• hopper189

5月ラストの週〜(^^)


じめじめと暑い日も多くなり、梅雨入りも間近のようです。


新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、新しい生活様式を実践しながら、頑張っていきましょう。


引き続き、園内においても、手洗い・うがい・消毒・換気等の感染症対策を十分に行いながら、これからも気を緩めず保育を行いたいと思います。



~今週のほほえみキッズ!~


☆すみれ・ひまわりぐみ☆~新聞紙あそび楽しいね~


梅雨入り前ですが、雨天の日は、室内あそびを楽しんでいるすみれ・ひまわりぐみさん!


お部屋では、サーキットあそびやボールあそびなど、身体を動かして遊んでいます。



新聞紙ビリビリあそびもしました。


新聞紙に興味津々の子ども達は、指先を上手に使ってビリビリ~っと、ダイナミックにちぎって遊んでいます。



しばらくすると、ちぎった新聞紙を「丸める」あそびにどんどん広がっていきましたよ(*^^*)



指先を使った「あそび」は、脳への刺激手先の器用さに繋がっていきます。


0、1歳児の子ども達は、「ちぎる」「つまむ」「丸める」など指先を使ったあそびを通して、指先の使い方が少しずつ上手になっていきます。


最後は、袋に入れて“てるてるぼうず”を作りました!



そして、シールを貼って目を作りました。



みんなで丸めた新聞紙を大きな袋に集めて、“大きなてるてるぼうず”も作りました!



みんなで作った大きなてるてるぼうず♪ 


すてきでしょ??(^^)/




☆あじさいぐみ☆~興味津々!絵の具あそび~


あじさいぐみは、絵の具あそびをしました。


筆を使って絵の具を垂らしたり、伸ばしたり自由に楽しみました!



絵の具が画用紙に垂れる様子を不思議そうに見たり、筆で絵の具を伸ばして遊んだり、絵の具の特性を楽しんでいました。



今回の絵の具あそびでできた作品は、これから玄関横にディスプレイします。(^^)/


どうぞお楽しみに♪♪



☆うめぐみ☆


~あおむし作り・はさみで丸の形切り挑戦!~


うめぐみさんは、先週作った“キャベツ”の作品に、「あおむしをつけよう!」ということになり、あおむしを作りました!


はさみを使って、丸い形切りに挑戦です。



チョキチョキ…



とっても集中している子ども達です。


ペタペタ…



丸く切った色紙(からだ)は、のりを使ってつなげながら貼っていきます。


完成~♪♪



一人ひとりの個性に溢れたかわいいあおむしさんができました(^^)/


はさみの連続切りが上手になり、紙を切って遊ぶことが大好きなうめぐみさん♪


丸い形切りが上手になったら、どんどん色んな形に挑戦していこうと思います!



☆もも・さくらぐみ☆


~廃材あそび・「100かいだてのいえ」を作ろう!~


春の自然探索で、虫探しに夢中のもも・さくらぐみさん!


虫を手にとって観察したり、図鑑で調べたり、興味や関心を深めています。



そこで!


大好きな絵本「100かいだてのいえ」から、「いろんな虫のおうち作ってみたいね~」という話になり、廃材を使って、【ももぐみ・さくらぐみの100かいだてのいえ】を作ることになりました!



「100かいだてのいえ」の絵本です♪♪



絵本でイメージを膨らませ、製作意欲が高まっている子ども達!



それぞれのグループに分かれて、「虫のおうち」のイメージを話し合いながら作っていきました。


いろいろな廃材や用具を自由に使って作ります!(*^^*)


前日、“ハエ”を見つけて、「ハエを作りた~い!!」と張り切るSくん(*^^*)


頭の中でイメージを膨らませながら、自分で廃材を選び完成させ、大満足の様子でした!



豊かな感性を持っており、感じたことを自分なりに表現する力が育まれているSくんです。


こちらのチームは、虫のおうちの高さを高くしようとしています。


なかなか高くするのに苦戦していましたが、試行錯誤しつつも、2人で協力し合いながら作っていました。



Kくん「ここの棒にくっつければ倒れないよ~」



Kくん「わかった!」「じゃあ、持っとって!」


自分が考えていることを、友だち同士で共有しながら、協力して作り上げることができました!


