top of page
  • hohoemi-hoikuen

移行保育が始まりました!

卒園式を終え、子ども達もほっと一息。


さくら組はもうすぐ小学生、卒園式に代表として出席したもも組さんは、「もうすぐさくら組」という気持ちが大きくなり、それぞれの表情がちょっぴり引き締まっているように感じます。


進級に向け、各クラスでいろいろ取り組んでいますが、新学期まであと2週間!


先週から本格的に移行保育が始まりました。


進級することで、子ども達の過ごす環境はガラッと変わります。


その時の緊張、不安、戸惑いを少しでも軽くするために、まずはお部屋を移動しました。


それに伴い、落ち着かない様子も見受けられますが、担任の先生やお友だちとお話をしながら、少しずつ慣れてきています。


しかし、基本リズムは変わりません。


お友だちと関わりながら、春のぽかぽか陽気の中、身体を十分に動かしながら元気に過ごしています。



お散歩で中町公園へ!


さくら組になると、うんていができる子も!!



運動会でできるようになった逆上がりは、その後も練習を重ね、得意技になっています!!



水辺の森までお散歩です!


この距離もへっちゃら!


1年間かけて随分体力もついてきました。



公園に到着!


しっかり水分補給をしてから遊ぶ準備!


自分で「あつい」と判断した子はTシャツ脱ぎ、畳んで水筒と一緒にお友だちの物と混ざらないよう木陰に置きます。


   

原っぱでも元気いっぱい「おにごっこ」

 

「♪おにぎめ、おにぎめ♪・・・」


おにがきまったら、広い原っぱを走り回って、「きゃーっ(≧∇≦)」と声を出し、とっても楽しそうな声が響き渡ります。


捕まったら、「たすけてー!」とお友達にタッチしてもらってからまた走り出すという集団遊びのルールを理解し、守れるようになっています。




うめ組さんも一緒に追いかけっこ!


笑顔がまぶしいですね(^^)



大好きな中町公園で、あじさい組さんも遊具で遊んで大はしゃぎ。


「待ってね!」と声掛けしなくても、順番を守れるようになりました。



腕、足の使い方が上手になり、かつ力強くなってきました。


                               

ひまわり組は、歴史文化博物館が大のお気に入り!


外にある広場の茂みに一目散!


ほどよい明るさと、落ち葉の「カサカサ・・」という音や、そのやわらかい感触がとても心地いい場所です。


また、塀に沿って急斜面に挑戦するのが楽しくてたまりません。



その日の土のコンデイションで滑ったり、登りやすかったり様々です。


ずりずり~っと滑ってしまい泣く子もいますが、登りきった子を見てみんな再チャレンジしています。



すみれ組さんも体を使った遊びが大好き!!


鉄棒のぶら下がりも上手です!


いつの間にか、届くか届かないかぎりぎりだった足も余裕でつくようになりました。



高いところからのジャンプも大好き!


保育士に補助してもらうこともありますが、ジャンプする姿はとてもたくましい(^^)


日ごとに、「もうすぐ○○組さんになる」「もうすぐ1年生になる」というフレーズが会話の中から聞こえてきます。


ワクワクやドキドキと一緒に不安が入り混じって落ち着かない時期でもありますが、たくさん楽しい思い出作りをしていきたいと思います!!


また、同時にケガをしやすい時期でもありますので、十分気をつけて過ごしていきたいと思います。



★給食紹介★3月13日(月)~18日(土)

※お米は七分付き米を使用しています。


●3月13日(月)

・ご飯 ・ツナエッグ ・ひじきの炒り煮 ・白菜の味噌汁 ・りんご



●3月14日(火)

・ご飯 ・ごまさわらの照り焼き ・もやしのゆかり和え ・豆腐すまし汁 ・キウイ



●3月15日(水)

・食パン ・鶏のムニエル ・マカロニサラダ ・トマトスープ ・オレンジ ・牛乳



●3月16日(木)

・チキンカレー ・ブロッコリーサラダ ・コンソメスープ



●3月17日(金)

・ご飯 ・松風焼き ・干し大根煮 ・つみれ汁 ・バナナ



●3月18日(土)

・ご飯 ・厚揚げのみそ炒め ・小松菜のごま和え ・しいたけのすまし汁 ・オレンジ




★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page