top of page
  • hohoemi-hoikuen

それぞれの旅立ちに向けて

食育 ~みそ汁作り~


1月に作ったみそで「みそ汁」を作りました。


麹をじっくりねかせて心を込めて作ったみそです。


大根、人参などの野菜を切り、だしの入った鍋に入れていきます。


じーっと見つめる子ども達・・・




みそ汁について、実際に作りながら学びます!


まずは「だし」について・・・


保育園では、みそ汁に煮干し(粉末にしています)と昆布を使用しているので、同じものを使います。


「だし」は、素材から水分にうつる旨味ですね!


だしを入れることで、野菜と合わさっておいしくなることを子ども達に伝えました。


もちろん、野菜から出るだしも旨味になります。


今回は保育園で使っているだしを「飲み比べ」してみました。


「おいしい!」「ん?」「なんのあじかなぁ?」と感想はそれぞれです。


素材が持っている本来の味を確認する子ども達です。

 



野菜を入れ、火が通ったらいったん火を止め、みそこしでみそを入れます。


「なんでひをとめるの?」子ども達が不思議に思って聞いていました。


みそは、沸騰する直前がよい香りがします。


「煮たててしまうと、せっかくのおいしい香りがとんでしまうからね!」


納得・・・と言わんばかりに、うなづく子ども達でした。


体験から学びにつながる「みそ汁づくり」


ご家庭でもぜひお子様とお試しくださいね。



好きな遊びを好きな場所で楽しもう!


3月の最後の日は、わくわくデーでした。


好きな場所で好きな遊びが展開しています。


保育士のプレゼンをみんな興味津々に聞いています。


「どこにいこうかなぁ・・・」「わたし、あれにする!」、子ども達の「いろんなワクワク」した気持ちが言葉として聞こえてきます。


砂場では「宝さがし」が大人気。


目を凝らし、砂の中を一生懸命探す姿が可愛らしかったです。


「みつけた~✨」と至る所で弾む声がしていました。


自分で見つけ出す醍醐味ですね!



絵の具遊びでは手の平を使って、ぺたぺたぺたぺた・・・


絵の具のひんやりした感触を感じながら無心になってぺたぺたぺたぺた・・・


のびのびと自由に「表現」していました。


友だちと関わりながら話す会話も楽しそうでした。


マスキングテープの跡を道路に見立て、車を走らせると新たな遊びが展開されていました。


遊びがつながっていきます。



こちらは、感触遊びコーナーです。


こんにゃくや片栗粘土、小麦粉粘土などの素材に触れ、こねたり丸めたり、いろいろな感触があって「おもしろーい♪」と言わんばかりの笑顔です✨


感触遊びは、いろいろな素材が勢ぞろいしました!


こんにゃく、いとこんにゃく、片栗粉、小麦粉粘土など様々で、小さいクラスの子ども達がぐにゃぐにゃ、こねこね・・・


小さな手を駆使しながら感触を確かめていました。


「たのしいね!」



作って遊ぼうコーナーでは、好きな絵を選んで「マイメダル」を作っていました。


色塗りを丁寧に行い、自分だけのメダルを作っていきます。


「みてみて~」と自慢げにお披露目する子もいました。



ベランダでは、八朔の果汁を絞っています。


絵筆を使って絵を描き、コンロを使ってあぶり出しをします。


思いのまま筆を走らせます。


「これなにかな?」友だちと楽しそうに絵描きます。


コンロであぶると、「あっ!なにかでてきた!」「せんじゃない?」


発見がワクワク心を誘うようです。



遊びの中の興味が気づき(発見)となり、「こうしよう!」と子ども達の更なる意欲へとつながっていきます。


一人ひとりの「思い」をくみとり、実りある園生活になるよう見守っていきたいと思います。



新たなステージへ!


4月から卒園児さんはそれぞれの小学校へ・・・


在園児さんは一つお兄さん、お姉さんのクラスへ進級します。


この一年間の成長をみんなで喜び合い、もっともっと大きく羽ばたいてほしいという願いを込めて、お楽しみ会に参加しました。


在園児さんは歌の披露、卒園児さんは保育園で楽しかったことを絵に描いて伝えてくれました。


知る人ぞ知るマジックショーもあり、和やかな雰囲気に包まれた中で、それぞれの成長を喜び合う機会を持つことができました。




卒園児さんには、さよならではなく「いってらっしゃい!」の言葉をみんなで送りました。


小学校でのご活躍心よりお祈りしています。



新たな生活の始まり・・・


心豊かに笑顔でお子さまが育ちあえるよう見守っていきます。


一年間ありがとうございました。


そして、また一年よろしくお願いいたします。


ほほえみ保育園職員一同



3月27日(月)~4月1日(土)の給食紹介

※お米は七分付き米を使用しています。


●3月27日(月)

🍚ごはん、ミートローフ、かぼちゃのサラダ、豆乳スープ、オレンジ




●3月28日(火)

🍚ごはん、ちくわ磯辺焼き、納豆、ほうれん草の白あえ、豚汁、バナナ



●3月29日(水)

🍚ごはん、白身魚のホイル焼き、無限ピーマン、つみれのみそ汁、キウイ



●3月30日(木)

🍚ごはん、八宝菜、ナムル、中華スープ、りんご



●3月31日(金)

🥐ロールパン、ミートスパ、ポテトサラダ、春キャベツスープ、キウイ、牛乳



●4月1日(土)

🍚ごはん、千草焼き、卯の花、麩のすまし汁、バナナ




★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page