hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)

  • hohoemi-hoikuen

☆彡お遊戯会☆彡


2月15日(土)は、姉妹園の恵愛保育園とメルカ築町で合同お遊戯会を開催しました!


子ども達の「好きなこと」や、「興味」「関心」を最大限に引き出し、心と体の発達を、「主体的なあそび」を通して、年齢に沿った育ちを保障していきたいという思いがあります。


さて、子ども達の「興味」や「関心」って???


・・・それは、クラスごとに違っています。


そして、そこには、保育者の思いも込められています。


あぁ、これだとみんなが楽しめるかな^^、これだと難しいかなetc・・・と、ブツブツ言いながら、子ども達のことを常に思い浮かべながら、日々計画を立てています。


今回のお遊戯会は・・・


<すみれぐみ・0歳児>

歩行が確立し、保育室もお散歩も自分の足で歩けるようになったすみれぐみさん。体の半分もある大きな積み木を、小さな手で抱っこして歩けるようにもなりました。大人にとっては、何でもないことですが、小さいすみれぐみさんにとっては、とっても大きな成長の証しなんです! 一方では、まだ歩けない月齢の小さい子も椅子に座り、手を振り、手作りの楽器を一生懸命鳴らすことができるようになりました。出番前は泣いていた子も、舞台にあがったら、うそのようにすっきり泣き止んでマラカスをフリフリ^^





<ひまわりぐみ・1歳児>

遊びの中でも、年間を通していろいろなダンスや体操で体を動かしてきたひまわりぐみさん。手あそびや音楽リズムあそびも大好きで、いつもノリノリで楽しんでいます。また、今回のお遊戯会では、製作活動の中で手作り楽器を作り、ダンスの表現につながっていきました。自分たちで作った楽器は、とても思い入れがあるようで、手にすると嬉しそうな様子。年間を通じた取り組みが形となり現れました。・・・みんな笑顔です。最初は、嫌がっていた衣装も嫌がることなく着て、当日は、みんなニッコニコでした。




<あじさいぐみ・2歳児>

身の回りのことが自分でできるようになり、友だちや保育者との会話のやりとりもスムーズになってきました。手指の細かい動きが言語の発達を促し、「言葉」に興味を示し、「言葉あそび」につながりました。「楽器あそび」では、楽器に触れ、ピアノに合わせ音を奏でることができるようになり、子ども達も嬉しそうでした。「一休さん」のダンスでは、日頃の雑巾がけの成果がバッチリ出ていて、ステージの上の雑巾がけも、スーッとスマートにできていました。愛らしい小夜ちゃん&一休さん達は、たくさんの拍手をいただきました!





<うめ・ももぐみ>

自分!自分!だった子ども達が、集団で過ごす中で、友だちを思いやる心が芽生えてきました。友だちと協力して、一つのことに取り組めるようになってきました。楽器あそびでは、楽器に触れるところから始まり、「音」を出す楽しみを友だちと共有できるようになってきました。歌やダンスがあるオペレッタ(表現あそび)では、ストーリーに共感し、友だちを意識し、仲良くするあまり、衝突することもありましたが、最後まで粘り強く取り組めたのも、「友だち」の存在があったからこそだと思います。




堂々としていますね! 笑顔も見られ、本番当日が、一番輝いていました!



そして、今回のお遊戯会には、スペシャルゲストをお招きし、合唱「せかいじゅうのこどもたちが」でコラボすることができました。ゲストは、12月のコンサートでもお世話になった「桜馬場中学校のオーケストラ」のみなさんです。子ども達が大好きなトトロや、パプリカの曲を軽快なリズムで演奏してくださいました。子ども達の心はもちろんですが、会場に来られている観客の皆さまの心も温まり、会場全体に一体感が生まれていたように思います。





お遊戯会の間、子ども達は、とっても輝いていました。


大勢の観客の皆様を前に、緊張で震える子、ハプニングで泣き出す子もいましたが、大きなステージに立つだけでも子ども達にとっては「大きなこと」なのです。今年は、思うように表現ができなかった子も中にはいるかもしれません。しかし、今回の経験が、必ずステップアップにつながり、成長へと導いてくれると信じています。そして、子ども達一人ひとりをほめてあげたいと思います。


今回のお遊戯会は、子ども達自身が、頑張って取り組んだおかげですが、陰で支えてくださったお家の方、オペレッタでは、オリジナルの曲を書いてくださった山本先生、ボランティアで参加してくれた原さん(当園で保育実習予定です)、桜馬場中学校の先生や生徒の皆さん、メルカ築町のスタッフなど、たくさんの皆さまにお世話になりました。


本当に感謝しかありません。ありがとうございました。改めて、職員一同、お礼申し上げます。


また明日から、子ども達の育ちをしっかり見守っていきたいと思います。



<番外編>


始まる前の控室の様子です。衣装を着てスタンバイ! お家の方と離れて涙涙のお友だちでしたが、絵本を見てすっきり(^^



出番を待つあおぞらチーム。緊張??しているかな? みんなでGO!



そして・・・ 前日のあおぞらチームです。最後の練習が終わって、保育者と「がんばるぞー!」本当に子ども達が頑張ってくれましたね^^





★今週の給食★ 2月10日(月)~14日(金)


🍙2月10日(月)

・七分付きごはん ・ハムチーズはんぺんフライ ・ブロッコリーのごま和え ・もやしのスープ ・オレンジ


🍙2月12日(水)

・七分付きごはん ・鶏のトマト煮 ・ピーマンのじゃこ炒め千切り野菜のスープ ・キウイ


🍙2月13日(木)

・おにぎり ・けんちんうどん ・卯の花 ・みかん


🍙2月14日(金)

・さつま芋ご飯 ・すり身揚げ ・五目金平 ・もやしとしめじの味噌汁 ・りんご



※2月15日(土)は、お遊戯会のため、給食の提供はありませんでした。




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

 https://www.keiai-nagasaki.com/