top of page
  • hohoemi-hoikuen

いっぱい食べて、おおきくなあれ!


先日、子ども達は、今が旬のさつまいもを収穫してきました。


そのさつまいもを使って、あじさい・うめ・もも・さくらぐみはクッキングを行いました。


蒸したさつまいもをジップロックに入れて潰します。



できあがったスイートポテトは午後のおやつでいただきました。


美味しくてあっという間に完食です。



すみれ・ひまわりぐみは、お兄さんお姉さんが掘ってきてくれたさつまいもで、いもほりごっこをしました。


砂場に埋めたさつまいもを子ども達が掘り出します。




掘ったら出てくるおいもにびっくり!わくわく!


普段から、「やきいもグーチーパー」の歌が大好きな子ども達は、本物のさつまいもに触れ、楽しく遊ぶことができました。


また、うめぐみとさくらぐみは、伊勢宮神社で七五三の参拝がありました。



正座をして静かに・・・


厳粛な雰囲気を感じながらお参りをします。


これからも元気に健やかに成長していけますように…



☆給食紹介☆11月14日(月)~19日(土)

🍚ご飯は7分づき米を使用しています。


〇11月14日(月)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のごまあえ ・納豆 ・もやしのみそ汁 ・オレンジ


〇11月15日(火)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・ほうれん草のおかか和え ・バナナ


〇11月16日(水)

・食パン ・ひじきのミートローフ ・コーンのサラダ ・きのこのスープ ・キウイ


〇11月17日(木)

・チキンカレー ・無限ピーマン ・豆乳スープ ・オレンジ


〇11月18日(金)

・ご飯 ・白身魚の竜田揚げ ・温野菜 ・豚汁 ・キウイ


〇11月19日(土)

・ご飯 ・生姜焼き ・もやしの和え物 ・かぶのみそ汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


bottom of page