• hohoemi-hoikuen

天気に恵まれた1週間

前週は、天気にも恵まれ、各クラス散歩に行く機会に恵まれました。


異年齢児との関わりも大切にしながら、梅雨の晴れ間を楽しみました



すみれひまわりぐみ


すみれさんは、「靴デビュー」していない子もいますが、足の裏で地面の感触を楽しんでます。


日陰を見つけて涼みながら、興味がある方をじーっと見ていますよ。


ひまわりさんは、お散歩ロープも上手になり、しっかりロープを握って歩くことができるようになってきました。


その日の気分で持ったり持たなかったりすることもありますが、子どもの意欲が高まるような声かけをしながら頑張っています!





砂遊びも大好きです!



あじさいうめももさくらぐみ


前週は、あじさい・もも・さくらぐみで散歩に出かけたり、4クラス合同で出かけたり、異年齢での散歩を楽しみました。


異年齢児の散歩では、もも・さくらぐみのお兄さん・お姉さんに手を繋いでもらって出かけますが、小さいクラスの子は、周りに気を取られたり、全体重をかけて歩く子もいて、なかなかの力仕事です。


しかし、上のクラスのお友だちは、手を繋いで歩くという使命感をしっかり持ち、頑張って導いてくれます!!



公園では、それぞれ好きな遊びを見つけて遊びます。


ちょっと苦手な遊具にも挑戦して遊んでいますよ!


遊具は、「使い方・順番」を守りながら、「社会的ルール」も学んでいます。



🌾田植えに行きましたさくらぐみ🌾


当日の天気が心配でしたが、みんなの願いが届き、無事、田植えに行くことができました!!


久しぶりに恵愛保育園のバスに乗り、諫早まで行ってきました。


行きのバスでは、なぞなぞ大会で大盛り上がり!!


珍回答もありながら、みんな笑顔で過ごしました🚌🚌


到着すると、副理事長先生と園長先生がお出迎え😄😄


バスを降り、荷物を置いたら、早速、田んぼに移動です。


移動中、斜面にいた山羊を発見して大興奮していると、あっという間に田んぼに到着!


初めて田んぼに入る子ども達・・・


地面のようにスイスイ歩けず、「あしがぬけなーい!」とプチパニック状態Σ(・ω・ノ)ノ


保育士の手を支えにして、ゆっくり一歩一歩進みます。


しかし、順応力が高い子ども達は、しばらくすると、すぐに歩き方のコツを掴み、自分で走れる子も出てきました。


一列になり、目印の田植え枠に沿って並び植えるのですが・・・


初めての作業で、どうすればいいか分からず、田んぼの中に手を入れることへの恐怖心もあり、はじめの一歩がなかなか出来ません。


勇気を振り絞って最初の苗植え・・・


1度手を入れてしまえば、あとはへっちゃら😊😊😊


「なえちょうだーい!」と、どんどん植えていく姿が見られましたが、次第に植える位置がバラバラに・・・


それでも頑張って苗植えをする子ども達でしたが、次第に興味は泥んこ遊びに移り、気づけば田んぼを走り回ったり、水の中の生き物を探したり、スライディングしたり・・・


当初の様子は全く見られず、泥んこまみれになって楽しんでいました。







※集合写真時のみマスクを外しました。



苗植えの後は、待ちに待った昼食タイムです。


田植え体験をさせていただいた田んぼで収穫したお米のおにぎりと、ほほえみ農園で収穫した玉ねぎ(この日の為に干してました)が入った豚汁を給食の先生に現地で作ってもらいました。


この田植え体験を通して、食の大切さを改めて考える良い機会となりました。


とても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


素敵な経験をさせて頂いた出会いに感謝し、次回、稲刈りの時にまた会えることを楽しみにしています。


大変お世話になりました。



♪リトミックでの造形あそび♪


前回のリトミックでは、楽しく音楽と触れ合って身体を動かした後、造形あそびを楽しみました。


2・3歳児さんは、クレヨンでお絵描きした後、吹き絵やたらし絵を楽しみました。


4・5歳児さんは、アクリル絵の具を使用して、アクリル板や透明な傘にダイナミックに色を付けて楽しみました。





リトミックが終わり、その後、何日か展示していましたが、ここからもうひと展開!


シールや毛糸、お花紙を準備しておくと、子ども達は、自ら使いたい素材を選び、思い思いにアクリル板や傘に貼っていきました。


約束事は、アクリル板にはシールを貼らないことでしたが、しっかりお約束を守りながら進めることができました。


完成したアクリル板や傘は、とても素敵に飾りつけられ、大変身しましたよ


子ども達の発想力には、いつも感心させられます。


これからも、素敵な感性を育てながら、様々な体験を一緒に楽しんでいきたいと思います。




★給食紹介★

※お米は七分つき米を使用しています。


●6月7日(月)

・ご飯 ・ちくわの磯辺焼き ・いんげんのごま和え ・具沢山味噌汁 ・バナナ


●6月8日(火)

・ご飯 ・さけのカレームニエル ・コールスローサラダ ・わかめスープ ・オレンジ


●6月9日(水)

・ご飯 ・コロッケ ・卯の花 ・玉ねぎのみそ汁 ・キウイ


●6月10日(木)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・ナムル ・春雨スープ ・オレンジ


●6月11日(金)愛情弁当の日


さくらぐみ ・おにぎり ・特製豚汁


●6月12日(土)

・ご飯 ・千草焼き ・ひじきの煮物 ・人参とわかめのすまし汁 ・りんご



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/