top of page
  • hohoemi-hoikuen

もうすぐハロウィン!(^^)!


秋も深まり、朝夕は冷え込む季節になってきました。


季節の変わり目なので、子ども達の体調の変化に気をつけ、元気に過ごせるよう心がけていきたいと思います。


さて、先週は、ハロウィンパーティーに向けて、帽子やバックを作ったり、子ども達の気持ちも高まってきました。





◎帽子づくり

あじさい組は、筆を使って帽子の模様を描いています。

”筆は優しく持って描こうね”のお約束をしっかり守り、上手に使えるようになってきました。「あかとしろでぴんくになったよ~!」と、色が混ざって変化する様子に驚いたり、「きれいないろができたよ!」など、色んな発見をしながら、絵具で絵を描く楽しさを味わっていました。




「にじだね~!」「かわいいでしょ~♪」など、会話も弾み、楽しんでいます。


最近は、遊びや生活の中で、心境を言葉に乗せ、互いに会話をしながら楽しく活動する姿が増えてきました。


言葉で伝えあう楽しさを味わえるようになり、その成長ぶりを感じています。




丁寧に、全部塗りました~!


みんなそれぞれ、集中して取り組んでいました。


さて、どんな帽子ができるのか、楽しみですね♪




◎ハサミにも挑戦中!


おばけの目や口を自分達で切りました!


ハロウィンパーティー用の猫バックもできましたよ~♪





◎あおぞらクッキング♪

あおぞらさんが頑張って掘ってきたお芋を使って、スイートポテト作りをしました。みんなが掘ってきたお芋がどんな風に変身するかドキドキわくわくです♪


まず、クッキングに使う道具の説明を真剣に聞いています。



給食室の先生に、お芋を蒸かしてもらうと、「あんなに硬かったのに柔らかくなってる~! ありがとうございます!」と、給食室の先生にちゃんとお礼も伝えましたよ(^_-)-☆







たくさんできました(*^-^*)


さあ、どんなスイートポテトができるかな~ ドキドキ(*^-^*)



さあ、待ちに待ったおやつの時間!


その日は、「今日のおやつはスイートポテトだった~♪」と、午睡後の寝起きがすごくよかったです!




「おししい~! もっとおかわりしていい~?」



「あと何個ある~??」と、みんな残りのおかわりを気にして、必死で食べていました(笑)



おひさまチームのお友だちも、「おいしい~!」と言ってたくさんおかわりしました♪


あおぞらチームの子ども達に、「おいしかった~♪ ありがとう!」と言うと、「また、お姉ちゃん達が美味しいおやつを作ってあげるから、楽しみにしててね♪」と、言ってくれました(*^-^*)


食を通して、子ども達が、”やさしさ”などの人間性も培っているんだなと感じることができました。


~食 育~

子ども達が、「豊かな人間性を育み、生きる力を身に付けていく」ためには、何よりも「食」が重要です。「食育のねらい」はたくさんありますが、幼児期の食育は、①基本的なマナーを知る、②食に興味を持つ、③おいしく食べることが最も大切です。

ほほえみ保育園の以上児の子ども達は、月に1度、食育活動としてクッキングを行っています。メニューも栄養士の先生を含めて話し合い、季節の食材を使うようにしています。


これからも、季節の食べ物にたくさん触れ、食に対しての興味や関心を引き出すことを大切 にしていきたいと思います。




★給食紹介 10月21日(月)~26日(土)★


◎10月21日(月)

・七分付き米 ・豆腐の豚ロール ・もやしの甘酢和え ・ほうれん草のすまし汁 ・りんご


◎10月22日(火) 即位礼正殿の日


◎10月23日(水)

・おにぎり ・けんちんうどん ・ほうれん草の白和え ・キウイ


◎10月24日(木)

・七分付き米 ・豚の生姜焼き ・マカロニサラダ ・わかめの味噌汁 ・オレンジ


◎10月25日(金)

・ロールパン ・魚のチーズムニエル ・アスパラのナムル ・もやしのスープ ・バナナ


◎10月26日(土)

・七分付き米 ・厚揚げのあんかけ ・切り干し大根のサラダ ・茄子のみそ汁 ・りんご



★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!


bottom of page