• hohoemi-hoikuen

🏁運動会の余韻を残して!


運動会を終え、子ども達の表情は、自信に満ちたように感じます!!

「たのしかった!」「かけっこはやかったでしょ!?」「かっこよかった?」など、子ども達と保育士だけでなく、子ども同士の会話にも花が咲いていました。


いろんな事にチャレンジしたあおぞらチーム!!


遊びの中で、「なわとびがしたい」「とびばこがしたい」などの声が聞こえています。そんな姿を見て、ひまわりチームも「まねっこあそび」に挑戦しています。



🌷連休明け、疲れもなんのその!🌷


楽しい運動会と連休でお疲れの姿も・・・


「ハリキリマン」に!!



公園に行く時も「なわとびもっていく!」と、運動会後も継続してチャレンジ!!



なわとび遊びが大縄遊びへ・・・


「電車ごっこ!」


縄あそびもどんどん発展していきます。



鉄棒?!


「あしかけまわり」にチャレンジ!



ボール遊びも上手!


「いっしょにあそぼう!!」


と、仲間意識が強くなってきています。



うめ組もボール遊び! 


負けていません!



公園のブランコも流石!


さくら組はしっかり漕ぎます♪



だーい好きな虫探し! 真剣なまなざしです!!


なーにがいるかな?



発見!!


「ショウリョウバッタ」(^^♪



残念なことに、去年、幼虫から飼育していたオスのカブトムシ「シンカリオンカブトくん」が死んでしまいました。


えさをあげたり、バトルしたり・・・ お世話や観察することで、「いのち」について子ども達と一緒に考えたり、感じる機会ができました。


今は、クワガタムシとカブトムシの幼虫の飼育をしています。少しずつでも「生」について

感じてくれたらと思います。



🌷ひまわり・すみれ組も負けじと(室内ですが、)アスレチック遊び!!🌷




「登りと下り」


いつもなら、「お友だちが下りてくるから、まわってきてね」と、トラブル回避のために一方通行にしがちですが、今回は、そのことに触れずしばらく見守っていると、保育士の方をチラチラ・・・


笑顔でその様子を見ていると、自然と互いに譲る姿が見られました。


ただ援助するばかりでなく、子ども達自身の力を信じることも成長を促すことに繋がった1シーンでした。



先生と仲良し💕



手のひらでしっかり体を支えてます。


「なにかねらってる??」



「がんばれー!!」


先生の励ましで、勇気を出して!!



兄弟でジャンプとトンネルくぐり~♪



お兄ちゃん達がジャンプの練習をする姿を見て、チャレンジ!!



さすがEくん!! 両足ジャンプ!!



ペットボトルとランドリーネットで作った簡単な玩具です。


上の穴から物を入れて、下のファスナーを開けて取り出します。みんな大好きなので、この場所が混雑せずスムーズに遊べるよう2つ増やしました。



すみれぐみは、ポットン玩具がだーいすき!!


お座り上手になったAちゃんも興味津々です。



ひまわり組さんは、ままごと遊びなどにあそびが発展しています。



連休疲れ? ベンチでゆっくり休憩中(*^_^*)



🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 


運動会でたーーーっくさん頑張ったあおぞらさん。それを見ていて憧れ? 真似っこチャレンジのひまわりさん。ちょっぴり疲れている?姿もあり、適度な休憩と水分補給を心がけながら、やっぱり元気で楽しい「ほほえみキッズ」でした。


🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 🌼 

 



☆9月23日(水)~26日(土)の給食紹介☆


●9月23日(水)

・ロールパン ・ミートスパゲッティー ・チーズサラダ ・ジュリアンスープ ・バナナ ・牛乳

大好きなメニューのパンにスパゲッティーをはさんだり、アレンジを加え、会話も弾んでいました!!


●9月24日(木)

・七分付き米 ・高野豆腐の卵とじ ・ツナと大豆のサラダ ・麩とえのきのすまし汁 ・オレンジ


●9月25日(金)

・7分付き米 ・あじの南蛮漬け ・ひじきの炒り煮 ・豆腐とわかめの味噌汁 ・りんご


●9月26日(土)

・七分付き米 ・肉じゃが ・ほうれん草の磯辺和え ・なめこと薄揚げの味噌汁 ・なし




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 é•·å´Žå¸‚魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)