• hohoemi-hoikuen

今年度最後の保育活動から・・

こんにちは、ほほえみ保育園です!


先週は、長崎も🌸桜の開花宣言がありましたね。咲き始めると早いですね^^ 


春らしいぽかぽか日和が続き、月の前半、子どもたちは戸外遊びを存分に楽しみ、お弁当の日には、公園でお弁当をいただくことができました。


・・後半は、生憎の雨☔でしたが、室内で廃材を使って好きなものを作ったり、毎年恒例となっている年度末の「お楽しみ会」を楽しみました。


🌼その様子をお知らせします🌼



<園外保育の様子>


お散歩は、年間を通して行っています。どの子も足腰が強くなったなぁと実感しています。最初は、キョロキョロしていた小さい子も、継続するうちに、長い距離をしっかりと歩けるようになってきました。地域の方々にも声を掛けられ、「こんにちは~!」と、あいさつする姿も見られるようになり、自然と社会性も培われてきたことを感じています。


今は、新型コロナウィルスの安全対策として、マスク着用、人ごみを避けるなど、工夫しながらのお散歩ですが、うめぐみ・ももぐみさんは、5月の保育参観でお家の方とフウフウ言いながら登った風頭公園に、それほど時間もかけずに往復できるようになりました。


登っている途中の休憩タイムも、女神大橋や稲佐山を見て、みんなで「ヤッホー!」と叫ぶ余裕も見られ、お茶もおいしそうに飲んでいましたよ。


いいお天気に心地よい風、いい汗をかいて到着!


さて、帰り道。以前は、下りの階段も恐々でしたが、左右の足を上手に交わし、下っていました。




”お弁当🍱おいしかった~”


🌸桜の木の下で・・みんなでにっこり(^^)



こちらは、すみれぐみ・ひまわりぐみさんの様子です。魚の町公園にお散歩に出かけました。



ベンチでひとやすみ!? 虫さんいないかな~?



保育園に戻り、お部屋でお弁当をほおばっています🍙🍙 みんな、黙々と食べていますね笑


食べこぼしも少なくなりました。上手にフォークを使って食べることができていますよ。




あじさいぐみさんは、新大工のふれあいセンターへ! 足取りも軽やかです。





<手指を使って・・・>


こちらは、あじさいぐみの製作活動の様子です。春の花の「たんぽぽ」を一生懸命作っているところです。花びらをハサミで切り、のりをすくってのばす作業を真剣に取り組んでいますね。


お友だちと一緒に作っていますが、手指の動かし方には個人差もあり、進行状況も微妙に異なります。作りたいものが形となっていく過程を楽しみながら活動しています。


自ずと無言になりますが、出来上がった時の表情は、達成感に溢れていましたよ。





<お楽しみ会>


27日(金)は、「お楽しみ会」と称し、アフターお遊戯会ならぬ、みんなで2月のお遊戯会の出し物の「発表会ごっこ」を楽しみました。


自分たちのクラスの出し物だけでなく、小さいクラスのお友だちが、大きい子たちのダンスに飛び入り参加したり、大きい子が小さい子のダンスをリードする場面もあり、和気あいあいとみんな笑顔で楽しんでいました。


少人数ならではの異年齢児の関わりが密に表われ、アットホームな雰囲気に包まれていました。



「一休さん」での一幕。みんな大好きな曲で、あれれ・・・あじさいさんでなくあおぞらさんがメインになっていますね?(笑) 他クラスの演技をしっかり見て聞いて、覚えている子どもたちの記憶力と賢さに敬服させられました。



友だちの姿を見て、にっこり(^^) 小さい子もよく覚えているようですね。



そして・・・ お楽しみは続きます💕


この日は、お楽しみバイキング! うめぐみさんが、すみれぐみ、ひまわりぐみのお友だちに「はい、どうぞ💕」と配膳をしていますね。



大きいクラスの子どもたちは、自分で食べれる量を考え、トングでよそおいます。



そして、こちらはおやつの準備です! プランターで育てた人参を使って、ジャムを作りました。包丁で切った人参をフードプロセッサーに入れてピューレ状にし、砂糖を入れて煮詰めます。



「おいしいかお」が勢ぞろい! この日のおやつは、ホットケーキ&人参ジャムでした^^



人参を収穫し、おやつの人参ジャムに調理し提供するまで、「どうなるのかな?」と興味津々でした。プランターつくりから、水やりをすることで、野菜の生長を知ることができました。そして、子どもたちの手で収穫し、調理の過程を経て、おやつの「ジャム」ができあがりました。


ワクワクしながら、楽しみながら、「学び」につながったと思います。友だちと協力したり、小さい子のお世話をしたり、経験の中で「心」も「体」も育っていますね。

 

さて、4月の進級に向け、「移行期間」が始まり、新クラスの環境に慣れていくよう少しずつ少しずつ「お兄さん」「おねえさん」になる準備をしてきた子どもたちですが、この一年の成長ぶりには目を見張るものがあります。


集団生活や遊びの中で、友だちや保育士との関わりを通して、獲得したものがたくさんあります。そして、心や体と連動し、子どもたちを「成長」へと導きます。


“できるようになったこと”は、大いに褒めます。そして、できるまでの「過程」も同じように大切にしています。


進級にあこがれを持つ子だけでなく、環境の変化に不安になる子もいます。安心安全に、自分らしく過ごせるようサポートしていきます。


また一年、一人ひとりと向き合い、少しでも成長のお手伝いをさせていただきたいと思います。クラスは変わり、担当の保育者も変わりますが、少規模保育園の良さを生かし、保育者全員で子どもたちの育ちを見守っていきます。


4月から、また新たにスタートしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



🍚今週の給食(3月23日~28日)紹介🍚


●3月23日(月)

・七分付きごはん ・なめこの味噌汁 ・高野豆腐の卵とじ ・納豆 ・小松菜の塩昆布和え ・キウイ


●3月24日(火)🎵お弁当の日🎵


みんなで愛情たっぷりのお弁当を楽しくいただきました。


●3月25日(水)

・七分付きごはん ・椎茸と人参のすまし汁 ・魚の西京焼き ・青梗菜のお浸し ・りんご


●3月26日(木)

・炊き込みごはん ・わかめと豆腐の味噌汁 ・すり身揚げ ・切り干し大根の炒め煮 ・バナナ


●3月27日(金)

・おにぎり ・野菜スープ ・照り焼きチキン ・ミニピザ ・スパゲッティ ・フライドポテト ・フルーツヨーグルト


●3月28日(土)

・七分付きごはん ・玉ねぎとわかめの味噌汁 ・筑前煮 ・玉子焼き ・キウイ




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

 https://www.keiai-nagasaki.com/



hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)