top of page
  • hohoemi-hoikuen

ご入園・ご進級おめでとうございます



今年度は、新しく9名のお友だちを迎えてのスタートです!

在園児も新しいお友だちに興味津々(^^)

覚悟はしていましたが(笑)、初日は想像以上の涙、涙の大合唱💦


期待と不安が入り混じった気持ちは、子どもたちも保護者の方も同じですよね。一日も早く新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔がたくさん見られるように、楽しく意欲的に取り組めるような活動を提供していきたいと思います。



🌸進級・入園お祝い会🌸




一つ、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった子どもたち。新しいクラスとなり、お名前を呼ばれ、張り切ってお返事をしていました。



すみれぐみ(0歳)


新しいお友だちが1名加わり、4名でスタート。(もうすぐまた2名のお友だちも入ってきますよ~🎵)

新しいお友だちは泣くこともなく、「眠るのが仕事です!」と言わんばかりに、ぐっすり寝ていました~(*‘∀‘) 3人の先輩とこれからたくさん楽しいこと見つけようね(^^♪



ハイハイが上手になって保育室をお散歩するのが大好き! 色んなものに興味が出てきましたよ✨



ひまわりぐみ(1歳)


新しいお友だちが5名増え、9名でにぎやかにスタート☆ 大好きなお母さんと離れ、初日は大泣きの子どもたち。


自分のリュックを取り出し、一日中帰る準備万端の子もいました(笑) 一日も早くみんなが笑顔で過ごせますように~



音が鳴る手作りおもちゃで、夢中になって遊んでいます🎵



あじさいぐみ(2歳)


新しいお友だちが2名加わり、8名でスタート。


「かえる~かえる~!」「ママ~~!!」と泣いていた1日目、2日目。。


しかし、4日目には、ママのお迎えに、「え~・・ まだかえらない~!」と、遊びに夢中! 何とか説得し、帰っていきました(*‘∀‘)

まだまだお母さんを思い出し、涙することもあると思いますが、一人一人のペースを大切にしながら、日々の生活を見守っていきたいと思います。



パジャマデビュ~!


喜んで”自分のパジャマ“に着替えています♪


リトミックも、お兄ちゃんたちを見て真似ながら、楽しんで参加しています。



うめぐみ(3歳)


新しいお友だちが1名加わり、8名でスタート。


担任が持ち上がりということで、子ども達も戸惑うことなく進級できました。進級して、朝の準備を自分で頑張っています♪



・お友だちとお話しながら、ごっこ遊びを楽しんでいるRちゃんとAちゃん。

・ふるいを使って、一人で黙々と貝殻集めをするTくん。(貝殻の集め方は、お兄ちゃんたちがやっているのを見て学びました。)


ただただスコップで砂をすくっていた子どもたちも、今では、どろだんごをつくったり、貝殻だけを集めたり、遊びの幅が広がっています。



おしゃれして、どこにお出かけかな~??



体力づくりのため、マラソンも引き続き頑張ります!



さくらぐみ(5歳)ももぐみ(4歳)


さくらぐみ8名、ももぐみ8名でスタート。

ほほえみ保育園のお兄さん、お姉さんとして、張り切っています! お当番も新しくなり、ヤル気満々です♪



小さいクラスのお友だちのおやつを配膳してくれています。



お昼寝用ベットを運ぶ作業も上手になりました。



年下のお友だちと遊んでくれる優しいKくん💕 Wちゃん、とっても嬉しそうですね💕


年下の子のお世話をする姿も増えてきました。やる気いっぱいの子ども達なので、これから年下のお友だちのお世話をたくさん任せていきたいと思います♪


今年度も、保育園で過ごす一日一日を大切に、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

🍙先週の給食🍙


●3月30日(月)

・七分付き米 ・ツナ入りコロッケ ・チーズサラダ ・たまごスープ ・りんご

●3月31日(火) ・ごま塩むすび ・アスパラともやしのナムル ・ほうれん草とコーンのスープ ・みかん

●4月1日(水)

・七分付き米 ・魚のホイル焼き ・春野菜サラダ ・豆腐と豆苗のすまし汁 ・バナナ


●4月2日(木) ・七分付き米 ・八宝菜 ・きゅうりとみかんの酢の物 ・わかめスープ ・オレンジ


●4月3日(金) ・ロールパン ・ハンバーグ ・温野菜 ・ミネストローネ ・キウイ


●4月4日(土)

・七分付き米 ・肉じゃが ・ほうれん草のお浸し ・大根とえのきの味噌汁 ・りんご




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

bottom of page