• hohoemi-hoikuen

楽しく・笑顔で・元気に!!


昨年の11月から水栽培を始めたヒヤシンスにきれいな花が咲きました!!


子ども達が栽培しているヒヤシンスも芽が出て、もうすぐ花を咲かせそうです🌼



その可愛い花に見守られながら、お遊戯会ごっこを全クラスで楽しみました。


今年度のお遊戯会は、DVDを配布する形となりましたが、子ども達は、日々の生活の中で、お遊戯会に向けた取り組みを続けています。

 

トップバッターは、すみれ・ひまわりぐみです。


ホールで初めて練習しましたが、ほとんどの子が泣かずに参加でき、お返事呼び歌・ダンスを笑顔で楽しむことができました。


真似っこが上手になってきました!!



2番手はあじさいぐみさん!


2歳児さんは、合奏・表現など、少し難しくなりますが、楽しみながらいろんなクレヨンに変身しています。



何だか楽しそうな物が出てきましたよ!



とっても可愛いダンスになってますよー💃


みんな真剣な表情ですね☺



うめぐみさんは、合奏オペレッタなど、更に各自の役割が明確になり、役になりきって表現することを楽しむ様子が見られました。



オペレッタは、「3びきのこぶた」



歌や楽器を頑張ってます!!


そして、最後を飾るのは、もも・さくらぐみさんです。


合唱・合奏・オペレッタなど、見どころが満載です。


合奏では、それぞれのパートに分かれて取り組み、オペレッタでは、歌や踊りを頑張っています。



歌う顔も勇ましい!!






合奏は、ジブリの曲に合わせて演奏します。



オペレッタは、「スイミー」


仲間たちと力を合わせて・・・


がんばるぞ!



演技にも熱が入ります!


写真は、ごく一部の様子です!!


とても上手なあおぞらチームと可愛いおひさまチームのお遊戯をお楽しみに!!



★★合間をぬって・・・楽しんでいます★★


お遊戯会の練習を頑張っている子ども達ですが、時間を見つけて、戸外遊びも楽しんでます。


寒い日が続いてますが、子どもは風の子なので、とっても元気いっぱいです!!


異年齢交流も多く、一緒に散歩に行くこともあります。


異年齢児との交流が増えることで、おひさまチームの子ども達は、あおぞらチームの姿を見て、積極的に真似ながら、お兄ちゃんやお姉ちゃん達に近づきたいという思い(向上心)が育っていきます。


また、お兄ちゃんやお姉ちゃんに優しく接してもらうことで、自分よりも年下のお友だちに対して、思いやりの気持ちを持って接することができるようになっていきます。


あおぞらチームの子ども達は、お世話をしたり色んなことを教えたり、役割を持つことで、年上としての自覚が芽生え、年下のお友だちに慕われることで、自信にもつながります。


日々の生活の中でも、子ども同士の関わりを増やし、コミュニケーション能力を高め、様々な経験を一緒に楽しんでいきたいと思います。






各クラスの散歩の様子です(^^)



★★1歳児クラスも頑張っています!!★★



手先がずいぶん器用になってきました。


進級に向け、自分ひとりでタオル掛けを頑張ってます。


タオル掛けひとつにしても、


①タオルの紐を探す。

②紐を指先で持ち、自分の掛けるフックを探す。

③紐を広げながらフックに掛ける。


という工程が必要になります。


毎日行うことで習慣化し、スムーズにできるようになっていきます。


できることが増え、あじさいぐみになることに憧れや期待感を持っているひまわりぐみさんです!



★お給食紹介★1月18日(月)~23日(土)


●1月18日(月)

・ご飯(7分つき)・千草焼 ・フレンチサラダ ・豚汁 ・果物(りんご)


●1月19日(火)

・ご飯(7分つき)・魚のごま照り焼き ・ひじきの大豆煮 ・すり身の味噌汁 ・果物(バナナ)


●1月20日(水)

・カレーピラフ ・唐揚げ ・コロコロサラダ ・ミネストローネ ・果物(みかん)


●1月21日(木)

・ご飯(7分つき)・八宝菜 ・にんじんナムル ・卵スープ ・果物(みかん)


●1月22日(金)

・食パン ・鮭のムニエル ・オーロラサラダ ・ポトフ ・果物(バナナ)・牛乳


●1月23日(土)

・ご飯(7分つき)・野菜炒め ・卵焼き ・豆腐のすまし汁 ・果物(バナナ)




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)