• hohoemi-hoikuen

2月最後の週でした!(*^^*)


暖かい日も多くなり、春の訪れを感じるようになりましたね。戸外で過ごしやすい季節となってきました。


世の中では、新型コロナウイルスが世界中で広がりを見せ、不安や心配な日々が続いていますね。園でも、マスク対応や手洗いうがいの徹底、アルコール消毒など、十分に対策をとって園生活を過ごしています。これ以上感染が広がらないよう、早く終息を願うばかりです。


先週は暖かい日も続き、子ども達は、戸外でたくさん身体を動かして遊びました! では、子ども達の様子を紹介したいと思います!



~あおぞらチーム~

25日(火)、あおぞらさんが指折り楽しみにしていた園外保育の日でした。


行先は【長崎ペンギン水族館】(*^▽^*)


バスに乗って、いざ出発です! ペンギン水族館に着くと、まず、ビオトープ広場でおたまじゃくしを発見しました。


「みてみて~!!」「いっぱいおる~!!」と大興奮の子ども達!


橋を渡っていよいよペンギン水族館の中に入ります。



ペンギン水族館の中では、泳ぐ魚を興味津々で観察していました。



ペンギンコーナーでは、ちょうどペンギンのエサやりを見ることができました。



泳いでいるところも見ました!



ペンギンポーズ♪♪



体験コーナーでは、ペンギンやカメの絵に色塗りをして3G体験をしました。


好きな色を塗り…「どんな色にしようかな!」



完成~♪♪



3Gの部屋では、メガネをかけて自分が描いたペンギンやカメが泳ぐ様子を見て楽しむことができました。



触れるかな~(^^♪



たくさん楽しんだあとは、待ちに待ったお弁当タイムです♪♪ お天気もよく、戸外の広場で気持ちよく食べました。


「いっただっきま~す♪」



最後は、みんなで記念撮影☆彡



ペンギン水族館へ行ったことで、海の生き物やおたまじゃくしに興味を持ったあおぞらさん! 園に戻ると、早速、図鑑を見て魚の種類を調べたりする姿が見られました。興味や関心が広がり、「自然との関わり」を持ち、いい体験ができました。




~あじさいぐみ~

進級に向けて、あおぞらチームと一緒に行動することが多くなったあじさいさん。お散歩の距離も伸びて、たくさん身体を使って遊ぶようになりました!


お兄さんやお姉さんに憧れの気持ちを持って遊んでいます。



あおぞらチームがお世話になっている「西田体育教室」にも遊びに行きました! 西田先生の面白くて楽しい雰囲気に、あじさいさんたちもすぐに慣れて、あおぞらさんの真似をして遊んでいましたよ~。あおぞらチームになるのが楽しみですね(*^-^*)




~ひまわり・すみれぐみ~

絵本が大好き、ひまわり・すみれぐみさん! 今は、「あっぷっぷ」「できるかな?あたまからつまさきまで」が大ブーム! 絵本を見ながら保育者の真似をして楽しんでいます♪♪


“絵本は、読み聞かせだけではなく、対話を楽しんでいる”とよく言われます。絵本の世界を楽しみながら、子ども達は、保育者とのコミュニケーションを楽しんでいるんですよ~♪


せ~の、「あっぷっぷ~!!!」



すみれぐみさんも一緒に見ていますよ~♪



「ぼくは~ねこ♪♪」



走るのも上手になりました!


もうすぐあじさいぐみさん(*^-^*) ずいぶん体力もついてきました。




~番外編~☆竹口亭ホワイトボートさんが来園しました☆

落語活動をいろいろな施設で行っている竹口亭ホワイトボードさんが、子ども達に落語の楽しさを伝えたいということで、ほほえみ保育園に来園されました。


竹口さんのつかみの話術にびっくりしたり大笑いした子ども達!



落語は、【じゅげむ】という演目だったのですが、なんと!お遊戯会であじさいぐみさんが言葉あそびで行ったもので、子ども達も一緒に「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうま~つ~うんらいま~つ…‼」と楽しみました!


また、この日は、竹口亭ホワイトボードさんの取材で長崎ケーブルメディアの「なんでんカフェ」さんも来園されました。放送日が楽しみですね♪♪




☆食育マナー講座~あおぞらチーム~☆

26日(水)、栄養士による食育マナー講座がありました。今回のマナー講座は、「からだをつくる三大栄養素」のお話でした。


からだのはたらき

【赤】けつえきやきんにくなどからだをつくる。

【黄】からだをつくる。エネルギーをつくる。

【緑】からだのちょうしをととのえる。

といった形で食材を分けていきます。



色分けした食材を見て興味関心を持ったあおぞらさん。その後、給食時に出たメニューを見て、「たまごやきはきいろの食べ物やけん、からだのエネルギーをつくるやつね!」、「みどりのたべもののはいっとる~!」などの声が聞かれ、興味関心を深めたようです。




☆お弁当日☆

25日(火)、子ども達がとっても楽しみにしていた月1回のお弁当日でした。お弁当を片手に「お弁当持ってきた~!!」と嬉しそうに登園したり、「お弁当にね、ハートのたまごやき入れてもらったよ!」「うさぎさんのおにぎり入れてもらったよ!」という声が聞かれたり、今にもお弁当箱のふたを開けたそうな子ども達でした♪


~あじさいぐみ~


みんなで美味しくいただきました♪♪



~ひまわり・すみれぐみ~


「おいしいね~♡」と喜んで食べていたひまわりぐみさんです(*^▽^*)



離乳食を食べているすみれぐみさんの様子です(*^-^*)


お母さん、お父さん、美味しいお弁当作ってくれて、ありがとうございました!!(*^▽^*)



☆今週の給食の紹介☆2月25日(火)~29日(土)🍚


◎2月25日(火)お弁当の日

・お弁当日の為、給食の提供はありませんでした。


◎2月26日(水)

・梅しそしらすご飯 ・かぼちゃのそぼろあん ・玉子焼き ・えのきと麩の味噌汁 ・果物(オレンジ)


◎2月27日(木)

・七分付き米 ・魚の西京焼き ・さつま揚げと野菜の煮物 ・もやしとほうれん草のすまし汁 ・果物(キウイ)


◎2月28日(金)

・ロールパン ・豆乳のクリームパスタ ・無限ピーマン ・たっぷり野菜のポトフ ・果物(みかん)


◎2月29日(土)

・七分付き米 ・スペイン風オムレツ ・温野菜サラダ ・ジュリアンスープ ・果物(バナナ)




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

 https://www.keiai-nagasaki.com/



hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)