• hohoemi-hoikuen

実りの秋・散歩の秋・芸術の秋?

過ごしやすい季節になりましたね


先日、うめぐみさんがプランターで育てていたお芋の収穫をしました。


みんなでお芋の葉を持って引っ張ると・・・



「うんとこしょどっこいしょ」



ずるずるとお芋が出てきました!!


ちょっと小さかったけど、お芋はお芋🍠


みんなで収穫を喜びました✨✨



さて、収穫の秋を味わった子ども達にハロウィン🎃の由来の話をしました。


どうしてかぼちゃを飾るのか?どうして仮装をするのか?の話もしました。


日本では、ハロウィン=仮装となりがちですが、その習わしなども大事にしながら行事を楽しんでいきたいと思います。



🌾稲刈りに行ってきました🌾

さくらぐみは、諫早まで稲刈り体験に行ってきました。



泥んこになった田植えとは違い、乾いた田んぼの中に入ると、「水がなくなってるね!」と前回との違いを言葉にした子ども達。


稲の持ち方、鎌の持ち方を教えてもらった後に、鎌を使ってザクザクと音を鳴らしながら軽快に刈りました。



刈った稲はひとまとめにして干せるようにしてきました。



頑張って稲刈りした後は、給食の先生が作ってくれたお弁当を近くの公園でいただきました。



保育園に帰る前にちょっと探検🍁


棚田を横目にしながら溜池を目指して歩いて行きました。



溜池に着くと、「水はどこに流れていくのかな?」の問いかけをしていると、ちょうど風が吹いて池の水が揺れてる様子に気づいた子ども達。


「こうやって水が下に流れていくんじゃない?」と考えて答える姿も見られました。



田植えから稲刈りまで、お米が育つの過程を学び、収穫する喜びも感じることができました。


田植えや稲刈りでお世話になった諫早のおじさん・おばさん、ありがとうございました。


また、たくさんのお米をいただきありがとうございました!



実りの秋はどうするのかな?


収穫してきたお米は、早速、脱穀作業に取り掛かりました。


さくらぐみが挑戦していると、「僕たちもやりたい!!」とももぐみ、うめぐみのお友だちも参加!


根気のいる作業に大きなため息をつきながら、一粒皮がむけると、「やったー!」と達成感をかみしめていました。


何粒か脱穀すると、コツをつかみ、「こんなしたらむきやすいよ♪」とお友だち同士で教え合う姿も見られました。



また、園長先生が持ってきてくれた柿・・・


「これはね渋柿って言って食べるとおいしくないけど、皮を剥いて干しておくと甘く変身するんだよ!」


その声掛け後、皮むきに挑戦!!


早速、ピーラーを使って皮を剥きました。


なかなか皮がむけずに苦戦しましたが、最後まで諦めずに頑張りました。



あじさいぐみのお友だちも、「やりたい!」と挑戦する姿が見られました。



脱穀したお米は少しずつ増えていますので、瓶いっぱいになったら給食の先生に炊いてもらう予定です。


また、柿はお部屋と外に干しています。


観察しながら食べられる日を楽しみに待ちたいと思います。






🌞散歩にでかけたよ🍂


あじさいぐみとももぐみで亀山社中までお散歩に出かけました。



途中の階段はちょっときつそうでしたが、ももぐみの応援を受けながら最後まで頑張って登りきりました!



龍馬のブーツ像を見つけると、みんなで靴を履いたり、お舟に乗った気分で運転したりしながら、景色を楽しむ姿も見られました。




帰りはあっという間に下ってしまった子ども達。


まだまだ元気だったので、麹屋町公園に寄って遊びました。



いつもとは違う異年齢での散歩でしたが、あじさいぐみはももぐみの優しさを間近に感じ、ももぐみも以上児ぐみとしての接し方を学ぶ時間になりました。


これからも異年齢児交流しながら、お散歩を楽しんでいきたいと思います。



小さな芸術家・音楽家たち🖍


天気の良い秋晴れの日、ベランダにマットを敷いてすみれぐみとひまわりぐみで遊びました。


魚釣りやブロックなど、自分の好きな遊びを選んで遊びましたが、1番人気は窓をキャンパスに見立てたお絵描き🖍



自分の好きな色のクレヨンを選び、グルグルと思いのままに描いていく子ども達。


クレヨンの線の太さを太くしたり、細くしたり、手の動きを工夫しながらお絵描きを楽しんでいました。



みんな集中しながら描いています。



指先も力がついてきて、線をしっかり描けるようになってきました。


日々の生活の積み重ねの中で様々な力がついてきました。



リズム遊びを楽しむことができるようになり、名前を呼ばれた後に「はあい」とリズムに合わせてタンバリンを叩けるようになってきました♬♪


まだまだリズムが合わなかったり叩けなかったりすることもありますが、耳でしっかり音を聞いて集中することを大事にしながら取り組んでいます。


これからが楽しみですね!!



★給食紹介★10月17日(月)~22日(土)

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●10月17日(月)

・ご飯 ・酢鶏 ・ナムル ・たまごスープ ・柿


●10月18日(火)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のおかか和え ・納豆 ・玉ねぎのみそ汁 ・オレンジ


★さくらぐみは給食弁当!



●10月19日(水)

・カレーピラフ ・ハンバーグ ・マセドアンサラダ ・コーンスープ ・バナナ


●10月20日(木)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・きゅうりと大根のカニカマ和え ・わかめスープ ・バナりんご


●10月21日(金)

・ロールパン ・ミートスパ ・コロコロサラダ ・野菜たっぷりスープ ・キウイ


●10月22日(土)

・ご飯 ・筑前煮 ・もやしの甘酢和え ・わかめのみそ汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/