• hohoemi-hoikuen

春探し探検隊!!

新年度が始まり、あっという間に1週間が経ちました。


お天気にも恵まれ、散歩日和の毎日・・・


各クラス、春を探しに散歩へ出掛けました。


ももさくらぐみは、小さな図鑑を持って風頭方面にお散歩に出掛けました。


坂道では「よーいどん!」とみんなで走ったり、階段を上っていると・・・


可愛い花を発見!!


「これはなんのはなかな?」と、早速図鑑の出番です。


図鑑と花を交互に見ながら、植物の名前が分かると大喜び✨✨




小さな図鑑では分からなかった草花もあり、園に戻ると大きな図鑑で調べ直しましたよ。


また、別の日には麹屋町公園まで出掛ける途中で見かけた桜の木・・・


ちょっと前までは花だけだったのに、「はっぱがふえてきたねー」と気付いた子ども達!


いつもの散歩道のちょっとした変化に気付けるのが、ももさくらぐみさんです!!




うめあじさいぐみは、列になって歩く練習を頑張っていますが、うめぐみが少しリードしながら歩けるようになってきました。



ある日、「かいだんいきたーい」のリクエストがあったので、幣振坂を通って風頭の途中まで行きました。


お寺の桜が満開で、途中で花見をしながら登りました。





階段を下りて、町ぶら広場で遊んでいると、「みてー!」と、子ども達が菜の花を見つけ声を掛けました。


実はこの菜の花、「小松菜」なんです!!


帰ってきて早速図鑑で調べる子ども達。


「これだー」と指差しして喜んでいました。



行動範囲も広がり、周りのことにも興味関心が湧き、観察するようになってきた子ども達。


目にしたものに対して、知りたい気持ちが強くなっています。


自分で調べて納得することで、知りたい気持ちが満たされ「もっと知りたい!」と思うようになり、好奇心が育ちます。


子ども達の知りたい気持ちを大事にしながら、沢山の発見をしていきたいと思います。



すみれひまわりぐみは、新しい環境に少しずつ慣れてきていますが、まだ人見知りをして泣いてしまう子も・・・


お散歩や砂遊び、様々な室内遊びを楽しむ中で、心も体もリラックスしながら園生活を楽しんでますよ!!






まだまだ一人遊びが多いすみれひまわりぐみですが、様々な経験を通して友だちとの関わりを学んでます。


あおぞらチームうめももさくら)、おひさまチームすみれひまわりあじさい)ともに、今年度もたくさんの経験や発見を通して、子ども達が好奇心いっぱいに楽しむ姿を見守っていきたいと思います。



🐢新年度初体育教室🐢


うめぐみさんは進級して初めてとなる体育教室がありました。


緊張した様子の子、そわそわしている子もいました。


まずは、体育教室の雰囲気や先生たちに慣れることを大事にしながら、体育教室での約束事や正しい身体の使い方を覚えてほしいと思います。



体育教室のマスコットのカメがお出迎え🐢





体育教室では、「あそびから始まるからだつくり」を基に、様々な体育を楽しみながら進めています。


なかでも子ども達が1番好きなのはトランポリンです。


自由時間と体育の時間のけじめをしっかりつけながら、体育教室に参加していきたいと思います。



★給食紹介★4月4日(月)~9日(土)

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●4月4日(月)

・ご飯 ・千草焼き ・卯の花 ・しいたけのすまし汁 ・バナナ


●4月5日(火)

・たけのこおにぎり ・けんちんうどん ・きゃべつのおかか和え ・キウイ


●4月6日(水)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・ナムル ・たまごスープ ・りんご


●4月7日(木)

・ご飯 ・白身魚のホイル焼き ・大根サラダ ・豆腐と豆苗のすまし汁 ・キウイ


●4月8日(金)

・食パン ・ハンバーグ ・コールスローサラダ ・コーンスープ ・バナナ ・牛乳


●4月9日(土)

・ご飯 ・鮭のムニエル ・もやしの甘酢和え ・えのきのすまし汁 ・りんご



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/