• hohoemi-hoikuen

あっつーい!!でも、ほほえみっこは元気です!!


あついですね!!

朝、家を出た瞬間からじわじわと汗が出てくる毎日です!! 空調管理している園内ですが、子ども達も、運動遊びをしてるとたくさん汗をかいています。


熱中症対策のため、お外で思いっきり走りまわることが難しくなってきましたが、その分、室内でも身体をいっぱい動かせるよう色々と工夫しています。


べランダでは、子ども達が大好きな水遊び!!「今日は○○組さんと!」と言いながら、みんな楽しみにしています。


今回は、水遊びを満喫している子ども達の様子を紹介します。



さくら組は、夏祭りごっこの金魚を使った「金魚すくいあそび」



さすが、さくらMEN’s!! 大胆! 楽しそう\(^o^)/



女の子は、大好きなお絵描き(⋈◍>◡<◍)。✧♡



素敵な作品ができました!(((o(*゚▽゚*)o)))



もも組は、さくら組のお兄さん達に負けじと、金魚釣りにチャレンジ!! がんばれー!



何ができるのかなあ~??



こちらは元気っ子のうめ組です


そうめん流しの竹を使って遊んでいますが、水風船がうまく流れず、角度を変えたり試行錯誤・・・


「あっ!」と、ひらめいた瞬間、勢いよく流れ始めました(^^//


「どうしたらいいかな?」と、考えて行動に移す姿に成長を感じますね。



「今日のごはんはなあに?」



何ができるのかな??



仲良しさんの素敵な笑顔!楽しそうな笑い声が響いていました(*^_^*)



遊ぶついで??に、さくら組ともも組さんは、水やりのお手伝い!


おおきくなあれ!


ベランダのプランターでは、夏野菜を栽培しています。植物も生きているから、みんなで大切に育てていこうね!


大きくなったら感謝の気持ちで、いただきます!



これは、「とまと」


何色のお花が咲くかな?‥‥真剣に見つめるNちゃんです。



お着替え後の何ともかわいい女の子たち(^^)


絵本を見ながら男の子のお着替えを待っています。



あじさい組は、ひたすらお水を汲んでいます・・・



おしゃべり上手なAくんは、「これはね~♪」とA君ワールド全開です!



「なにしてる?」「これなあに?」


お互いにお友だちの遊びにも興味津々!!



これはなあに? メロンジュース?



真剣!! 上手にこぼさずコップに💧



すみれ・ひまわり組、合同で片栗粉、色水あそびをしました。


小麦粉粘土とは、また違った感触に興味津々!!



「ん?ん?ん?」



こねこね~♪ こねこね~♪



あれれ? まん丸お団子だったのに(; ・`д・´)



えーっ!! なにこれ!!



どうしてこんなことに!! 片栗粉まみれ~!きゃー!!


でも、Yくんはとても嬉しそうです💕



一番小さなAちゃん、初めての感触にじっと見つめて・・・



Tくんも恐る恐る、先生たちに励まされながらチャレンジ!



きゃー!!このあしはだあれ?


片栗粉は、ゆっくり力を入れるとじわりじわりと沈んでいきます。



Sちゃんだったのね~(>_<)



必死に足を抜こうとしますが、片栗粉は強い瞬発力では形状が変わりにくい性質を持っているため、なかなか抜けません・・・ 


Sちゃんはとてもびっくりしたようですが、すかさず先生が救出開始!



色水あそび! お水を入れると何色になるのかな?


子ども達は、その様子に釘づけです。



きいろ?みどり?


色も上手に言えるようになってきたひまわり組さんです。


いつも絵本やおもちゃなどで、先生と「何色?」とお話している成果が(^^)



「なに味かな?」



すみれ組の様子です。「プールじゃないよ~!」と伝えながら、たらいから何度出してもすぐにちゃぽん・・・


根負けして、準備していた氷を渡すと、じーっとみつめて・・・



お座りが上手になったAちゃんは、水遊びに初参加!


「つめたーい!なに??」


とっても真剣な表情がまたかわいい!!



冷たい氷にイヤイヤのTくん!! 先生と「はい、どうぞ」を繰り返し、何度もゆずりあい??


本人は真剣ですが、とってもかわいい!!



クワガタがやってきました!


西田体育教室からクワガタを4匹いただきました!!


とっても元気です! 男の子は、「昆虫図鑑」を持ってきて「同じかな?」と種類や雄雌の研究です!!



すみれ・ひまわり組にも連れてくると、遠巻きながら興味津々!


「触ってみても大丈夫だよ!」と、先生たちの励ましに応えてたYくん!! すごい!!



じーっ!!と見つめるKくん



Σ( ̄□ ̄|||) なぜ、ここに!!


この後、突然飛んだり、思ったより動きが速いクワガタに大慌ての保育士でした。



8月9日は原爆の日です。


今年は、被爆75周年という節目の年です。悲惨な過去を忘れないため、二度と繰り返さないための日です。


長崎で育った子ども達にどう伝えていくのか、私たちには大きな使命があると感じています。


ほほえみ保育園では、「平和の集い」として短い時間ではありますが、絵本などを使い、原爆について伝える時間を設けています。


これからも、折に触れ、命の尊さ、儚さなどをしっかり伝えていきたいと思います。



ソーシャルデイスタンス! できるだけ3密にならないように!



子ども達が、自由遊びの時に折った「平和の折鶴」です。


世界の平和が続きますように!


災害やコロナが少しでも早く収束しますように!



🌸みんなの祈りが届きますように!!



蒸し暑い日が続いていますが、夏ならではの遊びを取り入れながら、子ども達は伸び伸びと過ごしています。


新型コロナウイルスで、子ども達も大人も、不安で不便な毎日を過ごしていますが、細心の注意を払い、互いに思いやりを持って乗り越えていきたいですね。

子ども達の笑顔が、私たち保育士の使命感や原動力につながっています!!


みんないつもありがとう!



🌷おまけ🌷



今月から、園で離乳食が始まったAちゃん!


大きなお口!たくさん食べて、大きくなあれ!





年長から2歳児まで、みんなで仲良く遊んでいますよ!!



★給食紹介★8月3日(月)~8日(土)


〇8月3日(月)

・七分づき米 ・酢鶏 ・チンゲン菜のコーン炒め ・南瓜の味噌汁 ・オレンジ


〇8月4日(火)

・七分づき米 ・千草焼き ・きゅうりの塩昆布和え ・豆腐と椎茸のすまし汁 ・キウイ


〇8月5日(水)

・七分づき米 ・チンジャオロース ・春雨サラダ ・わかめスープ ・すいか


〇8月6日(木)

・七分づき米 ・あじの南蛮漬け ・ひじきの炒り煮 ・もやしとしめじの味噌汁 ・りんご


〇8月7日(金)

・食パン ・コロッケ ・大豆サラダ ・トマトスープ ・オレンジ ・牛乳


〇8月8日(土)

・七分づき米 ・生姜焼き ・オクラのおかか和え ・青梗菜と麩のすまし汁 ・バナナ




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)