• hohoemi-hoikuen

秋から冬へ・・・

朝晩の気温が下がり、次第に季節は冬へ!


そんな中、子ども達も、咳や鼻水など心配な姿が見られます。


夜、お布団からはみだしたり、お腹を出して寝てしまったりしていませんか?


きっとママやパパ達も気が気でなく、そっとお布団を着せてあげたりしているのではないでしょうか?


季節柄大変ですが、それも小さい頃の思い出の1ページになりますね。


衣服調節しながら、すがすがしい秋風の中、健康に過ごせるよう園でも配慮していきたいと思います。



すみれ組さんだけで広いお部屋を使ってアスレチック??


鈴やカスタネットなどの楽器に興味津々!


ラッパの音にはびっくり!!


まん丸お目目で不思議そうにそっと触っています。


遊びの中で、


「これなあに?」→「触ってみる」→「音が出る」→「びっくり!ふしぎ!」


こういった経験をたくさん積み重ねながら、「楽器」への興味関心を育てていきたいと思います。



すみれ組さんが室内で遊んでいる時間、ひまわり組さんはお外で元気いっぱい!!


広場で「よーいどん!!」お花の鑑賞!?


商店街の方に「見ていかんね!」と大きなお魚を見せてもらったり、たくさんの経験をさせていただいています。



ひまわり組さんも太鼓の音に興味津々!!


和楽器の音も素敵ですね。



ずいぶん集中力、指先の力がついてきました。


ビニールテープを使ってペタペタ。


ビニールテープって結構な粘着力ですが、頑張ります!!


真剣な表情は実に逞しい!!



だーい好きな絵の具遊び!!


スポンジでぽんぽん・・・。


とっても楽しそうですね(^^)



次は真剣な表情です!!


眉間のしわも成長!?


みんな、お兄さんお姉さんのお顔になってきましたね。


何ができるのかはまた次回!!



ハローウインまでとーってもウキウキな子ども達!!


その表情はとてもいきいきしています。


おばけ・・・っていうと怖がりますが、「ハローウイン」は平気みたいですね。



さあ!それぞれのクラスでハローウインの準備が着々と進んでいます。


指先を使ったりハサミを使ったり・・・


集中力や創造力をフル回転です。


できないところはお友だちや先生に相談しながら進めています。


何ができるのか楽しみですね。


○「なにをしてるのかな?」Part1


年長さんのRくんです。


これは決してYOGAとかではありません。


最近、担任の先生とのコミュニケーションツールの1つです。


左下の黒板に毎日楽しいメッセージが描かれています。


字を読み、理解し、表現したり、伝えたり・・・


分からない時は、先生に聞いたり、お友だちと相談したり・・・


小さな黒板から、楽しい会話が広がっています。


他クラス職員も参加したりしています(^^♪


土曜日は、「西山神社」にあおぞらチームとあじさい組さんでお出かけしましたよ!



○なにをしてるのかな」Part2


笑顔がいっぱい!! 楽しそう!!


この姿勢、意外ときついんですよ~!



寒暖差の激しい季節となってきましたが、引き続き、みんなで元気に過ごしていきたいと思います!!



⭐給食紹介⭐

10月18日(月)~23日(土)

※ご飯は七分付き米を使用しています。


●10月18日(月)

・ご飯 ・酢鶏 ・海藻サラダ ・麩のすまし汁 ・りんご


●10月19日(火)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のおかか和え ・もやしの味噌汁 ・オレンジ


●10月20日(水)

・ピラフ ・ハンバーグ ・マセドアンサラダ ・コーンスープ ・バナナ


●10月21日(木)

・ご飯 ・秋野菜のシチュー ・コールスロー ・キウイ


●10月22日(金)

・ロールパン ・ミートパスタ ・コロコロサラダ ・野菜たっぷりスープ ・バナナ ・牛乳


●10月23日(土)

・ご飯 ・筑前煮 ・じゃがいもおやき ・玉ねぎとわかめのみそ汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/