• hohoemi-hoikuen

外にとびだせ!!ほほえみっ子!!

朝夕は肌寒いですが、まだまだ暑い日が続いています!


朝のおやつや、お集まりが済むとお散歩の準備をします。


お散歩では、いろんな出会いや発見があり、体力をつけるだけでなく、人とのコミュニケーション能力もアップし、社会性も培われます。


天気や季節で楽しみ方は違ってきますが、お散歩が大好きな子ども達です。


・・さあ、大好きなお散歩にしゅっぱーつ!!



太陽と自然の恵みを受けて・・

食育と環境教育の一環として、諫早の田んぼをお借りして稲作を行っています。


10月4日(月)は、さくらぐみの子ども達が園バスに乗って稲刈りに出かけました。


田植えを経験し、稲が育つ様子を農家さんのご協力により、写真などで確認しながら、この日を心待ちにしていた子ども達でした。


バスの中ではクイズ大会!


到着!


「いいにおいがするね~!」


「あ!やぎがみえる~」


秋風に稲の香りが運ばれてきていたようでした。


何となく懐かしい・・・そんなにおいがしました。



稲刈り開始!


初めて使う鎌を手に慎重に刈っていきます。


サクッと刈り取れたときの手ごたえに達成感を覚え、みんなサクサク作業を進めました。


「たのしい!」という言葉も聞かれました!





作業のあとのお弁当は格別です。



そして・・・


「田んぼの水はどこからくるの?」


探すべく・・散歩に出発!


やぎを間近で見て、「こんにちはー!」と声を掛ける場面も・・


「目がかわいいね」とじっくり見たり、動物との出会いも嬉しかったようです。



ゴールに辿り着いたら、大きなため池が!


田んぼの水はこのため池からきています。


黄金色の稲穂の由来は、この水と太陽と自然の恩恵を受けているからなんですね。


そして、大きなすすきもゲット!



バスに乗るまで、みんなで虫探し!


ぴょーんと飛び跳ねるコオロギを追いかけたり、トンボにそっと近づいたり・・


顔を真っ赤にしながら、みんなで協力(?)して虫を探していました。


フカフカの草の中には、たくさんの虫がかくれんぼしていましたよ^^



今回、「田植え→稲刈り」を通して、貴重な体験をすることができました。


食育や環境教育の一環としてだけでなく、ご協力くださった諫早の地主様との世代間交流もできました。


出会えたご縁に感謝したいと思います。


地域の方々にも気さくにお声掛けいただくこともあり、人の温かさを実感する稲作体験となりました。


本当にお世話になり、ありがとうございました。



もも・うめ・あじさいぐみは、一緒に長崎公園へ!!


他のクラスも、ちょっぴり遠くに出かけました!!



仲良くしっかり手を繋ぎ、「あるこう♪あるこう♪」


途中、歴史文化博物館へ寄り道!




草むらで、たーくさんのバッタに遭遇!!


みんな、夢中で追いかけます!!



しかし、バッタも必死です!!


子ども達とバッタとの戦いが繰り広げられましたが、結果はバッタの勝利!


なーんと一匹も取れず💦


そのうち、みんなの関心はどんぐりへ・・・






結局、たくさん走り回り、公園にはたどり着けませんでしたが、子ども達は、大きな遊具がなくても身体をたくさん使って充分遊ぶことができました。


これからの心地いい季節に向け、秋の落とし物を見つけて色んな遊びに発展させながら楽しんでいきたいと思います。



たーくさん遊んで、だーい好きなママの愛情弁当!


「おいしい~( *´艸`)」と、みんな嬉しそうでした!!



💕小さいクラスもおさんぽ!!


お散歩ロープをちゃんと持って、しっかり歩けるようになりました。




トコトコトコトコ・・・


キョロキョロしながらですが、手を放さずにしっかり歩きます。



色んなものに興味津々です!



たくさん歩いて、愛情弁当「おいし~(*^▽^*)」 


離乳食もモリモリ食べてます。



すみれぐみ、ある日のおさんぽ!!



魚屋さんを発見!!


「こんにちはー!!」の声に、優しい店主さんが「みていかんね!!」と、いろんな魚をわざわざ見せてくれました。



興味津々の子ども達!!


触りたいけど触れない・・・


おっかなびっくり👀


「おー!!」「ん??、んー!!」と、言葉にならない心の声が聞こえてきました。


「すごいね、おおきいね、くるくるしてるね、ちっちゃいね」など、気持ちを代弁して言葉を口に出し、知らせることで言葉の獲得を促していきます。


そうして、だんだん賑やかになっていきます。


嬉しい成長のひと場面になりますね( *´艸`)



●給食紹介●

※当園のお米は、七分つき米を使用しています。


●10月4日(月)🍱愛情弁当の日🍱


「おべんとう、もってきたよー!!」と、みーんな笑顔で登園しました。


とびっきりうれしい日ですね💕


●10月5日(火)

🍙しらすおにぎり ・けんちんうどん ・いも天 ・キウイ


●10月6日(水)

🥐ロールパン ・さけのムニエル ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・バナナ


●10月7日(木)おくんちにちなんだメニューです。

🍚ご飯 ・お煮しめ ・おくんちなます ・さらさ汁 ・柿




先日、諫早の稲刈りでいただいた「新米」をみんなでおいしくいただきました!


子ども達は、「つやつやだね」、「おいしいね!」などと言っていました。


新米の香りがよく、おくんちメニューとの相性抜群でした!


●10月8日(金)

🍚ご飯 ・麻婆豆腐 ・きゅうりと大根のカニカマ和え ・わかめスープ ・オレンジ


●10月9日(土)

🍚ご飯 ・鶏肉の照り焼き ・じゃがいもソテー ・豆腐としめじのすまし汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/