top of page
  • hohoemi-hoikuen

楽しいこといっぱい!

6月18日(火)、ほほえみ保育園の子ども達は、それぞれのクラス毎に園外保育に出かけました。


さくらぐみは、恵愛保育園のみのり組さんと一緒に田植え体験に行ってきました。


毎日美味しく食べているご飯🍚


給食用のご飯の「米研ぎ」もしている子ども達


お米は、どうやって作られるのかな?と、絵本や写真などで事前に確認して興味が湧いてました。


いざ、田んぼを目の前にすると、オタマジャクシやアメンボ、カエルやタニシに興味津々!


先ずは、そーっと入ってみました。


初めての田んぼに足を取られそうになりながら、転ばないように慎重に歩き始めた子ども達。


コツを教えてもらうと、すぐに歩けるようになり、走り出す子もいました。


足を取られ転んでしまうこともありましたが、全身泥だらけになって楽しんでいました。


存分に泥遊びを楽しんだところで、田植え開始🌾


ロープについた印に合わせて、苗を植えていきました。


先程までの顔つきとは打って変わって、真剣な表情で苗を植えていきました。


自分たちが作る体験をするなかで、食べ物を大切にする心が育ちますように・・・という願いを込めて・・・



ももぐみは、グラバー園と長崎伝統芸能館へ行ってきました。


素敵な景色に「わぁ~!」と思わず声が出ていました。


グラバー園では、チャレンジミッションに挑戦!!


チャレンジミッション🔍

1.エスカレーターから しやくしょを さがしてね!

2.ハートのいしを 3つさがしてね!

3.みんなでしゃしんをとってきてね!

4.ながさきでんとうげいのうかんにいって ゆみやはちまんいわいぶねを さがしてね!

5.げんきにほいくえんにかえってきて、せんせいにおしえてね♡


みんなで、ハートをみつけてにっこり(^^)


途中、お弁当タイムをはさみながら、チャレンジミッションを行いました。


ミッションに挑戦する中で、お友達と相談したり、教え合ったりして会話も弾んでいました(^^♪


伝統芸能館では、長崎くんちに興味のある子ども達が、「龍はどこかな?」と探したり、お気に入りの船を見つけたりしていました。


残念ながら、ミッションのゆみやはちまんいわいぶねは、6月1日の小屋入りのため、展示はありませんでした。



うめぐみは、4月から継続して取り組んでいる「長崎10社スタンプラリー」へ出発!!


路面電車に乗ってお出かけします🚊


公共の乗り物に乗るので、お約束をして乗りました。


手すりにしっかりつかまって、みんな静かに乗っていました。


降りるときには、一人ずつ、運賃箱にお金を入れて、「ありがとうございました。」とお礼を言って降りました。


公共の乗り物に乗ることで、ルールを守ったり、いろんな人とコミュニケーションをとったり、社会性を身につけることができるようになります。


今回は、「山王神社」へ参拝に行ってきました。


山王神社に行く途中、「一本柱鳥居」「被爆クスノキ」も見学しました。


事前に長崎原爆投下の話を聞いていた子ども達は、実際に見ると「これか~!」と、見上げていました。


「山王保育園」にも訪問させてもらい、山王保育園のお友だちとたくさん遊びました。


三輪車に乗ったり、手押し車に乗ったり、普段と違う体験ができました。



あじさいぐみは、「上長崎ふれあいセンター」と「新大工市場」へ行ってきました。


お魚屋さん、花屋さん、お菓子屋さんとたくさんのお店に興味津々!!


「あれは?」「これは?」「なぜ?」「どうして?」と疑問に思うことがたくさんの子ども達。


市場の方々も子ども達の質問に優しく答えてくださり、温かい交流の時間となりました。


いろんな方たちとのふれあいを通して、たくさんのことを吸収している子ども達です。


言葉のやり取りも増えてきて、子ども同士のやり取りもできるようになってきています。



ひまわりぐみは、「歴史文化博物館」へ行ってきました。


階段も一人で登れるようになってきた子ども達は、手すり持ちながらスタスタと登っていました。


ついこの前まで、一段一段登っていたのに、今では足を交わしながら登れるようになってきました。


広場に着くと、「あっ!ちょうちょうだ~!」「パタパタしているね!」「ひらひらしてる~♪」などと、思い思いの言葉で蝶々を表現していました。


たんぽぽを見つけたり、芝生の中をじっと覗いたり、好奇心旺盛な子ども達でした。



すみれぐみは、散歩車に乗って、中島川周辺をのんびりお散歩しました。


梅雨の晴れ間の貴重な一日でした。


まだまだ、ハイハイしかできませんが、秋には歩いてお散歩できるかな~?



今回の園外保育での経験は、子ども達のこれからの成長につながっていきます。


体験を大切にしながら、これからの生活に活かしていきたいと思います。



🥢6月10日(月)~22日(土)の給食紹介🍚

*ご飯は7分づき米を使用しております。


●6月10日(月)

・ご飯 ・ツナエッグ ・キャベツのゆかりあえ ・豆腐のすまし汁 ・オレンジ ・納豆


●6月11日(火)

・プルコギ丼 ・春雨スープ ・りんご


●6月12日(水)

・ご飯 ・ちくわ磯辺焼き ・ポパイサラダ ・玉ねぎのみそ汁 ・キウイ


●6月13日(木)

・ご飯 ・さけの塩焼き ・小松菜のおかかあえ ・わかめのすまし汁 ・オレンジ


●6月14日(金)

・食パン ・ハンバーグ ・マセドアンサラダ ・ミネストローネ ・キウイ ・牛乳


●6月15日(土)

・ゆかりおにぎり ・冷やしうどん ・ささみのごまサラダ ・キウイ


●6月17日(月)

・ご飯 ・浦上そぼろ ・長崎サラダ ・ぬっぺ汁


●6月18日(火)愛情弁当の日 


ご協力ありがとうござました♪




●6月19日(水)

・ケチャップライス ・タンドリーチキン ・ポテトサラダ ・野菜スープ ・バナナ


●6月20日(木)

・ポークカレー ・ミニオムレツ ・コンソメスープ ・りんご


●6月21日(金)

・ご飯 ・魚の甘酢あんかけ ・ピーマンのツナあえ ・中華スープ ・オレンジ


●6月22日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・にんじんラぺ ・豆腐のみそ汁 ・オレンジ


★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page