• hohoemi-hoikuen

Mother's Day…


5月8日(日)は母の日でしたね。


ということで、カーネーションを飾りました。


カーネーションをテーブルに飾ってみたところ、いろんな色や種類があることに気づき、子ども達はお互いに「どれが好き?」などと、聞き合っていました。



お母さんに感謝を伝える日として世界的に広がった「母の日」


ほほえみ保育園でも母の日に向け、「ありがとう!」の気持ちを込めてプレゼント作りに取り組みました。



おひさまチーム


おひさまチームの子ども達は、まだ上手くお話はできませんが、お母さんが大好きなことは伝わってきます。


月齢の高いお友だちは、「お母さんに・・・」と言葉で伝えることができませんが、ワクワクしながら作っている様子はしっかり伝わってきました。


すみれぐみは、保育士と一緒にタンポを使ってスタンプ遊びをしました。



ひまわりぐみは、お花紙をクシュクシュ・・・カーネーションに見立てて貼ってみました。



あじさいぐみは、絵の具を使ってスタンプ遊び(^^)


何ができたかなぁ?





あおぞらチーム


うめぐみは、紙粘土をコロコロ・・・


そして、写真撮影会・・・


カメラマンの「ふ~して!」のお願いにしっかり応えていたうめぐみさん💛



どんなプレゼントになったのかな?


ももぐみは、ボンドを使ってビーズをボードに貼って・・・



指先も器用に動かせるようになり、小さいビーズもきれいに並べて貼れるようになりました。


さくらぐみは、チクチク縫物を頑張っていました。


真剣な表情で集中して針を動かしていました。



おしゃべりが大好きなさくらぐみさんですが、この時はおしゃべりもせず集中して取り組んでいました。


子ども達の「感謝の気持ち」が詰まったプレゼント・・・


「ありがとう」の言葉と一緒に受け取ってください。



これは、なんだろう??


恐る恐る触ってみたり、顔を近づけて香りを確かめてみたり・・・


指でツンツンしてみたり・・・



そして、なぜか???



頭に巻いています(^^;


正解は、菖蒲の葉


みなさん、子どもの日は「しょうぶ湯」に入られましたか?



ベランダでは、プランターのお花やお野菜のお世話も継続して行っています。


お世話をしていると、「こんなに大きくなってる!」、「いちごが赤くなってるよ!!」など、変化や気づきを自分の言葉で伝えてくれます。


植物が成長する喜びを感じることで、「また、お世話をしよう!」という意欲にもつながっているようです。




☆5月2日(月)~7日(土)の給食紹介☆

 ※ご飯は、七分つき米を使用しています。


5月2日(月)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・無限ピーマン ・豆腐としいたけのすまし汁 ・キウィ


5月3日(火)憲法記念日


5月4日(水)みどりの日


5月5日(木)こどもの日


5月6日(金)

・ご飯 ・ハンバーグ ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・オレンジ


5月7日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・卵焼き ・ほうれん草のみそ汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/