• hohoemi-hoikuen

気持ちの良い秋空のなか・・・


過ごしやすい気持ちの良い季節になりましたね!


元気いっぱいのほほえみキッズは、あおぞらチームとおひさまチームに分かれて散歩に行きましたよ。


おひさまチーム(すみれぐみ・ひまわりぐみ・あじさいぐみ)は手をつなぎ、中央公園に出かけました!! 


公園に着くと、早速、遊具遊びを楽しみました。


流石!あじさいさん、ブランコも自分で漕ぎ、楽しむ姿が見られました。


ひまわりさんもちょっと難しい遊具に挑戦です。


子ども達は、遊びの中から様々な力を身に付けていきます。以前はできなかったことにも勇気を出して挑戦しようとします。


その小さな気持ちの積み重ねが大きな自信へとつながっていきます。


子どもの可能性を信じて、たくさんの経験を保障してあげたいと思います。



上手に漕げるよ!


できるかな・・・


すごいな~



滑り台もちょっと怖いけどできるよー(*^^*)


しっかりつかまって・・・



🍁🍁みてみてーきれいなはっぱみつけたよ🍁🍁



○o。.シャボン玉遊びも広いところだと楽しいね!!.。o○


公園では、異年齢児(0・1・2歳児)で仲良く遊びました。なかでも、一番盛り上がったのは、シャボン玉遊び!


できたシャボン玉を、みんなで一生懸命追いかけたり、たたいたり、大はしゃぎ!!


大きなシャボン玉ができた時には、大きな歓声が起こりました!!


さて、園に戻ったら、お家から持ってきた美味しいお弁当を食べるぞー!!



🍱あじさいさんはシートを敷き、遠足気分🍱



すみれさん・ひまわりさんも、みんな美味しそう!!



🍱美味しいお弁当ありがとう!(^^)!🍱



あおぞらチーム(うめぐみ・ももぐみ・さくらぐみ)が向かったのは金比羅山!!


恵愛保育園のバスに乗り、マスク着用&換気を行いながら移動しました。


バスを降り、手をつなぐと、いざ出発です🏁



金比羅山までの道のりは、住宅地を通りながら、坂道が続きます。


それでも子ども達は、きれいな花を見つけたり、虫を見つけ、楽しみながら進みました。


階段になると手を放し、先頭の保育士を追い越さないように登ることを約束して進みます。


鳥居の入り口が見えると、ちょっと疲れ気味だった子ども達もパワーが出て、登るスピードがアップしていました☺☺☺




うめぐみ・ももぐみは、金比羅山の中腹まででしたが、年長のさくら組は、頂上まで登るので、ここでひとまずお別れです・・・




うめぐみ・ももぐみは、探検に出発!!


神社の神聖な空気を感じながら、子ども達はどんぐり拾いや奇麗な葉っぱを探すのに夢中です(^^)



どんぐりやしいの実も落ちていて、「しいの実は食べれるんだよ!」と、保育士が声をかけると、「これは?」「これ?」と真剣な子ども達。


きれいな葉っぱも見つけ、大事そうに袋の中に入れていました。



宝物を集めたところで、更に探検に進みます!!



綺麗な紅葉も見られ、神社の前で記念写真📸


その後、中腹に戻ると手つなぎ鬼をしました。初めての鬼ごっこでしたが、子ども達は楽しそうに追いかけてはタッチを繰り返していました。



鬼ごっこの後は、お楽しみの手作りお弁当です。


「おなかへったー!」


「きょうなにがはいってるかなー!?」


と、ニッコニッコ(^_-)-☆



🍱僕のお弁当美味しそうでしょう!!


私のも見て見てー!!🍱



みんなとっても嬉しそうに食べていましたよ!



一方、さくらぐみは・・


頂上を目指し、みんな一歩一歩上へ上へと登ります。


登りながら木の棒を拾い、「これでなにがつくれるかな?」と考えたり、つるを見つけて、みんなで引っ張り合い、製作意欲が高まります!



宝物を集めながら登っていましたが、少しずつ疲れが出はじめ、「きつーい」と、みんなより遅れた子がいました。


すると・・・先の方を歩いていた男の子が、遅れていた子の所に戻り、「だいじょうぶ?」と手を差し伸べ、助けてあげる姿が見られました。


毎日の生活のなかで、身の回りのことが自分自身でひと通りできるようになる5歳児(さくらぐみ)。


これから小学校に上がるうえで、自ら考えて行動する力が大切になっていきます。


今回のこの男の子の行動は、まさに自分で考えて、助けてあげたいという気持ちの芽生えから行動に移しています。


他者の気持ちに対する「理解」や「想像」を踏まえた優しい「気配り」や「思いやり」の心が育まれていることを実感し、とても嬉しく思いました。



もうすぐ頂上!!


やったー\(^o^)/



山登りの後は、待ちに待った愛情弁当🍱


みんなパクパク食べていました。


とても美味しかったね(*^_^*)






下山前の子ども達の表情は、とっても素敵でした。


その笑顔から、みんなが充実した時間を過ごしたことが手にとるように分かりました!


下山の時も、子ども達の宝物探しは続いてましたよー!!




またみんなで行きたいね!



★製作意欲も高まり・・★


ハロウィンも終わり、少しずつクリスマスモードになってきましたね🎄


保育園にもツリーが登場🎄


そこで、ももぐみ・さくらぐみは、金毘羅山で見つけてきた宝物を使い、ツリーの飾りを作りました。


木を2本に組み、その中心を軸にして、毛糸や布をひと巻きずつしていきます。繰り返しの作業ですが、みんな集中して取り組んでいます。


作りながら、


「さんたさんくるかな?」


「ぷれぜんとなににしようかな・・」


と、話にも花が咲いてましたよ🎅🎅🎅




何だか??超大作も出来上がってきています!!


子ども達の発想は、無限大ですね☆☆☆



★お給食紹介★11月16日(月)~21日(土)


●11月16日(月)

・ご飯(7分つき)・鮭の塩焼き ・じゃが芋金平 ・豆腐と油揚げの味噌汁 ・果物(オレンジ)


●11月17日(火)愛情たっぷりお弁当の日

・愛情たっぷりのお弁当🍱を美味しくいただきました!


●11月18日(水)

・カレーライス ・フレンチサラダ ・コンソメスープ ・果物(りんご)


●11月19日(木)

・ご飯(7分つき)・サバの竜田揚げ ・温野菜 ・豆腐の玉子スープ ・果物(キウイ)


●11月20日(金)

・パン ・ひじきのミートローフ ・レンコンサラダ ・チンゲン菜のスープ ・果物(バナナ)・牛乳


●11月21日(土)

・ご飯(7分つき)・焼肉 ・もやしの甘酢和え ・中華スープ ・果物(キウイ)




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/