top of page
  • hohoemi-hoikuen

ぺったんぺったん♪

☆もちつき☆


12月7日(火)、食育としてもちつきを行いました♪


この日は、朝からもち米を蒸すいい香りが園内に広がっていました(*^-^*)


蒸されたもち米はつやつやでいい香り!!



この蒸されたもち米は、どんな食感・味がするのかみんな試食してみました🥢



子ども達に試食してみた感想を聞いてみると、


「おいしい!」


「おかわりしたい!」


「モチモチしている♪」


「たくさん噛んだらおもちの味がするよ!!」


などの感想が聞かれました(*^^*)


おひさまチームの子ども達も試食してみました。


どの子も美味しそうに食べており、「まだ食べる!!」とおかわりを求めるほど美味しいもち米でした♪



杵と臼を使って、この美味しいもち米を先生に助けてもらいながら・・・



ペッタンペッタン…



みんなで協力して、おもちがつきあがりました!


今度は、このおもちを取り分けてもらって丸めようとするものの・・・



「柔らかい!!」


「べたべたする~(>_<)」


「丸くするのが難しい~((+_+))」


と苦戦・・・



苦戦しつつも頑張って丸めたおもちは、鏡餅&ミニ鏡餅になりました!!



鏡餅は、お正月に園に飾る予定です♪



今回のもちつきで使用したもち米は、今年、田植え・稲刈り体験でお世話になった諫早の農家の方のご厚意でいただいたものです。


ご縁が繋がり、田植えから始まり、稲刈り、もちつきまで連続性をもって体験できました。


子ども達にとっても、職員にとっても貴重な体験となりました!!


こういった体験をもとに、「食」に対して、更に大切に思い考える心を育んでいきたいと思っています。


本当にありがとうございました!!



☆大きくなぁれ♪☆


12月の寒い風が吹く今日この頃ですが、暖かな春に向けて、様々なものを育ててみようと子ども達は張り切っています☺


この日は、春にきれいな花を咲かせるチューリップの球根をプランターに植えました。



保育士の話を聞きながら、まずは球根を観察。。。



「なんか出てきているよ!!」


「これは何色かなぁ…?」


「たまねぎに似ているね。」


と色々な発見がありました⭐



プランターの土に穴を掘って植えた後、



お水をやっていると…



大きいクラスの子ども達の様子を窓から興味津々に眺めていたひまわり組やすみれ組の子ども達👀。



ひまわり組もプランターに「クロッカス」の球根を植えました。



小さな手👐で「大きくなってね・・」と土をかぶせ、水やりをする姿がとても可愛らしく、ほのぼのとした光景でした😌



これから、友だちや保育者と一緒にお花の生長を見守っていきます。


春には可愛らしいお花が咲きますように・・・



☆ほほえみ農園へ…☆


あおぞらチームの3クラスでほほえみ農園へ行ってきました!



以前、焼き芋をほほえみ農園で行った際、一緒に植えた大根の種も芽を出しており、子ども達も、


「葉っぱが出てる!!」


「大きくなってきているよ!!」


と、自分たちで植えた大根の成長を目の当たりにして大喜び🌱🌱🌱



そして、今回のメインイベントとなる「たまねぎ」の苗植えを行ってきました♪



自分のスコップで土を掘って柔らかくして・・・



穴を掘って優しく土をかぶせて、1株ずつ植えていきました(#^^#)



今回植えた玉ねぎは、初夏に収穫予定です!


これからもほほえみ農園での活動を通して、「食べ物に対する興味・関心」「命を育てる実感・経験」「自然に触れながら豊かな感性」を育みたいと思います。



☆給食紹介☆

*ご飯は7分づき米を使用しています。


●12月6日(月)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・中華サラダ ・たまごスープ ・オレンジ


●12月7日(火)

・ご飯 ・鮭の塩焼き ・納豆 ・小松菜のおかか和え ・えのきと玉ねぎのみそ汁 ・りんご


●12月8日(水)

・三色丼 ・かぶの煮物 ・つみれ汁 ・オレンジ


●12月9日(木)

・ご飯 ・浦上そぼろ ・長崎サラダ ・ぬっぺ汁 ・オレンジ


●12月10日(金)

・ロールパン ・かぶのシチュー ・無限ピーマン ・バナナ ・牛乳


●12月11日(土)

・ご飯 ・豚肉のカレー炒め ・卵焼き ・白菜のすまし汁 ・みかん



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


bottom of page