top of page
  • hohoemi-hoikuen

楽しみいっぱい!わくわくデー!


~好きな場所で好きな遊びを楽しもう!~


一年を通して行っている「わくわくデー」


この日は、子ども達が好きな場所で好きな遊びを思い切り楽しむ✨スペシャルデー✨になっています。


子ども達の興味関心が赴くままに主体的に遊びを楽しむことができる日となっています。


朝からワクワクの子ども達^^


1人でじっくり楽しむ子、友だちとお話ししながらもじっくり遊ぶ子、様々な姿があります。


いつものように保育士のプレゼンから始まります!


各保育室でどんな遊びが展開されているか、保育士が視覚的に子ども達に伝えます。


子ども達から、「わー!」「ええーっ!?」「したいしたいー!」など、反応は様々ですが、みんな興味津々の様子でした。



ちなみこの日は、マジックの先生(※行事に度々登場しています)も登場し、不思議なマジックを披露してくれました。


マジックには子ども達も少し参加し、「すごいねー!」の声が、よりリアルに聞こえてきましたよ♪




音楽遊びと感触(寒天)遊び


0,1歳児の保育室では、手作りの太鼓で音を奏でる遊びが展開されていました。


太鼓は、紙コップに風船を切って貼り付けたものを保育士が手作りしています。


ラップの芯や手で叩いてみたりしながら楽しんでいました。


遊びながらリズム感を鍛えたり、音に触れることができます。


ミニサイズの太鼓のフォルムも可愛く、気に入ってくれたようでした。



一方、寒天を使った感触遊びでは、夢中になり集中していたせいか、子ども達がとっても静かに遊んでいるように映り、静と動のコントラストが面白かったです。


寒天ならではの触り心地や見た目、音などを感じることで五感を養い、夢中になって遊ぶことで集中力も身に付きます。




廃材遊び ~段ボールや広告紙を使って遊ぼう!


段ボールに好きな絵を描いたり、カラービニールを貼ったり、何やら形らしきものが!?


平面がやがて立体となっていきました。


段ボールの中には、子ども達が入って遊んでいます。


よく聞いてみると、「いらっしゃいませー♪」「ただいまー!」など、子ども達の世界が展開されていました。


ホールでは、広告紙で作ったくるくる棒がなんとも不思議な形に・・・


つなげるとどんどん大きくなっていき、「形」になったことで子ども達の創作意欲がさらにアップしていました。


「もっとおおきくしよう!」「いえみたいになるかな?」と想像をどんどん膨らませていました。


友だちと協力して製作遊びを行うことで、より製作の幅が広がったり、コミュニケーション能力、創造力(想像力)も高まります!





野菜スタンプ


恒例の野菜スタンプ遊びです。


小さい子は、カレーライスに見立てた台紙にポンポンポンと軽快にスタンプを押している姿が楽しそうでした。


いろんな野菜に目移りしながら、「どこにおそうかな~?」と言わんばかりに(^^)


大きい子は、白い紙に友だちとお話しながら、スタンプを押して遊んでいました。


どの野菜にするか選ぶのも楽しいようで、きれいに並べてスタンピングしたり、ランダムにスタンピングしたり、それぞれの個性が作品に現れていました。





実験コーナー(色水・あぶり出し遊び)


ベランダでは、色がついた野菜をすりおろしたもので色水を作るところから始め、その他、調味料で色水を作りました。


紫キャベツに人参、カレー粉、しょうゆ、コーヒーなどで色水を作り、絵筆で自由に絵を描いてみました。


「においがするー!」「むらさきなのにあおにかわった!」など、気づいたことを言葉に出して伝え合っていました。


書いた絵は、乾いてからあぶりだすことに・・・


前回は、乾く前にあぶり出していたので今回はリベンジです!


あぶりだすと・・・描いた絵がくっきり!


「わあーすごいね!」と喜んでいました。


実験要素を含む遊びは、不思議さを味わい、理由や原理に関心を持ったり、身の回りの現象にも興味を持ち、詳しく知りたいという意欲が増します。





砂場で遊ぼう!


砂場ではワイワイ遊んでいましたが、こちらでも発見がありました。


水を加えたらどうなるか?


砂の感触が、サラサラからしっとりに変わることに気づき、手にした感触から、型にはめたり、直に丸めると形になることを確認していました。


砂は可塑性があり、外で楽しむことができる造形遊びの一つです。


再現遊びに発展したり、発見から遊びがどんどん広がり、子ども達の会話も弾んでいました。



今年度のわくわくデーも残すところあと1回となりましたが、子ども達の興味関心が広がり、より楽しみが増すよう見守っていきたいと思います^^



🍚2月13日(月)~18日(土)の給食紹介🥢

*ご飯は7分づき米を使用しています。


2月13日(月)

・ご飯 ・千草焼 ・ひじきの炒り煮 ・麩のみそ汁 ・りんご


●2月14日(火)

・ご飯 ・すり身揚げ ・もやしの和え物 ・卵のすまし汁 ・みかん


●2月15日(水)

・ピラフ ・ハンバーグ ・マセドアンサラダ ・コーンスープ ・バナナ


●2月16日(木)

・ご飯 ・かぶのシチュー ・コールスロー ・キウイ


●2月17日(金)

・食パン ・ミートスパゲティー ・コロコロサラダ ・野菜スープ ・バナナ ・牛乳


●2月18日(土)

・ご飯 ・煮魚 ・ほれんそうの白和え ・きのこのすまし汁 ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page