hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)

  • hohoemi-hoikuen

寒くても楽しい!!いっぱいあそぼ!


朝晩、急に寒くなり、子ども達の服装も様変わり! セーターやジャケット、大きいクラスは、新しいお揃いのトレーナーがとっても素敵です!


それに伴い、着脱の方法も変わりましたが、悪戦苦闘しながら頑張っている子ども達です。自分の力で行うために、今までの経験を思い巡らせたり、工夫することによって、意欲や自信をもって取り組むようになっていきます。引き続き、見守りながら子ども達を育んでいきたいと思います。




◎11月のクッキングは「アップルパイ」


餃子の皮(米粉の)を使って(*^^*)



「アップルパイのりんごはなにがいいですか?」とお店の方に相談して、4つ入りのりんごを購入しました。その後は、お金を払って、おつりをもらう。領収書もわすれずに♡ 一連の流れも、とっても上手にできるようになってきました(^^)


さあ! いよいよクッキングのはじまりです!


エプロン・三角巾・マスク・手袋をできるだけ自分で対応します。できないところは、「してください」とちゃんと言えるかな? 保育士は「がんばって!」と励ましながら、できるだけ見守ります。


テーブルに座って、先生のお話を聞いて・・・ さあ! 順番に!




先生に確認しながら、作業を進めます!


皮の上にりんごのコンポートをのせる。→お水を付ける。→皮を半分に折る。→フォークで押さえる。



準備が終わった後は、給食の先生に美味しく焼いてもらいます。


できたら、おひさまチームへ配達です!!「よろこんでくれるかな?」とドキドキです♡



あおぞらさんも「いただきます!!」(^^♪


「おいしい!!」と、みんなニコニコです!! 来月もたのしみ!!


次回は、Xmasケーキ! あじさい組も参加します。




◎おみせやさんごっこ


朝夕の自由遊びの時間に、廃品やコーナー遊びの材料を使って楽しい色んなものができてました。そのうち、「おみせやさん」をしたい。みんなでおみせやさんしよう!となり、ここ何か月かけて、たくさんの商品を作りました。


当日は、朝からお店屋さんのエプロンや帽子を作ってワクワク!! 他クラスのお友達も、お客さんとして遊びに来てくれました。



たくさんお客さんが来てくれました。「いらっしゃい、いらっしゃい!!」と、元気な声が部屋中に響いています。うめ組、もも組は、お金と商品の交換も頑張りましたよ! この経験を通して、社会性や興味、コミュニケーション力につながるといいですね。







◎すみれもも組さんも元気に遊んでいます。




み~んな、なかよし(*^^*)♡


これから寒さも深まり、室内で過ごすことも多くなりますが、できるだけ戸外に出かけ、体力づくりに力を入れ、子ども達の健康な心と体づくりに取り組みたいと思います。




《給食紹介》


●11月25日(月)

・七分付き米 ・麻婆豆腐 ・もやしのナムル ・羽衣スープ ・りんご


●11月26日(火)

・七分付き米 ・肉じゃが ・キャベツのおかか和え ・わかめと豆腐のみそ汁 ・バナナ


●11月27日(水)

・七分付き米 ・ハトシ ・長崎サラダ ・ぬっぺ汁 ・柿


●11月28日(木)

・七分付き米 ・ハンバーグ ・マカロニサラダ ・野菜たっぷりスープ ・りんご


●11月29日(金)

・食パン ・魚のムニエル ・ピーマンとジャガイモのカレー炒め ・千切り野菜のスープ ・オレンジ

魚のムニエルは、大人気でしたよ!!


●11月30日(土)

・七分付き米 ・ポークビーンズ ・3種きのこのバターソテー ・オニオンスープ ・キウイ


★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

 

 https://www.keiai-nagasaki.com/