top of page
  • hohoemi-hoikuen

第15回ほほえみ保育園運動会


10月14日(土)は、ほほえみ保育園の運動会でした。


コロナが5類になり、4年ぶりに制限を設けることなく運動会を開催することができました。


ハイハイ&ヨチヨチレース、かけっこ、表現(ダンス)など、日頃の園生活の中で子ども達が興味や関心を示したものや、好きな遊びの延長線上に競技が成り立っています。


そして・・・


お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、当園を卒園した小学生の子ども達との関わりを踏まえた競技もあり、和気あいあいとした雰囲気の中、運動会が行われました。



生命力を感じるハイハイレース!


親御さんを見つけるとまっしぐら!


猛スピードでハイハイをする0歳児の子ども達・・・


ニコニコ笑ったり、一時停止?する子もいて、「おいで~!ここだよ~!」の声掛けにフルスピードでゴールしました!


問いかけに応答しながら自分の意思で進む姿に力強い生命力を感じました。




お買い物へGO!


日常の生活の中で、自分たちでお着替えをしていますが、この競技ではスモックを着るところから始め、お家の方と一緒にお買い物に出かけます。


次にカードに書かれているものと同じものを選びます。


お家の方と一緒にお買い物を楽しみ、ニコニコ笑顔の子ども達でした。


お買い物の野菜🥬や果物は、子ども達が自由遊びの時に保育士と一緒に作ったものです。


日常の生活や遊びが繋がった競技となりました。




しなやかな身体


障害走の種目の中に、「跳び箱」がありました。


体重を前に移動させるイメージで前のめりの姿勢で開脚し跳び越えます。


跳躍力と身体のしなやかさ、前に進むという身体のイメージが必要な種目です。


神経を集中して臨まないと怪我をしてしまいます・・・


一番必要なことは、「勇気をもって臨む」ことです。


イメージがつき、跳ぶことができるようになると、友だちに「こうしたらできるよ!がんばれ!」と子ども同士でアドバイスをしたり励ます姿が見られました。


目には見えないけれども、くじけない粘り強さや友だちを思う優しさといったメンタル面での成長がうかがえました。




おじいちゃんおばあちゃんも一緒にダンス!ダンス!ダンス!


みんなで、アブラハム?と思いきや・・・


途中でラジオ体操になったり、フォークダンスでおなじみのマイムマイムになったり、先が読めないダンスメドレー✨


みんなで輪になって陽気に踊るダンスタイムは、終始和やかムードに包まれました(^_-)-☆


子ども達も大喜び!


また来年も一緒に踊りましょうね!




親子で一緒に考えよう!


「これは何ゴミ?」


そんな声が聞こえてきそうですが・・


お題に基づいて、ゴミの分別をお家の方と一緒に考えました!


塵取りでゴミを運んで分別しています。


正しい分別をして、SDGsについてみんなで一緒に知る機会となりました。


分別後は塵取りがバトン代わりになり、「あとは頼んだ!」と次の友だちに渡し、大きな声で声援を送っていました。


団体競技は、心を一つに結んでいきます。




心を一つに


表現のダンス(4・5歳児)は、リボンと手作りのうちわシフォンを使い、園生活での自然体験を表現しました。


リボンは新体操で使用する子ども用を使っています。


雨・風・山などのリボンを使い、会場いっぱいに曲に合わせて走る子ども達・・・


中には、ブリッジや前屈、開脚前屈など柔らかい身体を表す動きも取り込まれ、自分たちで拍をとり、真剣に取り組む姿がありました。


タイミングを計るのが難しく、上手くいかないこともありましたが、当日は心を一つに表現遊びを楽しんでいました。




異年齢の関わりの中で・・・


最後の種目はリレーでした。


3歳児から5歳児の異年齢の関わりの中で、コースアウトすることなく走り、バトンを友だちに渡し、次に繋げていきます!


ニコニコ笑って走る子、後ろを振り返りながら走る子、バトンをもらうと全速力で風を切って走る子、靴が脱げても最後まで走り切った子もいて、「がんばれー!がんばれー!」と友だちを一生懸命応援する姿が見られました。


友だちやお家の方の声援が励みになりパワー全開でした!


生き生きとした表情を見せていた子ども達・・・


年齢を越えて繋がった競技は、心も繋いでみんなで走り切ったという達成感を味わうことができました。



開会式の誓いの言葉通り、「転んでも負けても最後まで頑張る姿を見せてくれた子ども達の頑張りは、今後の成長の糧となっていくと思います。


早朝より、ご来賓や保護者の皆様にはお越しいただき本当にありがとうございました。


けがもなく、一人ひとりが輝く運動会になりました。



🍚10月2日(月)~14日(土)の給食紹介🥢

*ご飯は7分づき米を使用しています。


●10月2日(月)

・ご飯 ・酢鶏 ・ナムル ・たまごスープ ・梨


●10月3日(火)

・ロールパン ・さつまいものシチュー ・コールスロー ・キウイ


●10月4日(水)

・ご飯 ・千草焼き ・ひじきの炒り煮 ・白菜のすまし汁 ・りんご


●10月5日(木)

・ご飯 ・お煮しめ ・なます ・さらさ汁 ・柿


●10月6日(金)

・ご飯 ・さけのムニエル ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・バナナ


●10月7日(土)

・魚のかば焼き丼 ・もやしの甘酢和え ・豆腐としめじのすまし汁 ・バナナ


●10月9日(月)スポーツの日


●10月10日(火)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・きゅうりのカニカマ和え ・わかめスープ ・りんご


●10月11日(水)

・さつま芋ご飯 ・さけの塩焼き ・にんじんのゴマあえ ・具沢山味噌汁 ・オレンジ


●10月12日(木)

・食パン ・スペイン風オムレツ ・無限ピーマン ・コーンスープ ・キウイ ・牛乳


●10月13日(金)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・ちくわ磯辺焼き ・りんご


●10月14日(土)運動会



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page