• hohoemi-hoikuen

コロナに負けるな!ほほえみキッズ!!


新学期が始まって、はや1か月が経ちました。


例年、この時期は、新入園児の登園時の号泣も収まり、新しいクラスがまとまり始め、元気よく色んな所にお出かけし、毎日賑やかな声で溢れかえる頃です。


しかし、今年は、「新型コロナウイルス」という目に見えない脅威のため、園の様子も一変しています。


先週もご紹介しましたが、園でも様々な対策を講じ、保護者の方にもご協力をいただき感謝しております。


家庭保育ができる方は、お休みしていただいています。また、登園している子ども達も、毎日、マスクを持参、アルコール消毒などにご協力いただき、ご不便をおかけしています。


この厳しい状況がまだまだ続きますが、子ども達を守りながら一緒に乗り越えていきましょう!!



〇対策の一つとして、新たに体温計を購入しました。


直接肌に触れない非接触型の体温計で、瞬時に計測できるものです。




〇手指消毒をこまめに行っています。


登園時や園外から戻ってきたときなど、手指消毒は必ず行っています。




〇こまめに水分摂取を行っています。


水分補給も忘れません。コロナに関わらず、まずは健康管理が大切です。




〇できる限り3密を排除しています。


室内遊びについても、3密をできるだけ排除し、身体を動かせるように工夫しています。



窓を開け、お部屋とベランダを開放しています。ベランダにマットを敷き、小さな広場を作り、自由に行き来できるようにしています。



もうすぐ寝がえりをしそうなAちゃんも、広いマットの上で!






お部屋で絵の具あそび!「デカルコマニー」あおぞらチームもいっしょに!







小さな手でシール貼りも頑張っています。



〇5月恒例のお楽しみ「こいのぼりの集い」


保育士の話をしっかり聞いています。可愛いこいのぼりも登場!!



「おなかのくだもの風船あてゲーム!」


さあ、いくつあてられるかな?




それぞれのクラスで、子どもたちの手作りこいのぼりができました。



すみれ組

可愛い手型と足型をうろこにしました。



ひまわり組

手型と足型、シール貼りでこいのぼりの模様を作りました。



あじさい組

こいのぼりを指を使って絵の具を塗り、クレヨンで模様を描きました。



うめ組

和紙に絵の具を染み込ませる「にじみ絵」で作りました。



もも組

こいのぼりの形をハサミで切って、絵の具で好きな模様を描きました。


さくら組

こいのぼりの形・目・色を自分でイメージし、その形を切り取って模様を描きました。 それぞれのクラスが、年齢・発達に見合った豊かな表現力で、造形活動に取り組みました。

これからも、子ども達の豊かな感性を大切に育んでいきたいと思います。




〇あおぞらチームはクッキングもチャレンジ!!


今年度、初クッキングは・・・

       

「こいのぼりピザ」作り💕


エプロン・三角巾・マスクを用意し、手洗い後、手袋の上から消毒も行い、みんなわくわく

どきどき(*´▽`*)💕


こいのぼりの形にカットされたパンを、それぞれ自分の好みに合わせデコレーションしました。














午後のおやつとして、美味しくいただきました!



新!!「ほほえみ農園」誕生!!


毎年、ヒューマン・コミュニティ桜木の畑をお借りして、季節の野菜やさつま芋の栽培をあおぞらチームが行っていましたが、今年は、地元の自治会長さんや色んな人の力をお借りして、矢の平にある大きな畑の一角をお借りすることができました。


以前は、田んぼや畑として使用していたようですが、ここ数年は、手がつかない状態だったそうです。この場所を子ども達に喜んで使ってもらえるのであればということで、快くお貸しくださいました。ありがとうございます。


はじめは雑草だらけの原っぱ??でしたが、理事長や副理事長をはじめ、保育士も含め、みんなで協力しながら、立派な畑ができました。今までの20倍ほどの広さがあります。土地自体はその倍以上の広さはありますが、まずはできる範囲で取り組みます。


豊かな自然のなかで、様々な植物、生き物の命に触れ、「生きている」ことの意味を知ったり、命の大切さも伝えていきたいと思います。


早速、今月、芋苗の計画を立てていますのでお楽しみに!!


~Before~


!!!はたけになるかな????(T_T)



ぬけたー!!\(^o^)/



草を刈り続けること数時間・・・


ようやく土が見えてきました!


次は、耕運機を使って、土を耕します。



理事長先生も頑張っています!!



草刈りも並行して続いています・・・



耕運機でふかふかの土になってきました!



なんと、カニが!!


この他、カマキリの卵や幼虫など、たくさんの生き物に遭遇💕



できたー!!!! \(^o^)/


~After~


見違えるほど立派な畑になりました!



〇5月2日(土)畑作業 


引き続き、土の肥料入れと畝づくりに行ってきました。





          

★完成です!!


子ども達は喜んでくれるかな??




〇施設避難訓練がありました。

コロナ対策のため、保育士のみの参加となりましたが、大きなサイレンに待機!!「訓練です」というアナウンスにほっとしたようでした。私たちは火元の連絡を受け、「非常用持ち出し袋」「非常災害引き渡しカード」などを持参し、避難指示に従いました。


消防車到着まで約8分。消防隊の到着までに、速やかに避難することが大切です。非常時はベルは鳴りやまないので、非常時の保育士の声の大きさを再確認をすることができました。


今後も、防災の意識を常に持ち、子ども達の安全を守っていきたいと思います。




★お給食紹介★


4月27日(月)~5月2日(土)の給食紹介です。


●4月27日(月)

・カレーライス ・野菜サラダ ・春雨スープ ・キウイ


子ども達のだーいすきな💕カレーライス!!


いつも食べるのが遅い子も、「おいしかったー!」と。あっという間に完食です(*^-^*)


●4月28日(火)

・グリーンピースご飯 ・魚の塩焼き ・きんぴらごぼう ・豚汁 ・りんご


●4月30日(木)

・七分付き米 ・大豆コロッケ ・人参チャンプルー ・椎茸とほうれん草のすまし汁 ・オレンジ


●5月1日(金)

・七分付き米 ・唐揚げ ・スパゲッティサラダ ・トマトスープ ・バナナ


●5月2日(土)

・高野豆腐の卵とじ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・大根と小松菜のすまし汁 ・キウイ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/

hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)