top of page
  • hohoemi-hoikuen

梅雨時期の過ごし方🐸


蒸し蒸しと暑い日が続き、いよいよ梅雨本番がやってきました。


先週は雨も多く、子ども達のカラフルな傘やレインコートが、梅雨のどんよりとした空気を吹き飛ばしてくれています🌈


子ども達の様子を見て、そして声を聞きながら、ストレスが溜まらないよう楽しい活動を行っています✨


気温や湿度も上がり汗ばむ季節ですが、空調の管理、着替えや沐浴、こまめな休息をなどを行い、子ども達が快適な環境の中で健康にのびのびと過ごせるよう配慮しています。



リズム遊び🎵

子ども達が大好きなリズム遊び!


0歳児からリズム遊びを行うことで、身体の使い方や筋力を育みます。



すみれ・ひまわりぐみは、朝のお集まりの後、毎日リズム運動を行っています!


ピアノの音が聴こえると自然に身体が動きます。


お友だちや保育士と関わりながら、楽しくリズム運動に参加していますよ💛



毎週水曜日は全体リズムの日🎵


0~5歳児クラス全員がホールに集まってリズム運動を行います。



さくらぐみは、保育士の掛け声やピアノに合わせて”ピタッと止まること”や、素早く方向転換をすること”を頑張っています!


スピード感のあるさくらぐみのリズム運動に、うめぐみの男の子から、「かっこいい・・・✨」との声も聞かれました💖


さくらぐみのリズム運動を見て、「自分たちもできるようになりたい!」と憧れを持てるのも全体リズムの良いところです。


雨で外に行けない日が続いているので、思いっきり身体を動かせてとっても楽しそうな子ども達でしたよ😊



晴れ間のおさんぽ🌈

少し晴れ間があったので、お散歩へ出かけました!



あおぞらチームでお散歩🎵


中通り商店街をお散歩したり、中央消防署まで消防車や救急車を見に行きました!


消防士のお兄さんが手を振ってくれましたよ(^^)


散歩中、近隣の方に、自ら「おはようございます!」と挨拶をしたりするなど、さすがあおぞらチームですね🥰



おひさまチームは宮ノ下公園にお散歩へ・・・


お砂場では、型抜きを使ってケーキを作ったり、砂だらけになりながら楽しく遊びました😉



蒸し暑く汗をたくさんかくので、こまめな水分補給を行っています💧



製作遊び💡

ひまわりぐみは”スイカ製作”を行いました🍉


黒い絵の具を指に付けてちょんちょん・・・と、種を描きました。


絵の具の不思議な感触を楽しみながら、とってもかわいいスイカができあがりました!🤗



うめぐみ・ももぐみは、折り紙とハサミ、のりを使ってあじさい製作をしました。


ハサミの使い方を保育士と確認し合いながら、真剣に折り紙を四角形に切っていきます。


模造紙に描かれた丸の中に、その四角に切った折り紙をのりでどんどん貼ります。



のりを”適切な量だけ使い、端まできれいに塗る”という作業を、何度も自分でやってみて新たな発見もあったようです。


完成品をお楽しみに⭐



すみれぐみは七夕製作を行いました!


花紙をぐしゃっとしてみたり、破いてみたり、不思議な感触を楽しんでいました💕


こちらも完成品をお楽しみに⭐



朝・夕の自由遊び(新聞紙あそび📚)

2・3・4・5歳児クラスの朝と夕方の自由遊びの時間で、先週は継続して新聞紙あそびを行いました!


きっかけはあじさいぐみの午前中の新聞紙あそびから・・・



パーテーションで囲って、まるでお風呂!


自分たちでビリビリ千切ったり、クルクル丸めたりして楽しんでいます。



朝と夕方の自由遊びの時間でも、新聞紙お風呂を作り、最終的には、あじさい組だけでなく2・3・4・5歳児全体で遊びました!



新聞紙を袋に詰めてクッションを作ってみたり、そのクッションを並べて橋にしてみたり、新聞紙あそびの面白みをたくさん見つけながら楽しむことができました!🤩



最後はしっかりお片付け!


お片付けの時間まで楽しむ子ども達がとっても素敵でした💖



自由遊び研修会📖

24日(金)、純心大学の塩月先生をお招きして、姉妹園の恵愛保育園と合同で職員研修を行いました。



「造形遊びの特性、ありかたについて」というテーマで講義して頂きました。


色々な造形あそびのありかたや、”もの”との関わりの重要性、子ども達の発想の豊かさを感じ、とても有意義な研修となりました。


これからも、子ども達の発想を大切にしながら環境を整え、適切な援助ができるよう工夫していきたいと思います。



食育🍅

●田植え体験(さくらぐみ)


園バスに乗って、諫早まで田植え体験に行ってきました!



小雨が降っていましたが、子ども達はそんなことお構いなし・・・どろんこになって楽しんでいました🎵


いつも食べているお米がどのようにして作られているのか、身を持って感じることができましたよ。


稲刈りまでの成長を楽しみにしながら、お米の様子を子ども達と一緒に見守っていきたいと思います✨



●食育講座(あおぞらチーム)


給食の先生から食育講座がありました!



今回は、”噛むこと”についてお話をしてくれました!


「よく噛んで食べたらどんないいことが起こるのか」

「噛んだ食べ物はそのあとどこへ行くのか」


など、とっても分かりやすく教えてくれました。


みんな真剣にお話を聞くことができていましたよ😉


その日の給食では、「よく噛んで食べる!」という声もたくさん聞かれ、子ども達にとっても響いた食育講座でした✨



食育に関する取り組みのなかで、子ども達が食材に興味を持って楽しく食事ができるよう、引き続き、色々なことを子ども達に伝えていきたいと思います😌


★給食紹介★

※お米は七分付き米を使用しています。


●6月20日(月)

・ご飯 ・豚しゃぶもやし ・春雨の中華サラダ ・たまごスープ ・りんご


●6月21日(火)

・ご飯 ・さけのマヨ焼き ・アスパラと人参のソテー ・ポトフ ・オレンジ


●6月22日(水)

・ご飯 ・ミートローフ ・納豆 ・ひじきと枝豆サラダ ・白菜と人参のみそ汁 ・キウイ


●6月23日(木)

・ご飯 ・アジの南蛮漬け ・切り干し大根の炒め物 ・豆苗のすまし汁 ・オレンジ


●6月24日(金)

・ロールパン ・スペイン風オムレツ ・無限ピーマン ・コーンスープ ・キウイ ・牛乳


●6月25日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・アスパラサラダ ・豆腐ともやしのみそ汁 ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


bottom of page