• hohoemi-hoikuen

9月スタート!!(^^)/

まだまだ暑い日が続きますが、9月が始まりました!


大型台風が続き、心配や不安な日々を過ごされたかと思いますが、被害が広がっていないことをお祈り致します。


さて、今週も元気いっぱいのほほえみキッズたちの様子をご紹介したいと思います(*^^*)



★おひさまチーム★


~すみれぐみ~はじめてお散歩ロープを使ってお散歩をしました♪♪


おひさまチームも半年が過ぎようとしています。月齢も高くなり、ハイハイをしていた子も一歩二歩…と歩けるようになり、お散歩を楽しんでいるすみれさん(^^)


先週、ついにお散歩ロープデビューをしました!!


ひまわりさんと一緒に頑張って歩きます!


「がんばってあるくぞ~♪♪」



先生と手をしっかりつないで歩きます。



たくさん歩いて一休み(^^)… 水分補給です。



Aちゃんは、バギーでの参加です!



公園では、たくさん身体を動かしたり、自然と触れ合うことを楽しむようになりました。


高いところによじ登り、進んで身体を動かすSちゃん(^^)



「よいしょ~!」もう少し!!



バッタを見つけ、手に乗せて興味津々のNくんとSくん!



電車やたくさんの車が通り、眺め最高!


釘付けになっている子ども達です(^^)



活動意欲が高まり、平坦なところだけでなく、斜面や階段など変化のあるところも楽しむようになったすみれさん!


また、見たものを手指で触ったり、新しいものへの世界も広がっています。


これから、また秋の散歩でたくさんの出会いを探しに歩いて出かけたいと思います!



~あじさいぐみ~絵の具あそびの様子


あじさいさぐみさんは、絵の具あそびを楽しみました!


秋の制作「ぶどう作り」をしました。


のり絵の具を筆で塗り、折り紙を丸めたものを貼り付けました。


のり絵の具とは、のりと絵の具を混ぜた絵の具のことです。


まず、思い思いにのり絵の具を塗ることを楽しんでいた子ども達(^^)



「ぬりぬり~」



塗り終わったら、ぶどうに見立てた丸めた折り紙を貼り付けます。



のり絵の具を使うことによって、すぐに貼り付けることができました。


こういった手法は、2歳児さんの活動にぴったりです♪


このぶどう制作は9月のディスプレイに飾ります。ぜひご覧くださいね(^^)/


そして、「まだあそびた~い!!!」の声に応え、絵の具あそび第2弾です♪


大きな模造紙を用意して、いろいろな素材を使って楽しみました。



ダイナミックに楽しむ子ども達!



保育者が、クレヨンで模様を描いて、その上を塗ってみると、その模様が浮き上がり、


「うわ~!!すごい!」「おほしさまのでてきた~!!」


と、大喜びの子ども達でした☆



最後には、手形あそびに展開し、大満足のWちゃんです♪



2歳児は、思うがまま自由に表現することに喜びが詰まっています。


ダイナミックに「ぬたくり遊び」する経験が、次の絵の具あそびの幅や色への興味・関心などに、どんどんつながっていきます。



★あおぞらチーム★


~折り紙、上手に折れるようになってます!!~


最近、折り紙あそびを集中して遊んでいるあおぞらチームの子ども達(*^-^*)


難しい工程も折り紙の見本を見ながら折れるようになっています。


さくらさんは、今回、「もみじ」や「いちょう」「くり」などに挑戦です!



分からないところは、子どもたち同士で教え合う姿もありました。


「ここどうやって折るの~?」「こうやって折るんだよ!」



うめさんは、「パッチンカメラ」作りに挑戦です!



うめさんも上手に折れるようになりました!


この時期の子ども達は、空間認知力が身につきはじめ、折り紙で作りたいものを作って遊ぶことが楽しくなります。


また、指先は「第2の脳」と言われ、指先を動かすことで、脳が刺激され、脳の活性化につながります。


また、「やりとげる力」や「あきらめない力」も身に付いていきます。


折り紙あそびを通して、いろいろな育ちが見られますね(*^-^*)



~運動会に向けて!~


9月19日(土)の運動会まで1か月を切り、やる気満々!意欲が高まってきたあおぞらチームの子ども達です!


朝夕の自由あそびの時は、縄とびをしたり、跳び箱や鉄棒で自分が挑戦したいものに取り組むなど、意欲的に取り組んでいます(^^)



運動会のリハーサルも少しずつ行っています。


「入場」



体操「TRY体操」



うめぐみさん


表現:「ぼくらは小さな海賊だ!」



もも・さくらぐみ


表現:「キッズ・ソーラン!」



演技にも少しずつ力が入っているもも・さくらぐみチーム!


左右を合わせたり、曲に合わせて拍数を合わせたり、皆で心を一つにして取り組むことを目標に頑張っています。



~もも・さくらぐみ~ソーラン節旗作り


“みんなでこころをひとつに”を形にするため、旗作りを行いました。


ひとつは自分の似顔絵を作りました。


自分の顔をよく見て、絵の具で描きましたよ!



「できた~♡」



もうひとつは、絵本「スイミー」をイメージして作りました。🐟



一人ひとりの手を魚に見立てて、大きな魚を作ります!


自分の好きな色を塗って、魚の形を作っていきました。



完成~!!!✨



きれいな“にじいろのさかな”ができました。


「みんなで力を合わせて頑張ろう!」という気持ちを込めて作った旗です!


運動会で行うソーラン節で披露しますので、お楽しみに!!(^^)/



★8月31日(月)~9月5日(土)の給食紹介★


🍚8月31日(月)

・七分つき米 ・すり身揚げ ・きゅうりのゆかり和え ・納豆 ・チンゲン菜とわかめのすまし汁 ・果物(オレンジ)


🍚9月1日(火)

・七分つき米 ・鶏の照り焼き ・マカロニサラダ ・コンソメスープ ・果物(キウイ)


🍚9月2日(水)

・七分つき米 ・西京焼き ・チンゲン菜とコーンの炒め ・しいたけと麩のすまし汁


🍚9月3日(木)

・七分つき米 ・麻婆豆腐 ・ナムル ・春雨スープ ・果物(オレンジ)


🍚9月4日(金)

・食パン ・タラの天ぷら ・コールスローサラダ ・野菜ジュースのポタージュ ・果物(りんご)・牛乳


🍚9月5日(土)

・七分つき米 ・ポークビーンズ ・もやしの甘酢和え ・豆腐と豆苗の味噌汁 ・果物(バナナ)



★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)