• hohoemi-hoikuen

梅雨が明けた!!

今年は短い梅雨でしたが、いよいよあつーい夏がやってきました。


わくわく、どきどき!


楽しい体験がいっぱいです!!


たくさん汗をかいて、水分補給と適度な休息を取りながら、元気に過ごしていきたいと思います。


子ども達が楽しみにしていた園外活動に行きました。



〇うめ組さんは「長崎市農業センター」に芋の苗さし体験に行ってきました。


センターの職員さんの説明を真剣な表情で聞いていますね。



さあ!いよいよ苗を植えます。


位置について!!



ふんわり、土のお布団かぶせて、小さい手でそうっとそうっと(^^♪


「おおきくなあれ!」の呪文を唱えながらたくさん植えてきました。


秋の収穫では、みんなの想いが届いて大きなお芋が収穫できますように💕



〇さくら・もも組は美術館に行ってきました。


前田齊展の作品鑑賞とワークショップに参加!!



真剣にお話を聞いています!!


テーマは「くるくる〇あそび」



色んな丸を体で表現!


小さな丸から大きな〇・・・


身近にもたくさんありますよね(^^)


みんなはどんな表情でどんなひらめきが芽生えたのでしょうか??


ワクワクしますね♪



こんな〇? どんな〇?


早速、思いを紙の上に表現します。





素敵な絵ができました!!



〇ひまわり組さんは元気いっぱいのお散歩!!




ん?ん?あり???


小さな発見と観察・・・


子ども達の好奇心は、大人にはないものですね。


しっかり水分補給もしながら楽しく過ごしました。



〇ひまわり組はベランダで絵の具遊びを楽しみました。


絵の具をつけたビー玉をみんなでコロコロして遊びました。


バタバタ振っていると、不思議な模様がたくさんできます。



もっともっと遊びたいので、別の紙を用意すると豪快なアーテイストに変身です!!



絵の具で汚れた服をジャブジャブ、お洗濯ごっこ!


何でも遊びになりますね。




〇すみれ組さんは・・・


お部屋でも元気に遊んでいます。



小さなお音楽家?



とっても活発な女の子たち!!


なかなか逞しい!!



朝夕の遊びでも、子ども達の造形遊びは盛んです。


ひとつのきっかけでひらめく姿が素敵です!!


私たちも子ど達の感性に刺激を受けて、毎日わくわくを感じています。



クワガタの絵を見つけて、ちょきちょきハサミで上手に切っているうめぐみさん。


まだまだハサミは練習中ですが、とっても集中しています。


「どこかにはりたい」


「くっつけるならくわがたさんはどこにくっつきたいかな?」


などなど、たくさんお話しながらできました。




管理栄養士の先生と一緒に、ランチルームのテーブルに飾るひまわりを作りました。


可愛い手作りの笑顔がニコニコ咲いています💕



〇食育コーナー


先日、理事長先生からうつつ川の畑で収穫した無農薬のとれたてごぼうをいただきました。



本物のごぼうは見たことある?


ごぼうって土の上になる?


それとも土の下?


子ども達が分かりやすく理解できるように試行錯誤しています(^^;



さあ!できあがり!! 


カーテン?をめくってみると・・・


じゃ~ん!! 分かるかな??



●6月27日(月)~7月2日(土)の給食紹介

※お米は七分付き米を使用しています。


〇6月27日(月)

・ご飯 ・ポークビーンズ ・ほうれん草のマヨ和え ・もやしとしめじのみそ汁 ・オレンジ


〇6月28日(火)

・ご飯 ・西京焼き ・キャベツのツナマヨ和え ・豆腐と玉ねぎのみそ汁 ・りんご


〇6月29日(水)

・梅しらすご飯 ・冷やしうどん ・じゃが芋の切り炒め ・バナナ


〇6月30日(木)

・ご飯 ・白身魚のフライ ・切り干し大根のサラダ ・えのきとわかめのすまし汁 ・オレンジ


〇7月1日(金)

・ロールパン ・さけのマヨ焼き ・トマトのサラダ ・コンソメスープ ・キウイ ・牛乳


〇7月2日(土)

・ご飯 ・ロールキャベツ ・ピーマンのツナ和え ・豆腐としいたけのすまし汁 ・りんご


小さなすみれ組さんも、美味しい普通食が食べれるように、離乳食を頑張って食べています!


たくさん食べて大きくなーれ!!




★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/