top of page
  • hohoemi-hoikuen

お遊戯会

2月4日(土)、メルカ築町市民生活プラザホールにて第15回ほほえみ保育園お遊戯会を開催しました。


ここ数年は、コロナ禍のためDVD撮影での発表が続きましたが、3年ぶりに舞台で発表することができました。


子ども達は、大きな舞台でドキドキわくわくしていましたが、ニコニコ楽しみながら発表することができました。



すみれぐみ


「あしたのてんきは?」


手遊びや歌を歌うこと、踊ったりすることなど、音楽に合わせて遊ぶことが大好きなすみれぐみさん。


てるてるぼうずに変身して、保育園の普段の生活で行っているお名前呼びなどをアレンジして朝のお集まりの様子を再現しました。


初めての場所で、いつもと違った雰囲気にちょっぴり泣いてしまったお子さんもいましたが、ニコニコ笑顔も見られました(^^)



かわいいてるてるぼうずさん!


日常の遊んでいる姿のまま楽しみました。


これからも遊びの中でたくさん学びを増やし、成長の手助けをしたいと思います。



ひまわりぐみ


「ほほえみ保育園のゆかいなだるまたち」


絵本の「だるまさん」が大好きなひまわりぐみさん。


絵本を見ながら同じポーズをとる姿がとっても可愛らしいです。


大好きなだるまさんに変身して、保育風景を再現しました。


お名前呼び、絵本の読み聞かせ、ダンスタイムなど、普段のひまわりぐみさんの様子が満載でした。




舞台の上でも泣くことなく、ニコニコ笑顔でだるまさんになりきって楽しんでいました。


普段から、保育園で楽しく過ごしている姿を披露することができました。



あじさいぐみ


「はらぺこあおむし」


あじさいぐみは、可愛いあおむしに大変身!


大好きなエリック・カールの「はらぺこあおむし」を題材として、楽しみながら取り組みました。


ちょうちょの動きは、普段行っているリトミックで身につけた速度の違いに気づき、動きを変えることを表現(音符の長さを体現)しました。


また、わらべうたあそびも取り入れ、独自の「はらぺこあおむし」を表現しました。


たくさんのお客さんに緊張して動けなくなる子が出てくるかと思いましたが、みんな笑顔で堂々と楽しんでいました。





ニコニコ笑顔で楽しんだ子ども達。


最後は素敵なちょうちょに変身して、楽器遊びも披露しました。


すずチームとタンバリンチームに分かれ、ピアノに合わせて「ちょうちょ」を演奏しました。


お遊戯会ごっこを何度か行いましたが、本番が一番上手にできました。



うめぐみ


オペレッタ「3びきのやぎのがらがらどん」

合 奏「やぎさんゆうびん」


いつも元気いっぱいのうめぐみさん。


大好きな「がらがらどんのお話」をみんなで演じたいという声が上がり、「あそびの森」の山本先生に楽曲を作っていただきました。


普段の生活や遊びの中で音楽に親しみ、友だちや保育士と表現遊びを楽しんできました。


配役に関係なく、みんなでトロルの歌を歌ったり、ヤギの歌を歌ったり、毎日楽しんで行っていた表現遊びがそのまま再現されていました。


そして、今年は3つのパートに分かれて楽器演奏も披露しました。


 

大きな舞台に臆することなく、堂々とした姿に目がしらが熱くなりました。


緊張したのは、保育者の方だったのかな^^;



ももさくらぐみ


合奏「小さな世界」

合唱「あしたははれる」「せかいがひとつになるまで」


手遊びやリズム遊び、リトミックなどの経験の中で楽器に触れ、音に親しみながらオリジナル楽譜で合奏に取り組みました。


電子ピアノ・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・木琴・大太鼓・小太鼓・シンバル・ハンドベルなど、いろいろな楽器に挑戦しました。


みんなで一つの音楽を奏でるために頑張りました。


合唱では、子ども達の要望で歌いながら手話にも挑戦しました。


大人でも歌いながら手話をすると声が出なくなったりしますが、子ども達は大きな声で歌いながら上手に手話もできました。



オペレッタ「ちび竜のぼうけん」

 

運動会で演じた「ドラゴンダンス」で大好きになった竜。


今回は、大好きな竜にちなんだお話「ちび竜」に着目しオペレッタを発表しました。


オペレッタを演じるにあたり、年長さんのさくらぐみが中心となり、子ども達同士で意見を出し合いながら、曲に合わせて動きをみんなで考え、物語を作り上げました。


お遊戯会ごっこを行うたびにどんどん上達し、楽しみながら本番を迎えました。


たくさんの保護者の皆さんに観ていただき、張り切っていた子ども達でした(^^)



さくらぐみにとっては、最後のお遊戯会でした。


仲間との出会いやちび竜の成長していく様子は、子ども達の姿に通じるところがありました。


一生懸命演じた子ども達に大きな拍手が起こり、子ども達はみんな笑顔で生き生きと輝いていました。


子ども達の成長を感じる素敵な時間になったことを実感した日となりました。



🥢1月30日(月)~2月4日(土)の給食紹介🍚

※ ご飯は7分づき米を使用しています。


1月30日(月)

・ご飯 ・スペイン風オムレツ ・ポパイサラダ ・コーンスープ ・みかん



●1月31日(火)

・ロールパン ・さつまいもシチュー ・無限ピーマン ・みかん



●2月1日(水)

・ご飯 ・魚のホイル焼き風 ・小松菜の胡麻和え ・かぶの味噌汁 ・りんご



●2月2日(木)

・おにカレー ・マカロニサラダ ・野菜スープ ・みかん



●2月3日(金)

・ゆかりおにぎり ・具雑煮風うどん ・ちくわの磯辺焼き ・バナナ



2月4日(土)お遊戯会



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page