top of page
  • hohoemi-hoikuen

お遊戯会を終えて


一つの大きな行事を終えて、子ども達は、ワンステップ成長したような気がします。興奮がまだ冷めない子ども達・・・ お遊戯会後の登園日には、さっそく遊戯会ごっこが始まっていました。


「オオカミレンジャーになる!」「うさぎさんになる!」と、それぞれ憧れを抱くキャラクターになって、上手に踊ったり歌ったりしています♪


「おおかみれんじゃー!!」



「いっきゅーさーん!」「はーい!!」



♪つきよのばんにおどりだす





真剣に取り組むあじさい組さん! のりもハサミもずいぶん上手になってきました。何ができるのかな?? 正面玄関のデイスプレイをチェックしてくださいね(*^▽^*)


あおぞらチームも真剣!!





綿棒タンポで可愛い春のお花模様を作ります。絵の具の付け方や、子ども達それぞれが色を変えながら、色合いを想像して取り組んでいます。



♡ほほえみ農園♡


立派な大根の葉っぱに、「わあー!!」\(^o^)/



なかなか立派な大根になっていました!!







大根ってどんなかたち? どんないろ? どんなにおい? ちちゃな毛はなあに? などなど、興味津々! 園に戻ると、図鑑で確認するなど、探求心旺盛な子ども達でした。残念ながら人参は不作?? 子ども達と相談した結果、今回まで収穫は我慢することに!! 来月のお楽しみとなりました!



〇子ども達のだ~い好きな体育教室!!

体育教室で飼育されている「かめ」「うなぎ」「ハゼ」 お散歩途中で一緒になったあじさい組、ひまわり組さんも一緒に見せてもらいました。


筒の中から「何が出てくるかなあ~??」




まだ冬眠中なのに・・・・🐢








お遊戯会が終わっても、日々たくさんの経験を積み重ねながら、たくさん泣いて、たくさん笑って、元気いっぱいの♡なかよし・ほほえみ保育園♡です!!



★今週の献立★ 2月17日(月)~22日(土)


●2月17日(月)

・七分付き米 ・魚のちゃんちゃん焼き ・大豆とひじきの煮物 ・えのきとキャベツのすまし汁 ・キウイ


●2月18日(火)

・七分付き米 ・麻婆豆腐 ・ほうれん草のナムル ・中華スープ ・みかん


●2月19日(水)

・七分付き米 ・チーズハンバーグ ・人参シリシリ ・トマトスープ ・バナナ

誕生日会メニュー!! 大好きなハンバーグにニコニコの子ども達でした!!(*^^*)


●2月20日(木)

・七分付き米 ・魚の塩焼き ・さつま芋の甘露煮 ・豆苗とえのきのすまし汁 ・オレンジ


●2月21日(金)

・食パン ・野菜たっぷりシチュー ・かぼちゃとレーズンのサラダ ・キウイ

野菜たっぷりシチューは、野菜が苦手な子が苦戦していましたが、完食まで頑張っていました。おやつのトントン焼きは、「おかわりー!!」と大人気です!


●2月22日(土)

・七分付き米 ・焼きビーフン ・ひじきの炒め煮 ・ほうれん草と玉ねぎの味噌汁 ・みかん




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!



bottom of page