• hohoemi-hoikuen

寒さに負けず元気いっぱい!

冷たい風が吹き、思わず背中を丸めてしまいそうになりますが、子ども達は、寒さを吹き飛ばす勢いで元気いっぱいです!


公園に出かけたり、製作を行ったり、畑に行ったり、先週も色々な活動に取り組みました。



★公園で遊んだよ!★


2~5歳児は、みんなで一緒に公園に行ってきました。


2歳児さんは、5歳児のお友だちと一緒に手を繋いで歩きました。


少し距離のある公園でも、5歳児のお兄さん、お姉さんが歩幅を合わせながら歩いてくれるので、2歳児さんも頑張って歩くことができました!




5歳児さんは、年下のお友だちに、「おいで~」「一緒に手を繋ごう」と、自ら声をかけ、手を繋いでくれます。


また、歩道を歩く際は、「こっちを歩くね!」と言い、道路側を5歳児さんが歩いてくれます。


さすが年長組さん!と思わせてくれるカッコいい姿がたくさん見られました。


公園に着くと、遊具で遊んだり、マラソンをしたり、落ち葉で遊んだり、元気いっぱいに体を動かしました!




うんていに挑戦中!


頑張れ~~~!!



みんなで仲良く滑り台😊



ブランコは、自分でこんなに高く漕げるよ~♪




マラソンに取り組む子ども達!




走ることを習慣にすると、自発力持久力が高まり、健やかな体作りにつながります。


丈夫な体作りを目指し、今年の冬も乗り切りたいと思います!


こちらは落ち葉で遊ぶ子ども達・・・


みんなでたき火ごっこ🔥



見てみて~!


魔女になって空を飛ぶよ~♪



うさぎに変身💕



大きな傘だよ!


雨が降っても大丈夫!?



子ども達の豊かな想像力で、落ち葉遊びがこんなに楽しくなります♪


赤、黄色、茶色と、いろんな色の落ち葉を見た子ども達から、


「この葉っぱで何か作れそう!拾って帰ろう!」


と言った声も聞かれました。


自分たちで考え、遊びが自然に発展していく姿がステキだなと思いました。


持って帰った落ち葉で何ができるのかな??


楽しみですね😄


異年齢の子ども達が一緒になって遊ぶことで、年上の子が年下の子のお世話をしたり、分からないことを教えてあげたり、年下の子が年上の子に憧れを抱きます。


子ども達は、遊びを通して、人との関わり合いを学び、社会性協調性思いやる気持ちなど、生きていくために必要な力を身に付けていきます。


これからも,異年齢児との関わりを大切にしながら、保育に取り組んでいきたいと思います。



★室内でも元気いっぱい★


こちらは0・1歳児さんの様子です。


戸外だけでなく、室内でも元気いっぱい体を動かしていますよ♪


1歳児さんは、鉄棒に挑戦!


自分の力で鉄棒にぶら下がっています。


鉄棒のぶら下がりを通し、ぶら下がるために必要な手や指の力体幹の力バランス能力が身についていきます。




跳び箱を使い、跳び箱またぎも行っています。


転ばないように、、、頑張っています!




すずらんテープのトンネルもくぐります。



ばぁ~! いい笑顔ですね。




★製作活動に取り組んだよ!★


もうすぐ、子ども達が楽しみにしているクリスマス🎄


1歳児さんは、まつぼっくりを使った製作です。


まつぼっくりにカラフルなポンポンやビーズをくっつけています。



指先で上手にポンポンやビーズを摘んでくっつけています。




上手にくっつけたよー!


かわいいクリスマスツリーの完成です。




1歳児さんが作ったまつぼっくりのツリーは、ギャラリーに展示しています。


ぜひご覧ください💕



こちらは、2歳児さんのリース作りの様子です。


保育士から説明を聞くと、「自分でやる!」と言って、自分たちで製作に取り組んでいました。


お花紙をくしゃくしゃっと丸めています。




くしゃくしゃに丸めた紙をリースに貼っていきます。




サンタさんとトナカイさんのお顔は、シールでペッタン!


とっても小さいサイズのシールも、集中して自分で貼ることができました。




それぞれ個性のあるサンタさんとトナカイさんのかわいいお顔になりました~!



最後は、リースにサンタさんとトナカイさんをくっつけて完成です!


保育園の中は、子ども達の作ったクリスマスの作品で賑やかに飾られています!


お集まりでも、クリスマスソングをノリノリで歌っていますよ~♪


子ども達の会話の中でも、


「クリスマスパーティーが楽しみ!」


「早くサンタさん来ないかな~」


という声がよく聞かれます。


クリスマスが待ち遠しいようです💗



★畑に行ってきたよ!★


4・5歳児クラスは、ほほえみ農園に行ってきました!


先月、玉ねぎの苗植えと大根の種まきを行いました。


どれくらい成長しているのかな??


ワクワクしながら畑へ、、、



今回は、草むしり・間引き・水やりを行いました。


保育士から、『間引きをするよ!』と声をかけられると、間引きって何??と不思議にしている子ども達・・・


保育士から、間引きとは、


「種をまき、たくさん生えた新芽の中から生命力が強いものを選んで、それ以外の若い芽は、土から引き抜く作業」のことだと教わりました。


また、間引きは、


「新芽同士の根の衝突や密集を防いで、病気や害虫の被害を減らす目的がある」ことも教わりました。


また1つ新しいことを覚えました!


間引きの意味とその方法を知り、さっそく作業へ取りかかります!



真剣に作業しています。





見て~! 抜いたよ~!




美味しい玉ねぎと大根が育ちますように、、、


と願いを込めながら、たっぷりとお水をかけてあげます。




最後に鍬の体験も!


重たい鍬を持ち、頑張って土を耕しています!



これからも、みんなで協力しながら、楽しく玉ねぎと大根を育てていきたいと思います!


気温がぐっと低くなり、毎日寒い日が続きますが、手洗い・うがいなどをしっかり行い、体調管理に十分気をつけていきたいと思います。



★12月7日(月)~12日(土)のお給食の紹介★


●12月7日(月)

・七分付き米 ・麻婆豆腐 ・中華サラダ ・卵スープ ・みかん


●12月8日(火)

・七分付き米 ・鮭の塩焼き ・納豆 ・小松菜のおかか和え ・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 ・りんご


●12月9日(水)

・4色丼 ・かぶの煮物 ・つみれ汁 ・オレンジ


●12月10日(木)

・七分付き米 ・チキンカツ ・コールスローサラダ ・さつま芋と大根のみそ汁 ・キウイ


●12月11日(金)

・ロールパン ・スペイン風オムレツ ・無限ピーマン ・きのこのスープ ・バナナ ・牛乳


●12月12日(土)

・七分付米 ・焼肉 ・もやしの昆布和え ・豆腐とわかめのすまし汁 ・みかん




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/