• hohoemi-hoikuen

春のお散歩♬戸外あそび~大好き!!~


新年度が始まり約1週間が経ちました。4月から入園したお友だちも、はじめは涙涙の毎日でしたが、少しずつ園生活にも慣れ、笑顔が見られるようになってきました(*^^*)


先週は、春の気持ちの良い天気が続き、お散歩・戸外あそび日和でした!


戸外でたくさん体を動かした子どもたちの様子をご紹介したいと思います!



【あおぞらチーム】~風頭山公園・諏訪神社への散歩~


あおぞらチーム(3~5歳児)は、風頭山公園や諏訪神社など、長距離の散歩や春の自然探索を楽しみながら散歩に出かけました。


いざ、風頭山公園! まず、坂道を勢いよく走ります。


3歳児のときは、「きついよ~…」と弱音を吐くことが多かった4歳児のももぐみさんも、ひとつ大きいクラスになり、「最後まで頑張って走るぞ~!」と意欲的な姿が見られました。


3歳児のうめぐみさんもお兄ちゃんやお姉ちゃんのあとを追って頑張って走りました。



坂道のあとは階段登りです。一段一段頑張って登ります。長い道のりですが、一生懸命足をあげ、一歩ずつしっかり歩きました。


こういった散歩を通して、少しずつ足腰が強くなっていきます。



途中で休憩~ 眺めが最高です!


「あ!船が見えるよ~!!」「女神大橋も見えるね!」


街並みを見ながら、いろいろな気づき・発見があります。



「お~い!!!」



風頭山公園に到着です。


桜が満開となった桜並木道を歩きながら、「きれい~!!」と大喜び♪のあおぞらさんでした。



桜の花びらを拾って楽しみました。お土産がいっぱいです!



だんごむしも見つけましたよ♪

他にも、てんとう虫やたんぽぽの花など、いろいろな「春」を見つけることができました!



諏訪神社への散歩では、あおぞらチーム恒例の階段登り競争!! みんな全力疾走です!



「がんばれ~!!」とお友だちを応援するも見られました。


お友だちを思いやる気持ちはとっても大切ですね。



松森天満宮にも寄り道して、お参りをしてきました。



「怪我なく安全にお散歩ができますように…」



このように、毎日、春の散歩を楽しんでいるあおぞらチームです!


明日はどんな楽しいことが見つかるかな??(*^▽^*)



【おひさまチーム】~公園あそび、だいすき♪♪~


続きまして、おひさまチーム(0~2歳児)の活動です。


公園あそびが大好きなおひさまチームは、園の近くの公園まで遊びに行きます。


2歳児のあじさいぐみさんは、お友だちや保育者と手つなぎをしてしっかり歩きますよ~!


1歳児のひまわりぐみさんは、お散歩ロープで歩いたりバギーに乗って出発です♪♪



公園では意欲的に遊具に挑戦して遊んでいます!「よいしょ、よいしょ!」



自分でバランスをとりながら…「そ~っと…」



新しく入園したお友だちも遊んでいます\(^o^)/



砂場あそびもだ~いすき♪♪


スコップを握ったり砂の感触を楽しんだり、手指を使って遊んでいます。



おひさまチームも戸外あそびを毎日楽しんでいますよ!(*^^*)



【体育教室】~あおぞらチーム~


今年度1回目の体育教室に行ってきました。園の近くにある「西田体育教室」にお世話になっています。体育教室が大好きな子どもたちは、毎回楽しみにしています。


今年度から新・うめぐみさんも一緒に参加です!



「西田先生、だいすき~!!」



遊びの中で少しずつ挑戦し、できることを増やしながら喜びや自信に繋げていきます。


5歳児のさくらぐみさんは、短縄跳びに挑戦中です。



鉄棒では、逆上がりに挑戦です。



みんなが大好きなトランポリンです♪♪




【お部屋でも楽しんでるよ♪】~おひさまチーム~


あじさいぐみさんの“おあつまり”の様子です。大好きな絵本を興味津々で見ています。



ボールあそびを喜びながら楽しんでいるひまわりぐみさんです。



0歳児のすみれぐみさんも、毎日ニコニコ笑顔で過ごしています(*^^*)




🍚給食紹介(4月6日~11日)🍚


●4月6日(月)

・たけのこご飯 ・わかめうどん ・キャベツの塩昆布和え ・果物(バナナ)


●4月7日(火)

・七分付き米 ・魚の照り焼き ・千切りじゃが芋のカレー炒め ・ほうれんそうのすまし汁 ・果物(オレンジ)


●4月8日(水)

・七分付き米 ・酢鶏 ・もやしのナムル ・中華風コーンスープ ・果物(キウイ)


●4月9日(木)

・七分付き米 ・厚揚げとキャベツの味噌炒め ・カニカマサラダ ・大根と小松菜のすまし汁 ・果物(りんご)


●4月10日(金)

・食パン ・ハムチーズはんぺんフライ ・無限ピーマン ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ)


●4月11日(土)

・七分付き米 ・浦上そぼろ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・キャベツとえのきのみそ汁 ・果物(オレンジ)




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

 https://www.keiai-nagasaki.com/

hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)