それぞれのチームが、友だち同士で考えながら話し合い、思い思いに表現し、工夫して作ることを楽しんでいました。


活動の最後のまとめでは、チームごとに虫のおうちを見せ合いっこをしましたよ。


自分が作ったもの”と“工夫したところ”を、それぞれ声に出して発表し合いました。



それぞれのチームの虫のおうちを見せ合うことで、自分の気持ちを言葉で表現したり、友だちの頑張りを認め合えたり、あそびを共有することができました。


また、活動の終わりにみんなで話し合いました。


「まだ途中だから続きをしたい!」

「夕方またしたい!」

「次は〇〇作りたい!」


など、たくさんの意見が出ていたので、その主体性を尊重する形で、“続きをやっていこう!”ということになりました(*^^*)


ということで・・・


夕方になると、さっそく続きに取り組むHくんです!



子ども達の活動は、日々の連続性を大切にしながら保育につなげています。


子ども達の“やってみたい”という気持ちが“あそび”につながり、明日への活動に期待や目的を持って、そのあそびが広がっていくことを大切にしています。


さて、「さくら・ももぐみの100かいだてのいえ」は、どんなおうちになるのでしょうか?(*^^*)


完成が楽しみですね♪♪



~ほほえみ農園!!・芋苗植えに行ってきました!!~


5月28日(木)、待ちに待った「ほほえみ農園」の日でした(*^^*)


地域の皆様のご協力により、新たにスタートしたほほえみ農園!


今年度初めての畑活動ということもあり、子ども達も期待感が高まっていました!


姉妹園の恵愛保育園の園バスをお借りして、いざ出発です♪



今回、お世話になる地域の皆様へのごあいさつも忘れずに(*^^*)


「おはようございます!」「よろしくお願いします!」



挨拶を済ませ、日よけテントも設置し、いよいよ芋苗体験のスタートです!!



よ~くお話を聞いています。



さあ、みんなでやってみま~す!



今回、100本の芋苗を植えました。


最初は、「むずかしい~!!」と言っていた子もいましたが、繰り返し植えることで、徐々にコツをつかみ、どんどん上手にできるようになりました。


「まだしたい~!」と何回も何回も言いながら自発的に植えはじめ、結果、あっという間に終えることができました!


最後に、「おおきくな~れ!!!」と、期待を込めて言っていた子ども達でした\(^o^)/



かぼちゃの水やりもしましたよ~!



そして、ほほえみ農園は、自然がいっぱいです!


苗植えが終わったあとは、畑探検を楽しみましたよ♪



ミミズやかたつむり、てんとう虫やカマキリの卵など、いろいろな虫たちとの出会いに、子ども達も大興奮!


積極的に色んな虫を見つけて、観察したり・・・ なかには、手にとって観察する子もいました。


ワクワクがたくさん詰まった「ほほえみ農園」でした(*^^*)


これから、お芋の生長を楽しみながら、ちゃんとお世話をしていきたいと思います!



~プランターの夏野菜もどんどん育っています~



あさがおから、かわいい芽も出てきましたよ♪




☆今週の給食紹介☆5月25日~5月30日🍚


◎5月25日(月)

・カレーライス ・切り干し大根 ・玉子スープ ・果物(バナナ)


◎5月26日(火)

・七分付き米 ・竹輪の磯部揚げ ・ひじきの炒め煮 ・わかめスープ ・果物(キウイ)


◎5月27日(水)

・七分付き米 ・千草焼き ・キャベツのおかか和え ・大根と麩のすまし汁 ・果物(りんご)


◎5月28日(木)

・食パン ・ナポリタン ・春野菜サラダ ・野菜たっぷりコンソメスープ ・牛乳 ・果物(オレンジ)


◎5月29日(金)

・七分付き米 ・魚の塩焼き ・白菜の胡麻和え ・冬瓜のみそ汁 ・果物(バナナ)


◎5月30日(土)

・七分付き米 ・八宝菜 ・春雨サラダ ・中華スープ





★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/



hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)