top of page
  • hohoemi-hoikuen

雨を吹き飛ばせ!!

雨☔が降ると、肌寒くなりますね。


しかし、雨が降ってもほほえみっ子は元気いっぱいに過ごしています。



自由遊びでは異年齢交流を行っていますが、製作コーナーではさくらぐみの子たちが率先して、小さい子ができないことを手助けする姿が見られます。



また、小さな先生になって優しく木琴の叩き方を教えてくれる子もいます。


異年齢交流をすることで優しい気持ちが沢山育っていることを実感します。


さて、19日(日)は父の日でしたが、子ども達は、お家の方への感謝の気持ちを込めて、プレゼント作りをしました。



すみれぐみ

小さい手で気持ちを込めながら、ハートのシールを一生懸命剥がして貼りました。


0歳児さんにとって、指先を使ってシールを剥がすことはとても大変なことです。


保育士と一緒に興味津々でシールを剥がすことに集中していましたよ。



完成したのは、可愛いキーホルダー💗




ひまわりぐみ

色んなシールの中から自分で選び、自分でシール貼りする子ども達。


年齢が1つ上がると、保育士の手を借りずに自分で行うことができます。


これも日頃の園生活の中でたくさん指先を使って遊ぶことで培われた力です。





完成したのはマスク入れ💚




あじさいぐみ

吹き絵に挑戦!!


ストローに絵の具をつけ、絵の具を垂らして「ふーっ」と息を吹きかけます。


なかなか上手く吹けなくて、ぽたぽた水玉模様になったところもありますが、それもとても涼しげに仕上がり素敵にできましたよ。




完成したのはうちわでです💕




うめぐみ

初めて自分の筆を使って画用紙に絵の具で塗りました。


最初の筆の固い所を触った感触、水につけた後の感触に興味津々の子ども達でした。



白に塗った後は、指先を使ってフィンガーペイント!


約束事は、薄く書いた線から出ないこ少しと。


少しはみ出してしまう子もいましたが、意識しながらできました。



手形を押したら完成!!


母の日にお渡しした物と一緒に飾ってくださいね💗




ももぐみ

自分で好きな毛糸を選んで、同じ方向にグルグル巻きつけていきました。


とても根気のいる作業でしたが、みんな集中して取り組む姿が見られました。



完成したのは写真入れ💗




さくらぐみ

細かい紐通しに挑戦!!


下から上に通す作業を繰り返し行うまつり縫いの方法で通していきます。


「したから・・・したから・・・」と自分で声に出すものの、途中失敗してしまい、ほどくこともありました。


しかし、最後まで諦めずにみんな完成させることができましたよ。



完成したのは写真入れ💛



各クラス思いを込めて作ったプレゼント。


ぜひご活用くださいね!!



★避難訓練★

先週の木曜日、あおぞらチーム(うめ・もも・さくら)は体育教室の準備をしている時に、おひさまチーム(すみれ・ひまわり・あじさい)は散歩の準備をしている時に、「裏のマンションが火事です」と報告がありました。


すぐに保育士が避難場所へ誘導して、速やかに避難することができました。


今回は近隣火災ということで、魚の町公園への避難となりましたが、子ども達も慌てることなく、スムーズに避難する姿が見られました。


保育園では、毎月様々な形で避難訓練を行っていますが、子ども達にしっかり伝えていくことで、万が一の災害にも対応することができると思います。


災害・火災がないことが一番ですが、自分の身を守ることの大切さを今後も伝えながら実施したいと思います。







★お楽しみ‥‥★


先日、子ども達には内緒で「お散歩にいくよ♪」と出かけました。


「どこにいこうか??」と問いかけながらも、場所は秘密にしたまま歩いて行きました。


いつもの散歩コースとは違う所を歩くと、「どこにいってるのかな?」とちょっとドキドキしながら、到着した場所で見つけたものは龍踊り!!


セントヒル長崎さんのご厚意で、ロビーに飾られている本物の龍踊りを見学させていただきました。


最近、絵本を読んで興味が高まってきた子ども達に、サプライズで見せることができました。


本物の龍踊りと絵本を見比べて、たくさんの発見や疑問が出てきた子ども達。


これからどのように展開していくのか楽しみです!


セントヒル長崎のホテルの皆さま、ご協力いただきありがとうございました。





★給食紹介★6月13日(月)~18日(土)

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●6月13日(月)

・ご飯 ・千草焼き ・ひじきの煮物 ・にんじんとわかめのすまし汁 ・りんご


●6月14日(火)

・ご飯 ・すり身揚げ ・ほうれん草の白和え ・チンゲン菜のすまし汁 ・バナナ


●6月15日(水)

・ピラフ ・タンドリーチキン ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・バナナ


●6月16日(木)

・チキンカレー ・きゅうりとささみのごまサラダ ・コンソメスープ ・キウイ


●6月17日(金)

・食パン ・チーズハンバーグ ・マカロニサラダ ・トマトスープ ・バナナ ・牛乳


●6月18日(土)

・ご飯 ・白身魚の照り焼き ・きゃべつのゆかり和え ・しいたけと大根のすまし汁



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


bottom of page