top of page
  • hohoemi-hoikuen

造形活動の取り組み🖼


もうすぐこどもの日🎏


ほほえみ保育園の子ども達は、それぞれのクラスでこいのぼりやかぶとを作りました。


あじさい組さんは、ギャラリーのかぶとを見て、キラキラのマスキングテープを思い思いに貼りつけ、かぶとを作りました。


数センチに切ったマスキングテープを台紙からはがし、自分たちのかぶとに貼りつけていきます。


2歳児のあじさい組さんにとっては、マスキングテープを台紙からはがす作業も時間がかかります。


小さな指先を使ってはがしたり貼ったりを繰り返すことで、脳の発達も促しています。



うめ組さんは、自分たちで選んだ折り紙を三角に折って、重ねることでこいのぼりを表現しました。


折り紙の角と角を合わせたり、折り目をつけたりしましたが、これがなかなか難しく…('_')


保育士と一緒に取り組んで、それぞれのこいのぼりが完成しました。



すみれ組さんは、足形を取ってかぶとにしました。


はじめての絵の具の感触に驚いていましたが、上手に足形が取れました(⌒∇⌒)


ほほえみ保育園のギャラリーには、子ども達が作ったこいのぼりやかぶとが飾られています。


5月2日は、「子どもの日の集い」を行います。


子ども達に日本の伝統文化を伝えながら、お友だちと互いの健康と成長を喜ぶこと、保護者や祖父母、地域の方々などに見守られていることに気づき、感謝の気持ちを持てるように伝えていきます。


わくわくデーでのひとコマ・・・



模造紙に思い思いに絵を描いて、完成した物をいろんな形に切り離し、大型パズルを作りました。


小さなクラスの子ども達が、ペンを持って自分たちの足や手にも自由に描いていました。


世界に一つのパズル。


どこにどんなものが描かれているか分からない分からない・・・



保育士と一緒に切り離していきました。



切り離したパズルを真剣な眼差しで合わせていました。


小さいお友だちがダイナミックになぐり書きしていたので、どことどこが合うのか…"(-""-)"


自分たちで作ったパズルを楽しんでいました。


保育園では、日々の廃材遊びでの造形活動、季節や行事に合わせた製作、体験したことを絵に描く活動など、保育活動における様々な体験が子ども達の五感を刺激し、感性を磨き、発達を促しています。


造形的な表現は、自分のイメージしたことが実現されたことを実感することで、満足感や充実感を味わうことができます。


また、作品を通して、自分と友だちとの違いや良さに気づいたり、友だちとの共同作業を行うきっかけにもなります。


これからも、たくさんの造形活動を行い、秋に行われる表現活動展やこちらのブログなどで発信していきたいと思います。



🍚4月15日(月)~27日(土)の給食紹介🥢

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●4月15日(月)

・ご飯 ・ちくわ磯辺焼き ・小松菜のごま和え ・たまごのすまし汁 ・りんご


●4月16日(火)愛情弁当の日


ご協力ありがとうございました。





●4月17日(水)

・ケチャップライス ・から揚げ ・スナップエンドウのマヨ和え ・ジュリアンスープ ・バナナ


●4月18日(木)

・チキンカレー ・ポパイサラダ ・コンソメスープ ・オレンジ


●4月19日(金)

・ご飯 ・さけの塩焼き ・いんげんのごま和え ・キャベツのみそ汁 ・オレンジ


●4月20日(土)

・ご飯 ・厚揚げのみそ炒め ・切干し大根のサラダ ・そうめんのすまし汁 ・りんご


●4月22日(月)

・ご飯 ・千草焼き ・かぼちゃのサラダ ・白菜のすまし汁 ・バナナ


●4月23日(火)

・ご飯 ・魚の竜田揚げ ・金平ごぼう ・豚汁 ・キウイ


●4月24日(水)

・ご飯 ・ひじきのミートローフ ・マセドアンサラダ ・トマトスープ ・オレンジ


●4月25日(木)

・ご飯 ・さけのフライ ・もやしの甘酢和え ・豆腐のみそ汁 ・りんご


●4月26日(金)

・ロールパン ・ちゃポリタン ・無限ピーマン ・豆乳スープ ・バナナ


●4月27日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・もやしのごま和え ・大根のみそ汁 ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!




コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page