top of page
  • hohoemi-hoikuen

🌸卒園・進級を迎え🌸

早いもので、今年度も残りあとわずかとなりました。


先週は卒園式もあり、年長児の子ども達は、新な門出を迎えました(*^-^*) 


また、在園児も進級を迎えます。


この時期は、喜びと淋しさが入り混じりますね・・・


今年度も、ブログを通してたくさん子ども達の様子をお伝えしてきました。


今年度最後のブログとなりますが、来年度も子ども達の成長を楽しみながら発信していきたいと思います!(*^-^*)



♪今年度最後の園外保育♪大好きなお弁当日でした!!


3月23日(火)は、今年度最後の園外保育でした。


お天気にも恵まれ遠足日和!✨


すみれさんは中島川公園、あじさいさんは長崎公園、あじさい・あおぞらチームは風頭山公園へ春の遠足に出かけました!(^^)/



~すみれぐみ~中島川公園へ


すみれぐみは、園周辺の公園へお散歩に行きました。


4月はまだまだ歩けなかった子たちも、今ではお散歩ロープで歩いて散歩したり、保育者と手繋ぎして歩くことができるようになりました。


公園から見える中島川に興味津々の子ども達でした♪


「なにがあるのかな~?」


葉っぱを触ってみよう!


おひさまの下は気持ちいいね✨


滑り台にも挑戦!


橋渡りにも挑戦!


お弁当は、園に戻ってから美味しくいただきました♡



~ひまわりぐみ~長崎公園へ


長い距離を歩いたり、階段歩きが上手になったひまわりさん!


最後の園外保育は、長崎公園まで行ってきました(*^-^*)


「がんばってあるくぞ~!!」


「じゅんびおっけい~!!」



長い階段でも、足を交わしながら上手に登れるようになりました。



坂道もへっちゃらで登りましたよ!



長崎公園に到着~!!✨


桜が満開でとてもきれいでした。



隣のどうぶつ広場にも行ってきました!



待ちに待ったお弁当タイムです♪♪



頑張って歩いたあとのお弁当はとっても美味しかったね♡



~あじさい・あおぞらチーム~風頭山公園へ


あおぞらチームは、あじさいさんを連れて風頭山公園へ行きました!


体力十分のあおぞらチームは、あじさいさんの手を引いて歩きます(^^)/


「よいしょ!よいしょ!!」


「まだまだ~!!」


「あとすこし!!」


🌸桜満開🌸 とってもきれいで子ども達も感動していました✨


風頭山公園に着いたら、春の自然探索やボール遊び、おにごっこなど、たくさん身体を動かして遊び、春を感じながら楽しい園外保育となりました♪♪(*^-^*)



♪お弁当タイム♪


美味しい愛情弁当、ありがとうございました♡(*^-^*)



ほほえみ農園~大根収穫!とじゃがいもの種イモ植え~


3月25日(木)は「畑の日」で、大根の収穫とじゃがいもの種イモを植えに行ってきました!


今回は、来年度の引継ぎとして、年中さんと年少さんで行ってきました!(^o^)/



~大根収穫!!~


~じゃがいもの種イモ植え~


大根は、何と59本収穫できました!!✨


美味しい給食の材料になりますよ♪


じゃがいもは生長、収穫を楽しみに、お世話を頑張っていきたいと思います!(^^)/



卒園制作新聞 ~小学校に配ってきました!!~


卒園制作で「まち新聞」を作ったさくらぐみさん!(*^-^*) 


新聞ができあがったので、お世話になった小学校へ新聞を配りに行ってきました。


諏訪小学校へ


伊良林小学校へ


ぜひ、読んでくださいね♪



さくらぐみさん🌸卒園おめでとう!!✨


3月27日(土)は、ほほえみ保育園の卒園式でした。✨


さくらぐみ8名の子ども達が、無事に卒園を迎えました。(*^-^*)


式の前の子ども達・・・


緊張していましたが、友だちの顔を見てホッとした表情になり、みんな笑顔での参加です(^^)/



卒園式の様子です。 


~入場~


~卒園証書授与~


みんな自信を持って証書を授与し、1人ひとりが輝いていました!


~卒園児 お別れのことば~ 


~在園児 送ることば~


ももぐみさんが在園児の代表として、感謝の言葉と歌を送りました。


保育園で初めて出会い、初めての仲間ができ、初めて知ったたくさんのこと・・・


泣いて笑った毎日が、みんなの「こころのバネになりました。


友だちと一緒に経験したたくさんのこと、保育園で過ごした毎日が、「こころのねっこ」となりますように✨


卒園、おめでとう!!🌸✨



🌸卒園、進級を迎えます🌸


今週で今年度も終わり、卒園・進級を迎えます。


今年度もいろいろな経験を通して、1日1日成長した子ども達!✨


できることが増え、自信に繋がったことが、更なる成長へ導いてくれると思います!✨



~すみれぐみ~


~ひまわりぐみ~


~あじさいぐみ~


~うめぐみ~


~もも・さくらぐみ~



給食紹介🍚 3月22日(月)~27日(土)


〇3月22日(月)

・七分付き米 ・高野の卵とじ ・めかぶともやしのごま酢和え ・じゃがいものみそ汁 ・キウイ


〇3月23日(火)お弁当の日 

・愛情弁当を美味しくいただきました(^^)/


〇3月24日(水)

・わかめご飯 ・皿うどん ・かぼちゃのセサミサラダ ・コンソメスープ ・キウイ


〇3月25日(木)

・七分付き米 ・アジのピザ風焼 ・じゃがいものソテー ・豆乳スープ ・りんご


〇3月26日(金)

・ロールパン ・チキンカツ ・ブロッコリーとツナのサラダ ・トマトスープ ・オレンジ ・牛乳

 

〇3月27日(土)卒園式

・卒園式のため、給食の提供はありませんでした。



★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!


bottom of page