top of page
  • hohoemi-hoikuen

嵐の記念日

8月9日は、原爆記念日でした。


今年は、「台風襲来」で長崎っ子の大切な日「長崎原爆記念日」はお家で過ごすこととなりました。


その前日、あおぞらチームはお集まりの時、絵本や写真を見て「へいわってどんなこと?」とお話しをしました。


「おおきなけんか?」「けんかがせんそうなの?」「みんなにあえなくなるのいやだ・・」「たべものなくなるの?」など、様々な会話が飛び交い、戦争と平和について考えるいい機会となりました。


これからも、「命の大切さ」「戦争のこわさ」などに触れ、平和の大切さを伝えていきたいと思います。




すいか割り🍉


🍉すいか割りをしました!!


すみれぐみのお友だちは触って確かめます。


触れることも大切ですね^^



初めての大きなすいかにびっくり!!



実はやる気満々!!


皆の応援にちょっぴり恥ずかしい(*ノωノ)



「さあ!わたしのばん!!」



ちらり・・・



「割るぞー!!!」



「やった~\(^o^)/」



すいかが割れると、「わあー!!」「あかだ!」「種いっぱい!!」「数えてみよう」と真剣でした。


夏を感じる遊びを体験して、みんなの笑顔の太陽がさんさんと輝いていました✨



リズム遊び♪


みんなでリズム遊びを楽しもうと小さいおひさまチームも張り切って、ホールへ移動します!!


大きいクラスのお兄さんお姉さんからたくさんの刺激を受け、新鮮な気持ちで取り組みます。



柔軟運動~


ピアノを聞いてサッと前に出て、ポーズ!!


大きいクラスから動きが始まります。




「おっとっとっと・・・」「あたたたた・・・」


小さなつぶやきが聞こえてきます。



「私たちも頑張るぞ!!」と張り切っています!!



しっかり見てまねっこから始まります。


見て、模倣して、やってみる・・


小さいながらとっても頑張っています。


手、足指先をしっかり使って、何とも可愛い姿が見られます。


今後も、あそびの中から、「やってみたい!」「やりたい!」「できる!」「できた!」「もっと!」の気持ちを大切にしながら、身体の発達を促していきたいと思います。



🍚8月7日(月)~19日(土)の給食紹介🥢

*ご飯は7分づき米を使用しています。


●8月7日(月)

・ご飯 ・千草焼き ・小松菜のおかかあえ ・とうがん汁 ・オレンジ


●8月8日(火)

・混ぜ込みご飯 ・ぶっかけそうめん ・ちくわ磯辺焼き ・キウイ


●8月9日(水)台風のため休園


●8月10日(木)

・ご飯 ・高野豆腐の甘酢あん ・ひじきの炒り煮 ・もやしのみそ汁 ・バナナ


●8月11日(金)山の日


●8月12日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・きゅうりの酢の物 ・しいたけと豆腐のすまし汁 ・オレンジ


●8月14日(月)

・ご飯 ・ツナエッグ ・じゃがベーコン ・なすとえのきのみそ汁 ・キウイ


●8月15日(火)愛情弁当の日


●8月16日(水)

・ロールパン ・ハンバーグ ・かぼちゃのサラダ ・トマトスープ ・バナナ ・牛乳


●8月17日(木)

・夏野菜カレー ・コールスロー ・コンソメスープ


●8月18日(金)

・ご飯 ・すり身揚げ ・小松菜のごまあえ ・しめじのすまし汁 ・オレンジ


●8月19日(土)

・ご飯 ・豆腐バーグ ・おくらのおかか和え ・麩のすまし汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


Kommentit


Kommentointi on poistettu käytöstä.
bottom of page