• hohoemi-hoikuen

Happy Halloween!!


10月31日は、ハロウィンでしたね(^^)


秋のイベントとして、日本でも定着してきたハロウィン!


実は、ハロウィンは、二千年以上もの歴史があるお祭りなのです。


長い年月を経て、ヨーロッパ各地、アメリカ合衆国へと伝わり、宗教行事や各地の風習と複雑に混ざりあって発展してきたそうです。



保育園でもハロウィンを体験してみよう!


ということで・・・


各クラス工夫しながら衣装やバック作りに取り組みました。


ももぐみ・さくらぐみのテーマ


「おばけ」


さくらぐみの仮装を紹介します!


まずは、


ねこおばけ


こうもりおばけ


魔法使いおばけ


にくおばけ


からかさおばけ


それぞれ工夫して、唯一無二の作品ができました。


得意気に自分の作品を見せ、工夫したところを話している姿に年長さんの頼もしさを感じました。


あじさいぐみ・うめぐみのテーマ


「魔法使いと魔女」


すみれぐみ・ひまわりぐみのテーマ


「かぼちゃ」


みんなで中島川沿いを仮装行列しました。


おばけいるかなぁ~・・・


お菓子もらえるかなぁ~・・・


ドキドキ・・・ ワクワク・・・


笑顔とおしゃべりで溢れかえっていました。



「あっ!🦀かにおばけ!」発見‼



「Trick or Treat!(トリック オア トリート)」


「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」


保育園の玄関にも魔法使い???



勇気を出して呪文を言って、お菓子をもらってニッコリ(*^^)v


その後は、粘土を使ってかぼちゃを作ったり・・・



👻おばけ釣り


ハロウィンを満喫した1日となりました。



ほほえみ農園~秋の収穫~


苗を植え、夏には草取りや水やりなどを頑張り、みんなで育てたさつま芋!


先週、さくらぐみ・ももぐみは、畑へ収穫に出かけました。


畑の準備をして、いざ出発‼


バスに乗った子ども達の表情から、ワクワク感が伝わりますね(*^-^*)



収穫中は真剣そのもの!!


この時ばかりは無口に・・・




今年は、お顔が隠れるくらい大きなお芋がとれました。



畑から帰ってきた子ども達は疲れた様子でしたが、口々に「大きいのがとれたよ~!」と、嬉しそうに報告してくれました。



ほほえみ農園~part2~


畑に行けなかったすみれぐみ・ひまわりぐみのお友だちも、新しい芋畑で収穫体験‼


いつもとは違う畑(砂場)の雰囲気におっかなびっくり!?


用心深い子ども達は、なかなか手を出しません・・・


保育者に手伝ってもらい、触ってみるところから始めました。



好奇心旺盛なお友だちがやっているのを見て安心したのか、その後、みんな参加し始めました。


お芋が、出てくるとやっぱり笑顔になりますね(*^^)v



あじさい組さん・うめ組さんは、来月までのお楽しみです。



★給食紹介★

※ご飯は7分づき米を使用しています。


10月25日(月)

・ご飯 ・ひじきのミートローフ ・ツナサラダ ・かぼちゃのポタージュ ・バナナ


10月26日(火)

・ご飯 ・鮭のマヨネーズ焼き ・れんこんきんぴら ・豆腐としいたけのすまし汁 ・りんご


10月27日(水)

・ご飯 ・ツナエッグ ・はるさめサラダ ・じゃが芋と玉ねぎのみそ汁 ・キウィ


10月28日(木)

・ご飯 ・浦上そぼろ ・もやしの和え物 ・豆苗のすまし汁 ・バナナ


10月29日(金)

・ハロウィンカレー ・マカロニサラダ ・コンソメスープ ・りんご


この日のおやつは、ハロウィン・クッキーでした(^^)



おばけだよ~っと、嬉しそうに見せ合いっこしながら楽しそうに食べていました。


10月30日(土)

・ご飯 ・さばの照り焼き ・小松菜のごま和え ・なめこのみそ汁 ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/