• hohoemi-hoikuen

毎日汗をかき、元気いっぱいです!


毎日蒸し暑い日々が続き、じんわり汗をかくようになりましたね。


子ども達は、変わらず元気いっぱいで、好奇心旺盛に様々な「モノ・コト」に興味を示し、新しい発見を喜んだり、保育者や友だちと楽しさを共有しながら伸び伸び過ごしています。



おひさまチーム


〇すみれ・ひまわりぐみ


「サーキット遊び」や「ふれあい遊び」など、子ども達の心や身体の発達に合わせ、雨の日でも室内で充実して過ごせる活動を考えています。


今回は、その中で「わらべうた遊び」の様子を紹介します。


♪ももやももや


布の上に仰向けになり、歌に合わせて保育者2人に左右に揺らしてもらうと、満面の笑顔で喜び楽しみ、「もっかい!」と何度もリクエストする子もいれば、新感覚に体が固まってしまう子もいたり、様々な表情や姿が見られました。



他にも・・・


♪おすわりやすいすどっせ


保育者の膝の上に乗り、上下に揺らし、歌の途中で、「どてっ」と言ったら崩れ落ちるわらべうた遊びも子ども達は大好きです!



〇あじさいぐみ


あじさいぐみさんも、色んなわらべうた遊びを楽しんでいます。


少し大きなお兄さん、お姉さんになると、このような高度なことにもチャレンジ!!


♪ひらいたひらいた


みんなで手を繋ぎ、大きな輪を作り、歌に合わせて縮んだり、広がったりして遊びます。


息を合わせてできた時の達成感、喜びが実感できます!



♪こんこんちきちき


歌に合わせて、隣の友だちに順番にお人形を渡していく遊びです。


さすが、あじさいぐみさん!!


途中で途切れることなく、どんどんリレー式に友だちに繋げることができました!



わらべうた遊びの様々な効果


(その1)

ゆったりとしたリズムの中で、ふれあいながら過ごすことで心が穏やかになり、情緒の安定につながります。


(その2)

手を握ったり、くすぐることで、皮膚が刺激され、感覚機能を促します。


(その3)

生活の基礎となるような動きや歌詞がたくさんあり、遊びの中で、自然に生活に必要な力を身に付けることができます。


(その4)

わらべうたは、親子(保育者や友だち)で触れ合いながら遊ぶので、子どもは相手から愛されているという、人のぬくもりを実感することができます。


これからも、月齢ならではの色んなわらべうた遊びを楽しんでいきたいと思います!



あおぞらチーム


〇うめぐみ


ボーリングをして遊ぼう!ということで、色ペンを使って、ペットボトルの外面を色付けし、みんなで協力しながらオリジナルピンを作りました。


立体のものに描くのは少し難しいですが、手でしっかりと支えながら、集中して描いていました。


ペットボトルの中には色水を入れ、更にカラフルに!!




いよいよボーリングスタート!!



なかなか思うようにボールがピンの方向に行かず、苦戦する子も、、、


でも、諦めず何度もチャレンジし、1つでもピンが倒れると大喜びしていました。


あじさいぐみさんを誘って遊んだ時は、優しくやり方を教えてくれる微笑ましい姿や、「がんばれ~!」と応援する素敵な姿も見られました。


〇もも・さくらぐみ


給食の先生に箸の持ち方や椅子の座り方、手洗いなど、食育について、お話しがありました。



実験で、手洗いをしていない手に魔法の水(ヨウ素)を塗ると、なんと紫色に!!


これは、汚れが付着している証拠です。


普段、目には見えませんが、手の平にはたくさん汚れがついているんですね・・・


石鹸できれいに手洗いすると、紫色の手もあっという間にきれいになりました!


今後も、外遊びの後や、おやつ、給食の前後など、しっかり手洗いし、感染予防に努めていきたいと思います。



久しぶりにお天気に恵まれました!


さあ、天気のいい日はどのクラスもお散歩へ!!



中島川周辺にお散歩に行くと、色とりどりのあじさいが飾ってありました。


「わあ~きれい」「なんかブロッコリーみたい」などと、発想豊かな感想も・・・


この時期ならではのお花に触れ、親しみを持ちながら楽しくお散歩できました。


あおぞらチームは、仲良く手を繋ぎ、瓊の浦公園にもお出かけです!



全力で友だちと好きな遊具を楽しんでいました!



順番をしっかり守り、優しく友だちの背中を押し、揺らしてくれる姿も見られました!



みんな真剣な表情で何かを探しています。



シロツメクサ発見!!



小さなダンゴムシも見つけたよ!!



久しぶりの外遊びで、どの子も活き活きとした表情で楽しんでいました。


今週もいいお天気になりますように、、、



★給食紹介★5月24日(月)~29日(土)

 

※当園は七分づき米を使用しています。


〇5月24日(月)

・ご飯 ・ちくわの磯辺揚げ ・もやしの甘酢和え ・きのこのすまし汁 ・オレンジ


〇5月25日(火)

・ご飯 ・鮭の塩焼 ・じゃがいものソテー ・わかめの味噌汁 ・キウイ


〇5月26日(水)

・ご飯 ・厚揚げのみそ炒め ・大豆サラダ ・中華のスープ


〇5月27日(木)

・ご飯 ・さわらのもやしあんかけ ・小松菜のサラダ ・じゃがいものみそ汁 ・りんご


〇5月28日(金)

・ロールパン ・スペイン風オムレツ ・ポパイサラダ ・じゃがいものポタージュ ・キウイ


〇5月29日(土)

・ご飯 ・豚しゃぶもやし ・卵焼き ・すり身の味噌汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/

最新記事

すべて表示

梅雨の晴れ間に・・・

色とりどりのあじさいの花が、中島川を行き交う人の目を楽しませています。 雨に濡れる中島川のあじさいも風情があって素敵ですね♪ さて、梅の季節となりお店でも見かけるようになりました。 梅干し?シロップ?と、思いを巡らせながら、保育園でも梅シロップを作りました。 「ももみたーい」、「あっ、やっぱり梅かなぁ?」 などと、子ども達は、思いのまま感想を言い合っていました。 梅を通して初夏を感じたようですね。