• hohoemi-hoikuen

保育参観

先週は、保育参観の週でした。


少し緊張した表情を浮かべている子、お母さん達が来てくれてテンションが上がってしまった子など、色々な子ども達の姿を見ることができました。


暑い中、ご協力ありがとうございました。


なかなか普段通りにとはいきませんでしたが、保育園での子ども達の様子を見ていただけて良かったです。


また、9日(土)の懇談会にもご出席いただきありがとうございました。


これからも保護者の方と協力しながら、子ども達のためによりよい保育を提供していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


では、保育参観期間中の子ども達の様子を少しだけ・・・



おひさまチームは・・・


感触遊び


冷たい、プニプニしてる・・・


「寒天の中に何か入ってる~!」


指先を器用に使い寒天を掘っていましたね(^^)


どの子も真剣です。


お布団袋に水を入れ、その上に乗ってフワフワする感覚も楽しみました。



お部屋の中にゴムを張り、くもの巣ごっこ♪


最初は、引っ掛かっていた子ども達ですが、段々上手にゴムをかわして歩けるようになりましたね!




あそぞらチームは・・・


リトミック



毎月2回、リトミックの時間を楽しみにしている子ども達!


楽しく音と触れ合いながら 音のニュアンスを感じとり身体で表現しています。


造形遊び


育てている枝豆を観察して、絵で表現してみました。



七夕に向け、飾り作りに挑戦!



見られていることを意識していたようで、いつも以上に真剣に取り組んでいましたね。



自由遊びの時間にも輪つなぎの飾りを作っている姿から、七夕を楽しみにしている様子が伺えました。


あおぞらチームの年齢になると、「去年はどうしたかな??」と過去の記憶を辿るなど、行事への期待を持って活動に参加しています。



🎋七夕の飾りつけ


ひまわり・あじさい組のお友だちは、保育士に手伝ってもらいながら・・・



うめ組は、保育参観に来てくれたお母さん・お父さんと一緒に・・・


もも・さくら組は、自分たちで・・・



笹の枝にしっかりと結べるようになりました。


この後姿に年長さんの頼もしさを感じます。


今までは一人でできなかったことも、年齢や経験を重ねることでできるようになります。


できない → できないけどやってみよう → できた‼


この「できた!!」が、次の「やってみよう♪」につながります。


「できた!!」という達成感をたくさん味わって、「やってみよう♪」のやる気をどんどん育てていきたいですね。



☆彡7月7日(木)七夕祭り☆彡


七夕の日の給食は、七夕そうめんでした。


午後からの七夕祭りを楽しみにしていた子ども達は、ワクワクしながらお昼寝・・・


いつもは「ねむい~!」っと言っている子も、この日ばかりはサッと着替え、ホールに椅子を運んで準備していました。


まず、七夕の由来についてお話を聞きました。



保育士のハンドベルの演奏に合わせ、「たなばたさま」を歌った後、各々の名前の書いてある星のカードが配られました。


「なに? なに??」


興味津々の子ども達・・・



「裏は、見ないでね!」


そう言われると、つい見たくなってしまいます(^^;


でも、お約束通りに裏を見ないで隠している子もいましたよ。


カードを配り終わって、「はい、どうぞ!」の合図で裏を見てみると・・・



カードの裏にはお友だちの写真が・・・


その写真のお友だちを探して!



写真のお友だちとペアになって、壁に飾った天の川にカードを貼りました。


年長児が小さいクラスのお友だちのお手伝いをして、一緒にカードを貼ってくれました。


年長児は小さいクラスのお友だちのお世話も自然とできるようになってきました。



みんなで飾った笹の前で記念写真






楽しいひと時をすごしました。


お願い事が叶うといいね😊


古来からの行事の由来を知り、実際に体験し、伝承していってほしいですね。



☆7月4日(月)~9日(土)の給食

※ご飯は、七分付き米を使用しています。


月4日(月)

・ご飯 ・千草焼き ・刻み昆布の煮物 ・椎茸のすまし汁 ・オレンジ


月5日(火)

・ご飯 ・浦上そぼろ ・かぼちゃのサラダ ・春雨スープ ・りんご


7月6日(水)

・ご飯 ・白身魚のカレー天ぷら ・ポパイサラダ ・えのきのみそ汁 ・キウイ


7月7日(木)

・わかめおにぎり ・七夕そうめん ・から揚げ ・とうもろこし ・麩のすまし汁 ・すいか


7月8日(金)

・食パン ・ハンバーグ ・ヨーグルトサラダ ・トマトスープ ・りんご ・牛乳


7月9日(土)懇談会


※給食の提供はありませんでした。



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/