top of page
  • hohoemi-hoikuen

野鳥観察

12月11日(月)、西山高部水源地で野鳥観察を体験しました。


「野鳥の会」の方に来ていただき、大きな望遠鏡で水源地に生息している鳥を見せていただきました。


大きな絵や図鑑を準備していただいていたので、子ども達も発見の連続でした。



池の奥に「かも」がたくさんいて、望遠鏡で覗くと・・・


カラフルな鳥たちがたくさんいました。


オスとメスの違いや様子を観察をし、子ども達の「わあ~!」という声が聞こえてきました。


用意されていた図鑑を一緒に見たり、質問したりして楽しんでいました。



望遠鏡に興味津々・・・


ちょっと触るとポイントがずれちゃうので緊張気味です。


そのままだと、何も見えないのにあら不思議!


「よーく見て!あのちーっちゃな白いものが望遠鏡で見ると、こんなに大きく見えるんだよ!」と教えていただきながら、何度も裸眼、望遠鏡と繰り返し見比べていました(^^)



小さな双眼鏡を交代で見ています。


「かして!」「じゅんばん!」と、普段のお友達とのやりとりが見られたり、「なにがみえる?」「いなくなった・・・」「とんだよー!」と様々な会話が聞かれました。


子ども同士の会話もですが、野鳥の会の方とも臆することなく、「ねえねえ、あれなに?」と話しかけて一緒にいる姿は、ほっこり優しい時間が流れているようでした。



池のほとりでは、たくさんの足跡や、深い穴が・・・


「あの穴は、イノシシが食べ物を探した跡だよ」と教えてもらい、興味津々!!


よーく見ると、たくさんの足跡も発見!!


「つま先がくっついてるのは鹿、離れているのは猪だよ!」と聞き、子ども達の観察意欲に火が付きました!!


この後、鳥の足跡も見つけ、「恐竜みたいだね♪」「鳥って昔、恐竜だったんだよ!」と、話が展開し始め、じゃあイノシシは?シカは?とたくさんの疑問が湧き出て、持ち帰りの宿題なりました。


興味がある子は、図鑑を見ながら「これかな?顔が似てるよ!」と、一生懸命調べていました。



戸外活動に出ると、いつも生き生きした表情で自然探索が始まります。


自然いっぱいの環境にいると、子ども達の好奇心はどんどん刺激されていきます。


バッタを見つけてると・・・


さあ!「むしさがし」開始です!! 


「茶色いバッタ見つけたよ!」「草の中に隠れてる!」と賑やかです。


たくさん捕まえましたが、「虫も冬眠するんだよ。」「鳥のえさになるよ。虫がいなくなると鳥のえさがなくなってしまうね。」と食物連鎖の話へと発展していました。


生活圏内から飛び出し、たくさんの自然に触れることで、「生き物」の生態、食物連鎖など、たくさんの事に気づき、学ぶことがでました。


子どもの成長期において、「好奇心や想像力」などを掻き立てる直接体験は、


「好奇心や想像力」

「自己肯定感や主体性」

「コミュニケーションや共感力」

「忍耐力や自立心」

「健康な体と体力」


などを育みます。


今後もこのような体験をシャワーのようにたくさん浴びながら成長してほしいと思います。



🍚12月11日(月)~23日(土)の給食紹介🥢

*ご飯は7分づき米を使用しています。


12月11日(月)

・ご飯 ・千草焼き ・なます ・さつまいもの味噌汁 ・バナナ


●12月12日(火)

・ご飯 ・西京焼き ・れんこんの金平 ・しいたけのすまし汁 ・キウイ


12月13日(水)

・ご飯 ・すり身揚げ ・人参しりしり ・豚汁 ・りんご


12月14日(木)

・ご飯 ・ツナエッグ ・ひじきの炒り煮 ・豆腐と玉ねぎのみそ汁 ・りんご


●12月15日(金)

・ご飯 ・さけのマヨ焼き ・もやしとツナのごま酢あえ ・ポトフ ・みかん


●12月16日(土)

・三色丼 ・きゅうりの酢の物 ・麩のすまし汁 ・バナナ


12月18日(月)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・中華サラダ ・たまごスープ ・キウイ


12月19日(火)

・ご飯 ・からあげ ・ブロッコリーのごま酢あえ ・キャベツのみそ汁 ・みかん


園外保育の予定でしたが、雨天のため室内で食べました。


あおぞらチームはエントランスホールでブルーシートを敷いて輪になって楽しく食べましたよ(^^)


●12月20日(水)

・ロールパン ・白身魚のフライ ・にんじんのサラダ ・きのこスープ ・バナナ


●12月21日(木)

・チキンカレー ・マカロニサラダ ・コンソメスープ ・りんご ・牛乳


●12月22日(金)

・ケチャップライス ・ハンバーグ ・ツリーサラダ ・トマトスープ ・バナナ


●12月23日(土)

・ご飯 ・サンマの蒲焼 ・もやしとわかめのナムル ・さつま芋のみそ汁 ・キウイ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


bottom of page