• hohoemi-hoikuen

1年間ありがとうございました!!



暖かく気持ちのいい天気が続き、毎日、元気いっぱいの子ども達の声が響ているほほえみ保育園です。


進級に向けて、準備もスムーズに進み、いきいきとした子ども達の会話や遊びが展開されています。


もうすぐ、新年度!さくら組さんは淋しさはあるものの、小さいお友だちのお世話をしたり、率先して先生のお手伝いもしてくれています。


それを見て、意欲満々の在園児さんの姿は逞しい!!


新年度が楽しみですね。


だんだん軽装になっていく子ども達。


足取りも軽く、天気がいい日はお散歩に出掛けています。


さくらも開花しはじめ、「きれいね~♪」と会話も弾んでいます。



🌸 お散歩 🌸


しっかりお散歩ロープを持ってお出掛けできるようになりました。


転んでも「自分で立つ」ことができるよう心を鬼にして、「じぶんでたっちしてごらん」と励ましています。


もちろん個々に合わせ手を貸しますが、すくっと立つ姿にとても成長を感じます。




さくら・もも・うめ・あじさい・ひまわり組さんで長崎公園に出掛けました。




ほほえみ農園まで歩いて収穫へ!!(さくら・もも・うめ組)



保育園からの長いながーい距離!


手を繋いで春の自然を感じながら、ワイワイ賑やかなあおぞらチームです。


さあ!収穫です!!


力を入れて!!よいしょ!!



収穫した大根をきれいに洗うと、真っ白いきれいな大根になりました。



畑を耕し、種を蒔き、お世話をしながら収穫まで体験しました。


この体験を通して、土の感触・水の冷たさ・植物の感触などに触れ合い、興味・関心、豊かな感性を身に付けると共に、食物の尊さを学び、好き嫌いがなくなり、「感謝の心」が育ってくれていると思います。


何より、「楽しみながら体験できる」ことを大切にしています。




🌸 魚の町公園 🌸


やっと入れるようになった「魚の町公園」です。


早速行ってみると、いろんな発見が!


これからもたくさん出掛けたいと思います。


1年間を振り返り、保護者の皆さまにはご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。


コロナ禍で大変ご不便やご心配をおかけしたこともあろうかと思います。


今後もまだまだ、「新型コロナウイルス」との戦いは続きますが、出来るだけより良い環境作りに努め、子ども達の成長を見守りながら、こころと笑顔、健康を守っていきたいと思います。


来年度も引き続きよろしくお願いいたします。



★給食紹介★3月22日(火)~26日(土)

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●3月22日(火)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・もやしのめかぶ和え ・じゃが芋のみそ汁 ・りんご


●3月23日(水)💕愛情弁当💕

あいにくの雨でしたが、お部屋でピクニック気分を楽しみました😊


●3月24日(木)

・ご飯 ・浦上そぼろ ・大根サラダ ・白菜のみそ汁 ・バナナ


●3月25日(金)

・食パン ・魚のピザ風焼き ・ブロッコリーのツナマヨあえ ・コーンスープ ・りんご ・牛乳


●3月26日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・きゅうりの酢の物 ・白菜のすまし汁 ・オレンジ



🎵おまけ🎵




★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/