• hohoemi-hoikuen

2019年最後の週は・・・



「クリスマスを探しに・・・」


街はクリスマスムード一色✨✨


サンタさんや色とりどりのクリスマスツリー🌲など、子ども達の心惹かれるもので、溢れかえっています!


あじさいぐみとひまわりぐみがコラボ(?!)して、仲良く手をつなぎ、お散歩に出かける日がありました。



今までを振り返ってみると、バギーを使ったお散歩が多かったひまわりぐみですが、バギーを降り、お散歩ロープを握り・・・ 今では、あじさいぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃん達と手をつないで歩けるようになりました。これから、しっかりと手をつないでいる姿がどう変わっていくのか、とっても楽しみですね!



みんなで記念写真をパチリ☆彡


みんなでお出かけし、自分たちの目で、クリスマスをたくさん感じ、また、発見もいっぱいできました!




「クリスマス会」


12月24日(火)は、クリスマス会でした。


「クリスマスツリーはなぜかざるの?」という紙芝居をみんなで見ています。


そして・・・ サンタクロースさんのお話(ペープサート)もまじまじと見ています。





いつもは、手作りのプレゼント交換をするのですが、今年は少し目先を変えて・・・


みんなで、手作りのオーナメントをツリーに飾りつけしました! それぞれ、クラスで朝や夕方の時間に一生懸命作ったものです。年齢によって、手先指の使い方も難しい作品となっています。


すみれぐみは、ミニツリー!


ひまわりぐみは、ベル!


あじさいぐみは、サンタさん!


うめぐみとももぐみは、リース・・・というラインナップでした!


真剣に飾りつけをしていますね。自分で作ったオーナメントを思い思いの場所に貼っていますよ。


さみしかったツリーが、あっという間に華やかになりました。子ども達も、思わずにっこり(^^


そして、玄関のチャイムが「ピンポーン・・・」


あれあれあれ・・・??


サンタクロースさんの登場に、みんな大騒ぎ!


みんなでお歌のプレゼントをした後、一緒に写真も撮りましたよ♪



サンタさんに抱っこされて・・・(#^^#)




クリスマスを探しに出かけたり、日々の活動でオーナメントを作ったり、クリスマスのお話を聞いたりしながら、どんどんイメージを膨らませ、楽しく迎えたクリスマス会でした。


お昼のクリスマスバイキングも大好評!




大きい子たちは、自分でお皿に取り分けます。バイキングの楽しみですよね!





クリスマスムードいっぱいの楽しい一日となりました。子ども達の心に残る催しとなったようです。


・・・サンタさん、また来てね!




「迫力のある演奏を聴いて」


12月26日(木)、オーケストラの演奏を聴くため、恵愛保育園に行きました。


桜馬場中学校のオーケストラ部の皆さんが、姉妹園の恵愛保育園に演奏会に来てくださるということで、あじさいぐみ、うめぐみ、ももぐみの子ども達が、恵愛保育園へおじゃましました。


子ども達は、朝からドキドキ・ワクワクが止まりません(> <)




さあ、演奏が始まりました! お兄さんお姉さん達もちょっぴり緊張しているかな!?


初めて見る楽器ばかりでしたが、丁寧に教えていただきましたよ^^



真剣な面持ちですね。とっても素敵でした!


先生の指揮にも熱が入っています!


「トトロ」、「山の音楽家」、「パプリカ」など、子ども達も知っている曲のオンパレードで、「あ、知ってる!」と言ってみたり、体が自然に動き出したり・・・とっても楽しそうでした。


そして、アンコール!


迫力のある演奏をみんなで共有することができました。桜馬場中学校のオーケストラ部のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。とっても感動しました。そして、今後のご活躍を心よりお祈りしています。


オーケストラ部の皆さんには、2月に行われるお遊戯会でも演奏をしてくださることになっていますよ! お遊戯会での演奏もとっても楽しみですね♪




「今年もありがとう!」


今年の汚れは今年のうちに・・・感謝の気持ちを込めて、みんなで保育室を掃除しました。うめぐみ・ももぐみの子ども達は、日ごろから雑巾がけをしていますが、いつもより念入りに雑巾がけをする姿がありました。


あじさいぐみが、雑巾をしっかり絞っていますよ。手の使い方に着目! 親指と他の指でしっかりと雑巾を握り、手首をひねって絞る作業ですが、なかなかこれが難しいんです💧


自分たちが日ごろ使用している椅子や棚を丁寧に拭き掃除をしています。今年1年の感謝の気持ちを込め、「いつもありがとうね~」という声が聞こえてきそうです。


うめ・ももぐみは、ホールを雑巾がけしています。しっかり手のひらを開いて雑巾を押さえ、颯爽と駆け抜けていきます。さすがです!


うめぐみ・ももぐみは、保育活動の中で雑巾がけを取り入れていますが、この雑巾がけは、絞る動作から始まり、足の親指で蹴る力、脚力、腕力、腹筋、背筋、体の柔らかさや体幹など、運動やバランスに必要な要素がたくさん含まれています。結果、全身運動へとつながり、自然な形で子ども達の体の発達を促すことができます。


こちらは、ひまわりぐみです。しっかり手のひらを開いていますね。



みんなで、大掃除をした一日でした。汚れを落とし、きれいなお部屋やお道具で新しい年を迎えることができそうです。


今年一年、園運営にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。職員一同、御礼申し上げます。


来年も子ども達の健やかな成長を見守り、養護・教育面を充実させ、少しでもそのお手伝いができるよう努めて参ります。皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。


令和2年も、皆様にとって良い年でありますように・・・




☆12月23日(月)~27日(金)の給食紹介☆


🍚12月23日(月)

・七分付きごはん ・豆腐ハンバーグ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・しめじと小松菜のすまし汁 ・バナナ


🍚12月24日(火) クリスマスバイキング!!

・ラップおにぎり ・骨付きウィンナー ・グラタン ・クリスマスツリーサラダ ・焼きそば ・パンプキンスープ ・フルーツポンチ


🍚12月25日(水)

・七分付きごはん ・麻婆豆腐 ・もやしのナムル ・中華スープ ・みかん


🍚12月26日(木)

・七分付きごはん ・ハムチーズはんぺんフライ ・白菜のごま和え ・もやしとコーンのスープ ・キウイ


🍚12月27日(金)

・おにぎり ・魚のカレー天ぷら ・年越しうどん ・バナナ


🍚12月28日(土)


🍱お弁当の日(給食の提供はありませんでした。)


来年の給食開始は、1月6日(月)となります。1月4日(土)は、保育初めとなりますが、「お弁当の日」となりますので、お間違いのないようお願いします。



★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!


 https://www.keiai-nagasaki.com/



hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)