• hohoemi-hoikuen

水遊びスタート

先週前半は雨模様でしたが、毎日、暑い日が続いています。


子ども達は、汗をかきながら元気に過ごしています。


暑い夏と言えば・・・


水遊び!!


ほほえみ保育園でも、水遊びがスタートしました(o^―^o)


暑い夏、長時間の外遊びは熱中症の危険もあるため、時短対応となります。


元気いっぱいの子ども達は、物足りなさを感じストレスになることも・・・


水遊びは、火照った体を冷ましながら、子ども達の体、感覚、自然への愛着を育みながら楽しく遊ぶことができる夏ならではの遊び方で、ストレスも一気に解消できます!


トップバターは、さくら・ももぐみ


水着に着替えて、いざスタート!


初めは、たらいの水をお友だち同士で掛け合いながら楽しんでいました。


そこで・・・


しゃぼん玉液をたらいの中に入れてみました。


水の感触や泡の感触の違いを感じ、シャワーの水圧による変化を目で見て、手で触って、頭で考えていました。




うめぐみは、たらいにぬるま湯を入れてカップですくってみたり、時々シャワーの水がかかっても、水を怖がることなく、顔にかかってもへっちゃらでした!!




あじさいぐみは、大胆に大きめのボウルやざる?!などでじゃぶじゃぶと水をかけあっていました。


顔に水がかかっても、誰も泣きません。




幼児期に水にたくさん触れる機会を作ることで、水に親しみを持ち、水遊びをする際の安全意識を養うこともできます。


水に親しむ経験は、家族で海や川へ遊びに行ったときや、小学校で水泳を学ぶ際に役立ちます。


すみれぐみは、室内にビニールプールを出して遊びました!


ビニールプールの中に保冷剤を入れたボウルとぬるま湯の入ったボウルを準備して感触遊びを楽しみました。


初めは、保冷材の冷たさに触れるだけで手を引っ込めていましたが、慣れてくるとそのひんやり感が心地よかったようで、喜んでつかんでいました。


徐々に柔らかくなっていく感触も経験し、楽しみました。


一方、ぬるま湯はびしゃびしゃと叩いたり、ゆらゆらと手の平を泳がせてみたり(^▽^)


時折、顔に水がかかって泣き出してしまうこともありました。


冷たい、温かい、固い、柔らかいなど、様々な感触に触れ、五感を大いに働かせている子ども達です。




ひまわりぐみは、夏を感じようと魚の町公園へお散歩に行きました。


夏ならでは‼となるセミの抜け殻を見つけて喜んでいました。


まだ抜け殻に馴染みがなく触れない子は、お友だちの様子を興味津々で見ていました。




水分補給も忘れずに熱中症対策万全でお出かけしています。


このあと保育園に戻り、テラスで水をじゃぶじゃぶしながら楽しみ、サッパリしてからお給食をいただきました。




土曜日のひと場面


虫捕り網を持ってお散歩に出かけた子ども達。


中島川の清掃活動に参加していた理事長先生に偶然遭遇!


「せみは、慣れれば手でも捕まえられるよ!」




せみだけでなく、木の高いところにある抜け殻ももらって大喜び( ^)o(^ )



園に帰って、みんなでじっくり観察しました。




長崎大水害(7月23日)


長崎大水害から40年経ちました。


先日の防災訓練で、その話を聞いていた子ども達。


みんなで黙祷しました。




夏は、楽しいことがたくさんありますが、災害も起こりやすい時季でもあります。


子ども達は、日々の保育の中でいろんなことを体験し、学び、成長しています。


子ども達にとって保育園は生活の場でもあり、学びの場でもあります。


そして、初めて体験することが、日々たくさんあります。


その場面に立ち会える幸せを感じながら、これからもよりよい環境作りに努めたいと思います。



●給食紹介

*お米は七分付き米を使用しています。


●7月19日(火)

・ご飯🍚・高野豆腐の卵とじ ・オクラのおかか和え ・茄子と玉ねぎのみそ汁


●7月20日(水)

・夏野菜カレー ・きゅうりとささみのごまサラダ ・きのこのスープ ・バナナ🍌


夏野菜カレーにはおくらも入っていて、いつものカレーとは違った食感でした。


ご家庭でもいかがですか?


●7月21日(木)

・ご飯🍚 ・さけの塩焼き ・ビーフンサラダ ・わかめスープ ・りんご🍎


●7月22日(金)

・食パン🍞 ・ちゃポリタン ・マセドアンサラダ ・ジュリアンスープ ・バナナ🍌 ・牛乳

長崎名物ちゃんぽんの麺を使ったちゃポリタン。


子ども達も美味しそうにパクパク食べましたよ(^^)


●7月23日(土)

・ご飯🍚 ・すり身揚げ ・きゅうりの酢の物 ・豆腐のすまし汁 ・オレンジ🍊



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/