• hohoemi-hoikuen

★梅雨の合間に…★


雨の日が多いこの時期ですが、雨の日ならではの楽しみ方を見つけながら、子ども達と過ごしています。


あおぞらチームは、「ごっこ遊び」も本格的で「なりきり遊び」も上手です。


時々、口調が変わり、誰がそんな風に言ってるのかな?と話題になります。年齢が上がっていくごとに、遊び方の変化も見られます。


さくらぐみさんの遊ぶ様子は、見ていて感心する場面が多々あります。


おひさまチームは、それぞれ遊んだり、保育士を介しながら一緒に遊んでいますが、いつの間にか遊び方が変わっていたり、時にはおもちゃの取り合いもありますが、子どもらしい姿をたくさん見せてくれますよ。


集団遊びにも参加できるようになり、また、楽しめるようになってきました。


晴れた日は、各クラス散歩に出かけますが、やはり戸外に出かけることが嬉しいようで、表情も明るくなりますね!!


 

★あおぞらチームの室内・砂場遊びの様子★



何を作ろうかな?


こうすればいいんじゃない? 


こんなのもできるよー!



何やら相談しながら遊んでますよ!



★おひさまチームの室内遊びの様子★



お人形さん遊びやままごとも上手になってきました。


たらいも玩具に変身!



見立て遊びも上手になったよ!


アイスおいしい!!


むっくりくまさん!



★あおぞらチームとあじさいさんの散歩の様子★



今日は、お兄さんお姉さんと一緒にお散歩!嬉しいな!



★おひさまチームの散歩の様子★



どこにいくにかな?


これなにかな?       


ちょっとこわいな・・・



★おひさまチームの七夕製作★



あじさいぐみ



ひまわりぐみ



すみれぐみ



今回、おひさまさんで共通している教材は、絵の具です。


しかし、写真を見て分かるように、同じ教材で遊んでも、年齢によって取り組み方は違います。


すみれさんは保育士と一緒に取り組んでいますが、ひまわりさんは隣でやり方を伝えることで、自分でできるようになってきました。


そして、あじさいさんは、自分で考えながら色を組み合わせて作れるようになってきました。


日々の遊びのなかでの取り組みや、すみれぐみさんの時から経験を積み重ねたことによって、年齢ごとに変化や成長が見られます。


さて、それぞれのクラスの飾りが何になるのかお楽しみに・・・☆☆☆



★何になるのかな?(うめぐみさん)★



緑色には何色を混ぜたらいいかな?


みんな真剣な表情です。



筆を使って、霧吹きで滲ませます。



手形も上手に押せるよ!


あれれ… いつのまにやら違うところに!!



とっても集中して取り組んでますね!


何に変身するかな?



何やらうめぐみさんが真剣な様子


話を聞いてみると、子ども達が、「ピンクの色を作りたいんだけど、何色を混ぜたらいいかな?」と、先生に質問していました。


子ども達は、話し合いながら、ベースの色に違う色を少しずつ混ぜ、色の変化を楽しんでいました。作りたい色ができた時には、ちょっとした歓声も起こっていましたよ。


色を混ぜて何色か作った後は、色染めをしていきます。今回使用したものは、コーヒーフィルター!! 自分で好きな色を選び、筆を使って塗っていきます。塗った上から霧吹きで水をかけて滲ませます。


普段あまり使うことのない霧吹きに、ちょっと苦戦していましたが、慣れるとみんな上手にできました。


もうすぐ玄関横の装飾コーナーにお目見えするので、お楽しみに!!



★さくらぐみとももぐみが畑に行きました★


6月23日(火)、4・5歳児さんは、恵愛保育園の園バスに乗って【ほほえみ農園】に行ってきました。


数日前に草刈りを済ませていたので、奇麗になった畑で子ども達も伸び伸びと活動できました。


まず、子ども達を3チームに分けて、水やりや雑草抜きを順番で行いました。


草をなかなか探せず、「どこにあるのー?」の問いかけに、「ここだよー!」「ここにあるよ!」と、子ども達同士で教え合いながら探す姿に、ほほえみ保育園のお兄さんお姉さんらしくなったなぁと感じました。


水やりなど、ひと通りの作業が終わった後は、楽しみにしていたバッタなどの虫探しに夢中になっていた子ども達(^^)


暑いなか、こまめに水分補給しながら、とっても頑張ってくれた子ども達でした。



バスに乗って出発!!


挨拶もちゃんとできます!


先生の話も聞けるよ



暑かったけど、水やりや草取りを頑張ったよ😊



火がつくかな?


ほほえみ農園綺麗になったね!!   



食育~作って食べることの大切さ★


現在、さくらさんとももさんが主となって育てている野菜たちが、次々と実りだしました。


玄関にも収穫情報をお知らせしていますが、目に見えて野菜が色付き、収穫できる喜びを子ども達も実感しています。


先日、栄養士の先生から、あおぞらチームに食育のお話がありました。


子ども達が興味を持てるように、クイズ形式で話が進み、夏野菜当てっこゲームをしました。


まず、野菜の紹介があり、【箱の中身は何だろうなゲーム】を楽しみました。


箱の中に野菜を隠した状態で、横の穴から手を入れて、手のひらの感触だけで野菜を当てていきます。つるつるした野菜はなかなか当たりませんでしたが、トウモロコシやきゅうりなど、分かりやすい特徴がある野菜は、すぐに当てることができました!!


楽しいゲームの後、夏野菜を食べると、体の中でどんな働きをしてくれるのかを学び、楽しい食育のお話は終わりました。


夏野菜を食べると、発汗して不足しがちとなる水分を補給でき、熱のこもった体を体内からクールダウンしてくれますよ!


収穫したミニトマト🍅は・・・


みんなで仲良く分けて、おいしくいただきました!!



こんなに採れたよ🍅


収穫表を確認しながら・・・ほかの野菜も早く大きくなーれ!



T先生のお話を真剣に聞いてます。



きゅうり・トマト・ナス・オクラ・トウモロコシ・・・何かな?

 


みんないいお顔😊😊😊



🍅トマトおいしかったよ🍅



★給食紹介★6月22日(月)~27日(土)


●6月22日(月)

・七分付き米 ・魚のごま焼き ・温野菜サラダ ・わかめとえのきのすまし汁 ・果物(キウイ)


●6月23日(火)

・カレーライス ・チキンサラダ ・千切り野菜のスープ ・果物(オレンジ)


●6月24日(水)

・七分付き米 ・魚の西京焼き ・キャベツのマヨごまあえ ・豆腐と玉ねぎの味噌汁 ・果物(キウイ)


●6月25日(木)

・七分付き米 ・豚しゃぶもやし ・春雨の中華和え ・卵スープ ・果物(りんご)


●6月26日(金)

・ロールパン ・大豆コロッケ ・無限ピーマン ・コーンスープ ・牛乳 ・果物(キウイ)


●6月27日(土)

・七分付き米 ・魚の塩焼き ・切り干し大根のサラダ ・豆苗と大根の味噌汁 ・果物(オレンジ)




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)