• hohoemi-hoikuen

雨でも元気な子どもたち‼


長崎県も梅雨入りしました。


雨がしとしと降る日が続いていますが、子ども達は、外で思いっきり遊びたくてウズウズしています。


雨が続き、屋外に出ることはできませんが、室内でも、子ども達が十分楽しめるような活動を工夫しながら行っています。



🌞おひさまチーム


〇すみれ・ひまわりぐみ


手先だけでなく、足先の感触を楽しむ遊びや、段差、傾斜を上りながら、踏ん張ったりすることで、足腰の筋肉が鍛えられます。


保育士に支えてもらったり、見守られながら、安全な環境で行っています。



風船遊びも大好きなすみれ・ひまわりぐみのお友だち🎈


ふわ~っと揺れる風船を、棒で「えいっ!」


〇あじさいぐみ


クレヨンを使って、ダイナミックにお絵描き!


最近は、線やうずまきの描写から、きちんとした形になった絵を描けるようになってきました。


線にははっきりと強弱が加わり、何かを表現しようとする気持ちが表われ始めました。


Yくんは、お家でもお絵描き遊びがお気に入りのようで、「見て~!クジラ描いた!」と得意げな表情で描いた絵を見せてくれます🥰



うめぐみさんと一緒に絵の具遊びもしました。


始めは指で塗っていましたが、うめぐみのお兄さん・お姉さんが、筆を使っている様子を見て、真似して筆に挑戦していました。


上手に筆を持って絵の具遊びを楽しみました!


何ができるのかはお楽しみに🌟



🌈あおぞらチーム


〇うめぐみ


うめぐみは、筆を使った絵の具遊びと、はさみ、のりを使ったあじさい製作を行いました。


はさみに興味津々のうめぐみさんですが、早く折り紙を切りたい気持ちを抑え、保育士と一緒に、「はさみのお約束」と「はさみの持ち方」を確認しながら製作活動を行いました。


・はさみの刃はお友だちに向けない

・席を離れる時はキャップを閉める

・刃の前には指を出さない


お約束をしっかり守って楽しくできたね💛



あじさい組と合同のリトミックでは、カラフルで大きな布の下に隠れたり、「ポップ、ポップ♫」の掛け声に合わせ、布の上にのせたボールをポーンと跳ねさせて遊びました。


「きゃーっ💓」と声を出し、楽しみながら大喜びの子ども達でした!


〇もも・さくらぐみ


もも・さくらぐみは、折り紙であじさい作り!


折り紙が得意な子が「小さな先生」になって、苦手なお友だちに教えてあげます😄


また、クレヨンでの「ひっかき絵」も行いました。


せっかく綺麗に塗ったのに、「え!黒で塗りつぶすの?」と、驚きの子ども達!


つまようじで絵を描くと、色が浮き出てくる不思議なお絵描き遊びを楽しみました!



今週は、みんなが楽しみにしている体育教室もありました🥎


雨が降っていても、思いっきり体を動かして、トランポリンやボール遊び、マット運動、なわとび、ダンスなどを楽しみました🎶


体育教室では、3,4,5歳児それぞれのレベルに合わせた運動を行っています。



~カブトムシの幼虫がさなぎになりました~



朝から子ども達が、「幼虫さんが変だよ!」と教えてくれました。


いよいよさなぎに!


カブトムシになることを楽しみに、毎日観察しています



~たまねぎがたくさん採れました!~



卒園したさくらぐみが植えたたまねぎが、とっても立派に実っていたので、収穫しました!


子ども達は、この大きなたまねぎを見て、「すご~い!おおきい~!」と大喜びでした。


畑では、じゃがいもも立派な葉を付けています。


6月には芋さしも行います。


引き続き、心を込めて色んな作物を育てていきたいと思います😌



★給食の紹介★


〇5月17日(月)

・七分付きご飯 ・千草焼 ・フレンチサラダ ・しめじのみそ汁 ・納豆 ・りんご


〇5月18日(火)愛情弁当の日



雨天のため、公園で食べることはできませんでしたが、床にレジャーシートを敷き、いつもと違った雰囲気でお弁当を食べました。


来月のお弁当の日は晴れるといいね😊


可愛くて愛情たっぷりのお弁当を前に、とっても嬉しそうでした。


いつもご協力いただきありがとうございます!


〇5月19日(水)

・ケチャップライス ・唐揚げ ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・バナナ


〇5月20日(木)

・七分付きご飯 ・麻婆豆腐 ・にんじんナムル ・たまごスープ ・キウイ


〇5月21日(金)

・食パン ・魚のピザ風焼き ・ごまドレサラダ ・ミネストローネ ・キウイ ・牛乳


〇5月22日(土)

・七分付きご飯 ・魚のごま照り焼き ・ひじき大豆煮 ・えのきのすまし汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/

最新記事

すべて表示

梅雨の晴れ間に・・・

色とりどりのあじさいの花が、中島川を行き交う人の目を楽しませています。 雨に濡れる中島川のあじさいも風情があって素敵ですね♪ さて、梅の季節となりお店でも見かけるようになりました。 梅干し?シロップ?と、思いを巡らせながら、保育園でも梅シロップを作りました。 「ももみたーい」、「あっ、やっぱり梅かなぁ?」 などと、子ども達は、思いのまま感想を言い合っていました。 梅を通して初夏を感じたようですね。