• hohoemi-hoikuen

夏本番!!

セミも鳴きはじめ、もうすぐ梅雨も明けそうですね!


青空の時は、入道雲も見られるようになってきました。


今年度も、子ども達が大好きな水遊びの季節がやってきました!


子どもの遊びのなかで、最初の土台となるのが感覚あそびです。


そのなかでも、水あそびは、子どもの「感覚・感性」を磨いてくれるとても大切な遊びの一つです。


残念ながら、今年は感染症予防のため、プールあそびはできませんが、その分思いっきり水に親しむ計画を立て、いろんな「お楽しみ」を満喫したいと思います。


では、各クラスの水遊びの様子を紹介します。



☆あじさいぐみの様子☆


トップバッターはあじさい組さん!


シャワーで水をかけたり、竹の通り道に水を流したり・・・


また、「お楽しみ」として、氷や色水遊びで「感触遊び」や「視覚あそび」を楽しみましたよ(^^)



かめさんがいくよー!! きんぎょすくいできるかな?


「見立て遊び」も上手な2歳児さんです。



おみずがきもちがいいよー(*^^*)



レモンジュースくださーい!


あそびがどんどん展開し、ジュース屋さんが開店していました!!



☆もも組さん・さくら組さんの様子☆


自分たちで水着に着替え、それぞれ水遊びを楽しんでいました!


水着に着替えると、いつもの縁側もちょっと雰囲気が変わり、子ども達もドキドキの表情 (*´▽`*)


でも、水遊びが始まると、すぐに「水のかけ合いっこ」がスタート‼


とびきりの笑顔で水遊びを楽しみました。小さなポンポンをそうめんに見立て、「そうめん流しごっこ」や、自分たちで遊びを考えながら、楽しむことができましたよ。



シャワーにもまけないぞ!!



どうしたらながれるかな?



おともだちにみずをかけられても、へっちゃら(*^_^*)



みてみてー! おみずのシャワーだよー♪



そうめん流したのしかったよねー!!



いいなー! きもちよさそうだなー!


ぼくたちも、はやくやってみたいなー!



おにいちゃんたち、とってもたのしそう\(^o^)/



☆うめ組さんの様子☆


水曜日は、うめ組さんの水あそびでした。


水着に着替えて、準備万端!!


自分の遊びたいおもちゃを選んで、水遊びのスタート!


水を怖がることなく遊び始める子ども達


お友だちにシャワーの水をかけられても平気です。


しばらくすると、何やら不思議なものが登場!? 


なんだかタコみたい・・・


蛇口にセットして水を流すと・・・ 


あれ~おおきくなってるー!!


たくさんの水風船を作って、みんなで投げて遊びました。



なんのおもちゃであそぼうかなー(^_-)-☆



これなんだ?? どうなるのかな?



ちょっとさわってみようかな?


プニプニするー!!


先週は祝日もあり、全クラスで水遊びをできませんでしたが、今週は全クラスで水あそびを楽しみたいと思います!!



☆先週のすみれさんとひまわりさん☆


先週は、水遊びはありませんでしたが、お部屋で楽しく遊びました!


アスレチックもどんどん高度になり、ちょっと怖さも見られるけど、みんなチャレンジ精神旺盛です!!


ジャンプや滑り台の急斜面も上手にできています\(^o^)/



ちょっとこわいけどちょうせん!



よし!! すべるぞ!!!



みんながよくみえるよー♪



登ってタッチ!!


製作活動で、すみれ組さんはクレヨンでお絵描きした後、シール貼りをしました。


シールを台紙からはがすのにちょっと時間はかかりますが、集中しながら上手にはがせるようになってきました(^-^)



シールをじょうずにはれるようになってきたよー♪


ひまわり組さんは、3色ある絵の具の中から自分の好きな色を選び、筆を使って塗っていきました。


好きな色をなかなか決めきれず、時間がかかった子もいましたが、上手に筆を握って一人で塗ることができましたよ。


何ができるのか、お楽しみに!!!



みんな集中しながらぬりぬり・・・



きれいにぬれてきたぞー!



🎵どーこにいるのかせーみ?🎵


先日、うめ組さんとあじさい組さんで散歩に行きました。


セミの鳴き声に引き寄せられ、散歩の途中、宮ノ下公園に立ち寄りました。


ミーンミーンと鳴き声は聞こえていますが、なかなかセミの姿は見えません・・・


目を凝らして鳴き声のする方をみんなで探してみると、葉っぱの裏に上手に隠れながら元気に鳴くセミの姿を発見しました!!


虫取り名人の保育士が手で捕まえると、「わーすごい!!」と歓声が起こり、みんな興味津々・・・


虫が平気で触りにくる子もいれば、ちょっと怖くて遠巻きに見ている子など、反応は様々でしたが、夏が終わる頃には、きっと触れる子も増えているでしょうね(*^_^*)



ぼくにさわらせて! ほら、さわれるよ!!   



ちょっとこわいけど、さわってみたい・・・ さわれたよ!!



☆内科検診☆


安井先生に来園頂きました。


0・1歳児は、まだ泣く子もいましたが、2歳児さん以上は、みんな泣かずに診てもらうことができました。


あおぞら組さんは、しっかり自分で立ち診てもらうことができましたよ!!


園の看護師が所見を記入し、無事に終了しました。



なんだかこわいよー(´;ω;`)



さすがあおぞらぐみのお兄ちゃん!!



☆ほほえみ農園☆


7月23日(木)、職員で草むしりに行ってきました!


土が肥えてるせいか、雑草の育ちも良く、生い茂っていました・・・


周辺は草刈り機で刈り、ウネの間は、子ども達が通る場所にもなるので、芋苗の根返しをしながら雑草を抜いていきました。


芋苗も良く育っていて、ツルが長ーくなっていましたよ。


南瓜には黄色い花も咲いており、実がなってくれたらいいなーと願っています!


奇麗になったほほえみ農園!


栄養が雑草にとられていましたが、お芋に栄養がたくさん行き届きますように!!



生い茂る雑草・・・


よし!! 頑張るぞ!!



みんな黙々とひたすら雑草抜きに集中!



草刈り機で刈った草をどんどん集めていきます。



✨スッキリしたほほえみ農園✨



★給食紹介★7月20日(月)~25日(土)


●7月20日(月)

・七分づき米 ・かれいの天ぷら ・トマトサラダ ・ワカメとえのきの味噌汁 ・果物(りんご)


●7月21日(火)

・うめしそしらすごはん ・豚しゃぶもやし ・きゅうりの塩昆布和え ・つみれ汁 ・果物(キウイ)


●7月22日(水)

・七分づき米 ・ひじきのミートローフ ・千切りじゃが芋のカレーソテー ・野菜たっぷりコンソメスープ ・果物(オレンジ)


●7月23日(木)海の日


●7月24日(金)スポーツの日


●7月25日(土)

・七分づき米 ・浦上そぼろ ・オクラとカニカマの酢の物 ・春雨スープ ・果物(りんご)




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)