top of page
  • hohoemi-hoikuen

11月24日は和食の日

🍚和食の日


日本は海・山・里と豊かな自然に恵まれ、多様で新鮮な旬の食材と旨味に富んだ発酵食品、米飯を中心とした栄養バランスに優れた食事構成をもつ「和食」の文化があります。


そして、日本の秋は「実り」の季節です。


自然に感謝し、来年の五穀豊穣を祈る祭りなどの行事が、全国各地で盛んに行われる季節でもあります。


日本の食文化にとって、とても重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、11月24日は、“いい日本食”「和食」 の日と制定されています。


保育園でも、行事食(ひなまつり、子どもの日、七夕、おくんちなど)を取り入れたり、長崎の郷土料理(浦上そぼろ、ヒカドなど)を提供しています。

季節の行事や住んでいる町の料理を知ることで、食文化を学ぶきっかけになればと思っています。

また、みそ汁のだしは、いりこ粉末と昆布、すまし汁のだしは、しいたけ粉末と昆布。


煮物やうどんのだしは、かつおぶしと昆布で取っています。


だしとは、動物性(かつおやいりこなど)、植物性(こんぶやしいたけなど)の材料を煮出したり、水に浸して旨味成分を抽出した汁のことです。


だしのうま味を上手に使うことで、塩分や油分を控えた料理を作ることができます。


うま味は、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ基本味のひとつで、味に奥ゆきが出てコクが増すので「おいしい」と感じることができます。


うま味物質には、グルタミン酸のほか、イノシン酸、グアニル酸などがあります。


グルタミン酸は、昆布やトマトなど、イノシン酸はかつお節や肉類、グアニル酸は干ししいたけなどに多く含まれています。


ちなみに、人の羊水や母乳にはグルタミン酸がたっぷり含まれています!!


ほほえみ保育園の給食は、和食を中心に、洋食や中華と毎日「美味しいね♪」の声が聞けるように献立を考えています。


食事の時間が楽しいものとなるよう、これからも工夫していきたいと思います。


12月には、みそ作りを行う予定です。


出来上がった際には、だしの飲み比べと共に、一緒にみそ汁作りを行う予定ですので、美味しいお味噌が出来上がるのを楽しみにしていてください😊


24日の給食は、


・さつまいもご飯 ・ちくわの磯辺焼き ・かぶの酢の物 ・白菜のみそ汁 ・キウイ


でした。


さつまいもご飯のさつまいもは、子ども達が芋ほりで掘ってきたものを使用しました。


収穫の喜びが食べる喜びとなり、子ども達も大満足の給食の時間でした♪





この日の朝は、米とぎと人参の皮むきをしました。


日によって、玉ねぎの皮むき、ピーマンやかぼちゃの種取りをしている子ども達は、自分たちから、「米とぎしたい!」「今日は何の野菜?」と意欲的にお手伝いをしてくれます。




今日の給食の食材かぶは、春と秋の2回旬を迎えます。


春のかぶは、3~5月が旬で、皮が薄く柔らかい食感が特徴です。


秋のかぶは11~1月に収穫され、甘みが強いのが特徴です。


白い根の部分は、カリウムやビタミンC食物繊維、デンプンを分解する消化酵素のジアスターゼなどを含んでいます。


葉には、βーカロテンやビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれているので免疫力アップや美肌効果も期待できます。


白菜は秋から冬にかけて旬を迎え、水分が多く、低カロリーな野菜です。


比較的多く含まれるのがカリウムとビタミンCで、カリウムは体内の余分な塩分を排出するので、高血圧の予防や、老廃物の排出を促す働きがあります。


旬の野菜をたくさん食べて、元気に園生活を送って欲しいと思っています。



🥢食卓の日


長崎市では、平成21年4月から、国の食育推進基本計画に定められた「食育の日」である毎月19日を食卓の日と定め、地元農水産物の家庭での利用促進と、食卓を囲むことで家族や人間関係の絆を深める機会が増えるよう推進しています。


一人ひとりが『食』を通じて、健康について考え、家族の絆を深め、地元産の旬の食材を食卓に取り入れることで、食の宝庫である「長崎」に愛着と誇りを持ってほしいという願いもあるようです。


日頃、家族で食卓を囲む機会が少ない方も、『毎月19日』は、朝ご飯や夕ご飯をご家族と一緒に・・はいかがでしょうか。



🍚11月13日(月)~25日(土)の給食紹介🥢

*ご飯は7分づき米を使用しています。


●11月13日(月)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のごまあえ ・納豆 ・もやしのみそ汁 ・オレンジ


11月14日(火)

・ご飯 ・鮭のフライ ・もやしの甘酢和え ・玉ねぎのみそ汁 ・オレンジ


●11月15日(水)

・食パン ・ミートローフ ・コーンのサラダ ・きのこのスープ ・キウイ ・牛乳


●11月16日(木)

・チキンカレー ・無限ピーマン ・豆乳スープ ・オレンジ


●11月17日(金)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・もやしとわかめのナムル ・春雨スープ ・りんご


●11月18日(土)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・ほうれん草のおかか和え ・バナナ


●11月20日(月)

・ご飯 ・ツナエッグ ・チンゲン菜とコーン炒め ・ミルクスープ ・りんご


●11月21日(火)愛情弁当の日

ご協力ありがとうございました♪


●11月22日(水)

・ロールパン ・さけのムニエル ・れんこんのマヨあえ ・ポトフ ・みかん 


●11月23日(木)勤労感謝の日


●11月24日(金)

・さつまいもご飯 ・ちくわの磯辺焼き ・かぶの酢の物 ・白菜のみそ汁 ・キウイ


●11月25日(土)

・ご飯 ・鶏の照り焼き ・刻み昆布の煮物 ・中華スープ ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


bottom of page