• hohoemi-hoikuen

ほほえみ保育園のおやつ

今回は、保育園のおやつを中心として、食育について紹介したいと思います。



🍌朝おやつ


朝おやつの時間は、1,2歳児を対象に午前9時頃提供しています。


果物やクラッカーなどが中心で、栄養を補う補食として食べています。


まだ、一度に多くの量を食べれなかったり、活動量も多いので水分補給の意味合いもあります。


「おやつの時間だよー♪」という保育士の声を聞いて、手を洗い、席についていただきます。


まだおしゃべりができない子ども達も、手を合わせていますよ(^^)




🍪昼おやつ


お昼寝が終わり、眠い目をこすりながら・・・またはスッキリ目覚めて、「先生、今日のおやつ何?」と楽しみに起きてくる子ども達。


15時のおやつはなるべく、手作りおやつを提供するようにしています。


月に一度の誕生会の日のおやつはケーキです。


スポンジに生クリームをのせ(1,2歳児はヨーグルトクリームです。)、フルーツを盛り付け心と愛情を込めて作っています😊


豆腐ドーナツや蒸しパン、おからナゲットなど、腹持ちがよく、体に優しいおやつは好評でおかわりの声が聞こえてきます🎵


さて、この日のおやつはあまから大豆でした。


ゆで大豆に片栗粉をまぶして揚げ、あまからたれをかけて完成です。


【あまから大豆】 作りやすい分量

・ゆで大豆 150g

・片栗粉  適量

・た れ  しょうゆ 大1、砂糖 大1、酢 大1.5




おやつの一部を紹介します🍩


誕生日ケーキや菜飯おにぎり、豆腐ドーナツなど、人気のおやつがたくさんあります!




🌟おすすめおやつ🌟


【おからナゲット】

・おから      200g

・鶏ミンチ     200g 

・片栗粉      大2

・鶏ガラスープの素 8~10g


全てを混ぜて、丸めて揚げ焼きにします。


半分おからが入っているので噛み応えもあり、満腹感が得られます。


冷凍してお弁当のおかずにも使える一品です🎵



🥒朝の食育


現在は、新型コロナウイルス感染症がレベル2-Ⅱ(特別警戒警報)となったため中止していますが、通常時は、朝の自由時間に米研ぎや、野菜の下処理のお手伝いをしてもらっています。


数か月前まで行っていた過去の活動状況をお伝えします。


手洗いとマスク着用を徹底して行い、その後、調理員が洗浄し加熱調理を行っています。


ピーマンの種とり、豆苗のカット、人参の皮むき、米研ぎも上手になりました。


「私、米研ぎする!」


ボールにザルを重ねて水を流して洗います。


のの字を書くように研いで水を3回変えて洗います。


最初はお米をこぼすこともありましたが、何事も経験です。


最近は、こぼさずきれいに研げるようになりました。


うめ・もも・さくら組さんが行うことが多いですが、あじさい組さんも興味津々で見ています。


給食の時間に「今日は〇〇が洗ったお米だよ♪」と嬉しそうに食べる姿も見られます。



「玉ねぎ、目にしみるー!」「なんかくさい?!」


「きゅうりのにおいがする!」


「ピーマンの種たくさん!」「何個あるのかなあ?」


「にんじんって固いね!」

        

など、実際に食材に触れ、様々な感想を持ちながら取り組んでいます。


日々の小さな気づきや発見が大きな学びにつながっています😊


「まだ包丁を持つのは早いかも」


「まだできないかな・・・」


と思うこともあると思いますが、大人が思う以上に子ども達は何でもできるということを朝の食育を通して感じています。


料理をすることで野菜を知り、物事の順番を学び、作る喜びが食べる喜びにつながると思いますので、ぜひおうちでもたくさんお手伝いをして親子の時間を過ごしていただけたらと思います。




🍅プランターの野菜


プランターにきゅうり、ミニトマト、枝豆を植えています。


野菜の生育に関心を持ち、「先生、トマト赤くなってるー!」「きゅうり、大きくなったね」と気づきや成長の喜びも感じているようです。


四季や自然を身近に感じ、またコンポストで作ったたい肥を混ぜ、その土からまた食べ物の恵みが生まれる循環する自然の姿も感じ取ってもらえたら嬉しいですね!


収穫した新鮮な野菜は、給食の時間にいただきました。





夏においしい野菜はどれかな?


「これじゃない?」


「プランターにあるね🍅」


図鑑を見ながら探す姿も見られました。


小学校に通い出すと、なかなか時間的に余裕がなくなるので、保育園生活を通して、こういった経験をたくさん積み上げてほしいと思います。




🍚給食の様子


手づかみから、徐々にスプーン、フォーク、はしを使って美味しい給食を食べるようになります🎶


好きなもの、苦手なもの様々ですが、みんなで手を合わせて「いただきまーす!」









🍚7月26日(火)~30日(土)の給食紹介🥢

※ご飯は、七分づき米を使用しています。


●7月26日(火)

・梅しそしらすご飯 ・豚しゃぶもやし ・金平ごぼう ・麩とえのきのすまし汁 ・バナナ


●7月27日(水)

・ご飯 ・麻婆茄子 ・もやしのナムル ・たまごスープ ・すいか


●7月28日(木)

・ご飯 ・西京焼き ・納豆 ・小松菜とじゃこのおひたし ・えのきのすまし汁 ・バナナ


●7月29日(金)

・ロールパン ・ツナエッグ ・コロコロサラダ ・トマトの野菜スープ ・りんご


●7月30日(土)

・ご飯 ・ポークビーンズ ・ほうれん草のマヨ和え ・もやしとしめじのみそ汁 ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/