top of page
  • hohoemi-hoikuen

春の訪れとともに・・

3月に入り、あっという間に1週間が経ちました。


今週の土曜日は、ほほえみ保育園の卒園式もあり、春の訪れと共に新しい旅立ちを迎える子ども達です。🌸🌸🌸


在園児組のお友だちも、進級に向けた移行保育が少しずつ始まります。


進級に向け、各クラスで取り組んでいる姿や成長過程をお伝えしたいと思います。



すみれぐみ


お遊戯会で披露した洗濯物を掛ける様子から、一つ上のクラスを意識して自分の手拭きタオルを決まった場所に掛けることを練習しています。


タオルのループを持ちながら、台の上に乗ったりそのまま掛けたりしています。


大人には簡単な作業ですが、すみれぐみの子ども達にとっては、


・自分のタオルをリュックから出す。


・タオルを持ってタオル掛けの場所に行く。


・自分の場所を探す。


・ループの部分を持って紐を掛ける。


など、たくさんの工程を連続して行わなければいけません。


日によっては意欲的に行えない日があったり、途中で遊びの誘惑があったりしますが、保育士に励まされながら頑張っていますよ(^^)





ひまわりぐみ


今までは昼食を食べた後、食べ終わった子から排泄に行き、各自午睡する流れでしたが、現在は、みんなでお集まりをして絵本を読み、の意識付けができるようにしています。


あじさいぐみに進級すると、今よりも活動範囲や活動量も増えていきます。


そのため、静かにするとき、様々な行動や活動をするときのメリハリをつけていくことで、行動のコントロールができるようになっていきます。


この時間に行うことで、睡眠前に落ち着き眠りにつく準備ができるようになります。


の時間は、集中力が養われます。


の時間は、たくさん動きたい欲求を満たすことができます。


この2つの活動を使い分けながら、メリハリのある保育に慣れていくよう取り組んでいます。





あじさいぐみ


語彙数が増え、友だちや保育士との会話が長く続くようになってきました。


話の中で時系列が曖昧になることもありますが、お家での過ごし方や、お休み中の様子を伝えてくれます。


今までは、他の子が使っていた物を使いたいときに黙って取ることも多く、トラブルになっていましたが、「かして!」「ちょうだい!」「いいよ!」などと、きちんとことばで伝え合うことができるようになり、トラブルも減ってきています。


遊びの中で、情緒的な成長が見られるようになり遊び込めるようになっています。





うめぐみ


今までは、もも・さくらぐみのお兄さんお姉さんにリードしてもらっていたうめぐみさんですが、自由活動時の片付けや、お昼寝後の布団を畳むことを最後まで行っています。


また、給食時にはあじさいぐみとうめぐみの机を台拭きで拭いたり、自分の食べる給食を給食室に取りに行き、自分の座るところまで持っていくようにしています。


お汁は保育士が配膳しますが、お盆に乗っている物をこぼさずに運ぶことができています。


細かいところまで気づいてできるよう心がけています。





ももぐみ


4月からほほえみ保育園の一番お兄さんお姉さんになるももぐみさん。


さくらぐみと一緒に行動することが多いですが、今までさくらぐみメインでお願いしていたことを、さくらぐみから教えてもらいながら、一緒に取り組んでいます。


また、保育士も子ども達への関わりの中で、


‘‘自分たちでやり方を考えて行動できるような声掛け”


をするよう心掛けています。


しかし、ただ声掛けするだけではなく、どうすればいいかヒントを出しながら、子ども達と一緒に考え無理のないよう取り組んでいます。





さくらぐみ


先日、さくらぐみは諏訪小学校に行き、小学校の様子を見学させてもらいました。


小学校では、授業の様子や、様々な教室を見学させてもらい、たくさんの発見ができました。


保育園ではホールやあおぞらの部屋で過ごすことが多い子ども達ですが、小学校では音楽室・理科室・図書館など、授業によって部屋が変わることを知り、


「たくさんおへやがあるね!!」


と、少し驚いた様子の子ども達でした。


校長先生や案内してくれた先生にしっかり挨拶もできました。


また、さくらぐみは卒園式に向け、時間を意識した行動にも取り組んでいます。


・〇時になったらお集まりするよ!


・〇時なったら片付けをしようね!


・〇時までにご飯を食べ終わろうね!


など、小学校の時間割を意識して取り組んでいます。


昨日、今日、明日の概念が理解できるようになる5歳児だからこそ、先の見通しをもって生活できるよう心がけています。


小学生になる楽しみを持ちながら、自立した生活が送れるように過ごしていきたいと思います。




各クラス進級に向け環境の変化がある時期ですが、子どもが自立を迎える大事な転換期として、子ども達にしっかり寄り添いながら関わっていきたいと思います。



🍚2月27日(月)~3月4日(土)の給食紹介🥢

*ご飯は7分づき米を使用しています。


2月27日(月)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・切り干し大根のサラダ ・たまごスープ ・りんご


●2月28日(火)

・ご飯 ・さわらの照り焼き ・小松菜のごま和え ・なめこのみそ汁 ・オレンジ


あおぞらチームは、給食弁当でした(^^)



●3月1日(水)

・ご飯 ・ポークビーンズ ・ヨーグルトサラダ ・春雨スープ ・キウイ


●3月2日(木)

・食パン ・魚のピザ焼き ・コールスロー ・ジュリアンスープ ・りんご ・牛乳


●3月3日(金)

・ちらし寿司 ・鶏の磯辺焼き ・ブロッコリーのごまあえ ・ 麩のすまし汁 ・バナナ


●3月4日(土)

・ご飯 ・白身魚の竜田揚げ ・もやしの酢の物 ・具沢山味噌汁 ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/

bottom of page