• hohoemi-hoikuen

夏・本格始動!

外は日差しが強く、気温がどんどん上がってきましたね。


散歩に出かけると、中島川沿いの木にたくさんのセミがいて、鳴き声も一段と大きく聞こえてくるようになりました。


保育士がセミを手に取り、近くで見せています。



近くで見ると、セミの足の動きや鳴き声の大きさに驚きながら、興味津々で見ている子ど達・・・


あじさいぐみは、セミの抜け殻を探してみました。




こんなところやあんなところ・・・


色々な所で見つかります(^^)



暑さを感じながら、セミを見て、鳴き声を聞き…


夏を味わう子ども達です。


水分補給しながら、どのクラスも散歩を楽しんでいました。





暑さが厳しい時は、距離や時間を調整しながら戸外活動を楽しんでいます。


また、無理をせず室内で遊ぶことも・・・


これはうめぐみの運動遊びの様子です。








一列に並んで一人ずつ、リングやロープ、鉄棒を使って全身を動かし、身体の使い方を身に付けていきます。


すみれぐみとひまわりぐみでは、おもちゃを「はい、どうぞ♪」、友だち同士での関わりが見られました。



また、雨の多いこの時期は、水害(中島川洪水)を想定した避難訓練を行いました。


階段で二階に上がり避難しました。



終了後、長崎大水害について、実際の写真を見ながら話を聞きました。


その時使用した写真は玄関に掲示しています。



水害という自然の怖さも知りました。


ももぐみとさくらぐみは楽しみにしていた日吉自然の家デイキャンプを行いました。



火起こしから始まり、お米を洗って飯盒でご飯を炊く体験ができました。




炊いている間に周りの森を散策♪


隠れている動物のカードを探しながら自然の中を歩きました。




体育館ではレクレーションも・・・



最後にカレーを食べて帰りました!




屋外で食べるカレーはまた違った美味しさがあるようで、あっという間に完食していました。


自分たちが調理に関わることで、食事を作ることに関心を持った子ども達でした。


夏はまだまだこれから・・・


みんなでかけがえのない思い出をたくさん作っていきたいと思います。



●7月11日(月)~16日(土)の給食紹介

※ご飯は、七分付き米を使用しています。


●7月11日(月)

・ご飯 ・ひじきのミートローフ ・じゃが芋の千切り炒め ・コンソメスープ ・オレンジ


●7月12日(火)

・ご飯 ・白身魚のトマト煮 ・チンゲン菜とコーン炒め ・南瓜と人参のみそ汁 ・キウイ


●7月13日(水)

・ご飯 ・松風焼き ・ポテトサラダ ・チンゲン菜のすまし汁 ・バナナ


●7月14日(木)

・ロールパン ・オムレツ ・無限ピーマン ・コーンスープ ・すいか ・牛乳


●7月15日(金)

・ご飯 ・ひき肉となすのみそ炒め ・もやしの甘酢和え ・中華スープ


●7月16日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・きゅうりと枝豆のサラダ ・もやしと人参のみそ汁 ・りんご



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/